• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

静岡に行ってきました。

こんばんは(^^)

週末は法事で静岡へ行ってきました(^^)。
よい天気で、ちょっと雲はかかっていましたが富士山も綺麗に見えました♪。残念ながら、色々とバタバタしていて写真は撮れず・・・(-_-;)。

自分の母親の33回忌でした。一般的に節目の年忌で弔い上げとも言われ、死者が「ホトケ」から「神様」や「ご先祖様」なると民間信仰では考えられているようです。
自分は小さい頃に母親を亡くしまして、普通の人よりはちょっと異なる人生を経験してきました。もう30年以上も経ったのだなぁと、法事中も色々と思うことがありました。
「孝行のしたいときに親はなし」という言葉もあります。
みなさん、親孝行しましょうね〜(^^)。


久しぶりに皆が揃ったので、法事後は三島へ鰻を食べに行きました。
鰻と言えば浜松が有名ですが、実は三島市でも鰻は有名なのです。 三島では至る所で富士山の雪解け水が湧き出しております。その富士山の雪解け水に鰻を数日打たすことで臭みや余分な脂が落ち、味が良くなるらしいです(^^)。 





生桜えび、はんぺん(静岡ではんぺんといえば黒いはんぺん!)、おにぎりせんべいなど色々と買おうと思っていたのですが、バタバタで全て買えず・・・(-_-;)。

のっぽパンのみゲットしました!。
↓こちら定番のクリーム味


↓新商品の”じゃりじゃりメープル”。じゃりじゃりした食感で美味しかったです(*^^*)。


なが〜いパンで、静岡県民に30年以上愛され続けているまさにソウルフードです(笑)。


次に静岡に行くのは・・・、8月2日の”86style”かな〜???(^^)。






Posted at 2015/05/31 23:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年05月24日 イイね!

おにぎりせんべいの話

こんばんは(^^)

今日は一日ゆっくりしてました(^^)。
やっぱロングドライブは疲れますね・・・・(^^;。

そうそう、先週、頂いたフロントリップを取りあえず充てがってみました。

いい感じですね〜♪。 カーボンシートを貼るとカッコいいかな〜なんて思うのですが、不器用な私でも貼れるもんですかねぇ??。 正式な取り付けは・・・、6月中旬かな・・・・。


さて、”おにぎりせんべい”ってご存知ですか?
笑点でおなじみの定式幕柄のパッケージが特徴のおにぎり型のおせんべいです。


これ、子供の頃によく食べてました(*^^*)。我が家では定番のおやつでした。あ、もちろん、静岡での話です。

先日、ふと、おにぎりせんべいのことを思い出しました。そして、仙台であまり見かけないな〜なんて思い、スーパーを何軒か回ったのですが見つけることが出来ず・・・・。もしかしてもう販売していないとか?。うちの奥様に尋ねてみると、知っているような知らないような?って感じ。

というワケでネットで調査してみました。

まずおにぎりせんべいですが、健在でした(^^)。”株式会社ますや”という三重県の企業の商品らしいです。
そして、

おにぎりせんべい分布調査なるwebサイトでこのような調査結果を見つけました。
http://www.freeml.com/wefree/food/onigiri/


どうやらメインは西日本のようです。 北海道・東北では本格的な営業活動は行っていないとのこと。
だから仙台で見かけないのか〜。 納得です(^^)。

ちょっと気になると、久しぶりに食べてみたい〜! という衝動がふつふつと湧いてきます。
今度の週末に静岡にも行きますし、見かけたら購入することにします(^^)。

あ、そう言えば、静岡では今、桜えびの季節!!。桜えびも楽しみ〜(^^)♪。






Posted at 2015/05/24 22:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2015年05月23日 イイね!

静岡の西方面へドライブ(^^)

静岡の西方面へドライブ(^^)こんばんは(^^)

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m。
病気で倒れたとか、天に召されてしまったとか、そんなことを思った方もいらっしゃったかもしれません・・(^^;。
幸いなことに健在です(^^)v






この一週間は大忙しでした(-_-;)。 
お客さん立ち会いの試験・試作が週の後半にありまして、週の前半はその準備、後半はお客さん対応。ホント、仕事→寝る→仕事→寝る・・・・の繰り返しの一週間でした。それでも最終的には良い感じで終了し、昨日夜は解放された〜っ!!!という清々しい気持ちでした(^^)。 仕事自体は楽しんでやっているので、変な精神的なストレスが無いのは幸いでした。


さてさて今週・来週と横浜での仕事ですので、今週末は横浜に滞在。
一週間の鬱憤を晴らそうと、今日はクルマでお出かけすることにしました。残念ながら86ではありませんが・・。

行き先を考えるのが面倒な時は、ハイドラのチェックポイント巡りをするのが一番(^^)。東海道五十三次のバッジ集めをすることにしました。これまで静岡の岡部宿までは取得していたので、藤枝宿からスタートして西へひたすら向かうことに(^^)/

横浜を9時半頃に出発したのですが、東名に乗るまで渋滞の連続・・(-_-;)。東名でスムーズに走れるまでに1時間以上かかりました・・・。

駿河湾沼津SAで休憩〜♪。時間は既に11時半・・・。

SAからの眺め〜。自分が生まれ育った家も写ってます(^^)。
故郷の景色は・・・、何度見てもホッとします(*^^*)。


昼ご飯におにぎりを購入〜!。 静岡でおにぎりと言えば”天神屋”のおにぎりなのです(*^^*)。


こんなお店がありました。 静岡牛タン・・・・。牛タンは仙台名物にしておいてください(笑)。



新東名をひたすら西に向かい、藤枝I.C.で高速を降り、ここからひたすらチェックポイントめぐり。
ストイックにひたすらクルマを運転していたので、写真はほぼ無しです(^^;。

途中ちょっと寄り道〜してサッカースタジアムのバッジ集め♪

エコパです。2002年ワールドカップの会場にもなったスタジアムです。
こけらおとしの静岡ダービーにも行きましたし、最後に訪れたのは名波の引退試合かな〜。



そして、ジュビロ磐田のホームスタジアムであるヤマハスタジアム。
若かりし頃は、サッカー観戦で”仙台⇔磐田”日帰り(往復1200km)なんてこともよくやってました(^^;。
改装されてからは初めて訪れました。 立派になったなぁ〜としみじみ(^^;。




オフィシャルショップでカーサインを購入(*^^*)♪。



この時点で時間は午後4時近く。この先は浜松市を通るため渋滞が予想される・・・。
さてどうしたものかなぁと迷いつつも、まぁついでだからと、更に西へ進むことにしました。

遂に浜名湖を越え新居関所〜。


そして静岡最西端の宿場白須賀に到着♪。これにて静岡の宿場町全てゲット(^^)!


さすがにこれ以上進むのは無謀なので引き返すことにしました(^^;。
こんだけ取れました(*^^*)。 このまま愛知県突入、そしてゴールの京都まで行く日は来るのだろうか(^^;??



さすがに疲れてきたので、牧ノ原SAで休憩〜♪。
時は既に19時くらい。


SAでお土産を買いました(*^^*)。
お茶のコーラ、飲んだこと無いので興味深いです(笑)。


今日の工程です(^^)。


走行距離:556km
走行時間:10時間57分

我ながらよく走ったものだなぁと・・・(^^;。

仕事漬けの一週間でしたが、良い気分転換になりました(*^^*)

ちなみに来週末も・・・、法事で静岡です(^^;。



Posted at 2015/05/23 23:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年05月16日 イイね!

日光サーキット走行会からのその後

こんばんは(^^)


日光サーキット走行会、ホント楽しかったです(^^)。また行きたいサーキットです。
東北自動車道のすぐ隣にあったんですね~。 今まで・・・・、気づかなかったです。
R293から脇道へ逸れてサーキットへ向かうのですが、この先ホントに着くのかい?とちょっと不安になるような、なかなか通な道でした(^^;。

日光サーキットですが、自分の車では使うギアは2速と3速、最高速はバックストレートで大体130km/hくらい。ここで練習したら上手くなりそうだな~って感じでした。また行きたいサーキットです。


さて、サーキット走行会のその後なのですが、疲れてヘトヘト。ガソリンを入れて直ぐに高速に載ってしまいました。 今思えば、宇都宮I.C.の近くに”宇都宮餃子のみんみん”があったんですよね~。食べていけば良かったです・・・(>_<)。

ま、でも、SAで自宅へのお土産~。

宇都宮餃子(^^)。 あまりに種類豊富で何を選んでよいか迷いましたが、味一番というお店のものにしました。 理由は・・・・、”創業昭和33年 老舗の味”に惹かれました。


そして栃木県と全く関係ないのですが(^^;、勝浦タンタンメン。
一度食べてみたかったんですよね~。


今度ゆっくり日光方面を周りたいです(#^^#)。



話変わりまして、今朝は普段乗りのタイヤに履き替える予定でしたが天気は雨・・・"(-""-)"。
やる気があって気持ちがノッているときにササッとやってしまいたかったんですけどね・・・。

あと、これも付けなければなりません。

みん友のGT AGAINさんから譲っていただきました、トラストのフロントリップです(*'▽')

ネジはモノタロウで購入したのですが、愛工房でプロテクターモールを買うのをすっかり忘れてました(^^;。 幅4mmくらいのモールで良いかなぁ??。  エアロ用の両面テープも買わなきゃ。


来週末は仕事で横浜の予定?、再来週末は法事で静岡、6月最初の週末は北海道に行く予定なので、取り付けはまだまだ先になりそうです。。。









Posted at 2015/05/16 22:47:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年05月13日 イイね!

日光サーキットデビュー(^^)

日光サーキットデビュー(^^)こんばんは(^^)

台風一過で良い天気になりましたね☀️(^^)







今日はレーシングギアさん主催の日光サーキット走行会に行ってきました。

まぁ参加の経緯なのですが、うちの会社もちょこっと協賛をしているらしいです。先方との今後のお付き合いもあるので走行会参加者大募集!なんてものがメールで回ってきました(ただし、割引など一切無く休みを取って行けという条件ではありますが・・・)。
そりゃぁ興味ありますよね〜(^^)。 参加してくれと社内でも言われたのですが、

”ちょっと待って〜。週間天気予報が出てから決めたいんだな(^^;”

と態度を保留しておりました。だって雨のリスクがありますもんね〜(笑)。
で、GW中に週間天気予報が出たら・・・・、13日って台風来るじゃん・・・(-_-;)。

またこの展開かい!

と、ウンザリしてしまったものの😩、基本的に台風予想は直前まで都度変わります。申し込み締め切り日の5/11までギリギリ待ちました。 11日午後発表の予報を見ると、台風の速度が増して13日朝には通過する模様。と言うことで参加することにしたのでした(^^)v。



前置きが長くなりました・・・。


日光サーキットはとても良い天気!。 でも・・・・、とてつもないアウェー感・・・(T_T)。

仙台ハイランドやSUGOでご一緒しているメンバーのありがたみをシミジミと感じたのでした(^^)。

今日の走行会ですが、グリップとドリフトで各々、初級・中級・上級とクラス分けしてのエントリー。
グリップについては、初級(目標タイム 50秒以上)、中級(目標タイム 45秒〜50秒)、上級(目標タイム45秒以下)となっております。

初めてのコースですし・・・・、ここはやっぱり初級(>_<)!と思ったのですが、まぁ中級でいいんじゃね?という心の声にそそのかされ中級でエントリーしました。


日光サーキットコース図。


なかなか難しそうなコースレイアウト(特に1コーナー〜3コーナ辺り)、そしてエスケープゾーンが非常に狭い!。そう言えばミニサーキットを走るのも初めてですし、起伏が無い平坦なコースの走行も初めてです。
ん〜、なにかと不安いっぱいの走行前なのでした😓。


うちの会社からの参加、結局2名でした。


白のGT-Rは担当営業さん。今日は7割仕事で3割遊び?。
走行していないときは色々仕事してました。

赤の86は2割仕事、8割遊びの人(^^;。
準備や片付けのお手伝いとか写真撮影などをたまにしてました。


今日の走行会は、10分 x 5本。 4本目の走行タイムが表彰の対象となるシステム。

そして今日の目標!
1. 自分の車で無事に帰ること
2. ラップタイム50秒を切って、一応中級の目標タイムの範囲に入ること。



走行開始😊


【第一ヒート】
初めてのコース、且つ、先日のSAMで595RS-Rがどうもしっくりきていないこともあったのでここは様子見。
前回の走行でタイヤ横方向のグニャリ感が気になったので、きょうはちょっと空気圧を高めにすることに。
冷間 2.2で取りあえずスタート。

最初の1、2周はビビリまくり・・・。どこ走っていいか分かりましぇーん。なんか・・・、仙台ハイランドを初めて走った時のことを思い出す・・(^^;。 でも、タイヤはとても良い感じ♪。 グニャリ感は無いしSAMの時よりもグリップあるような気が・・・。

タイムは、47.908

今日の目標達成〜〜(^^)/。

ライン取りやギアの選択などなど全く整理出来ないまま10分が過ぎたものの、感想は、

このコース、めっちゃ楽しい(^^)!!

ホント面白いコースです。車のパワー差の影響はほとんど無いですし、仙台ハイランドと同じような楽しさを感じました(*^^*)。そしてタイヤも良い感じに溶けてました(^^;

SAMの時は、まだ一皮剥けてなかったのかな????。いずれにせよ、595RS-Rがついに目覚めました。


【第二ヒート】
第一ヒートよりは落ち着いて走ることが出来ました。そして、色々と試してみました。

タイム 47.314

ん〜、いいじゃないですか〜(^^)。 今日の目標、45秒台に変えようかな。



【第三ヒート】
自分なりには大分慣れてきた気がします。

タイム 46.343

順調にベスト更新してます。でも・・・、時間は既に正午。栃木県の強い日差しの攻撃を受けドライバーの体力がみるみる低下・・・。疲れが・・・(^^;。


【第四ヒート】
ここのタイムが表彰の対象。ちょっと生意気に気合い入ったりして(^^;。
でも・・・、まさかの渋滞はまりまくり(>_<)。 そういう渋滞をいかにパスするかも腕なんですけどね〜、自分は未熟者です😖。

タイム 46.917

まぁ、46秒台だから良しとしよう(^^)。


【第五ヒート】
第四ヒートが終わるとちょっと気が抜けました。結構疲れてるし、でも走らないのも勿体ないしで、ここはリラックスで楽しもう!。 あと、試しにタイヤの空気圧を0.2落としてみました。
空気圧が下がったからか、グニャリ感がやや出てきたように感じ。やっぱ空気圧は高めの方が良いのかも?。
せっかくだから1周ペースを落として前方の車との差を空けてタイムアタック!。
そして、出ました!

タイム 45.836 !!!!!!!

本日のベストラップ。 
初めての日光サーキットで45秒台!。 自分にとっては上出来です(*^^*)。


今日一日、ドリフト観戦も楽しみました。

流しっぱなしでしっかりCPに付けるのが信じられない・・・。


Rマジックさんのピンク6号がテスト走行に来てました(^^)




楽しかった一日も終わりに近づき、最後に表彰式&じゃんけん大会。
レーシングギアさん主催の壮行会の特徴は景品がたくさんあることなのです(^^)。
じゃんけん大会の景品も、クラッチディスク、オイルクーラー、HIDランプ、LEDヘッドランプ、ローダウンサス、工具箱などなどあるなかで、何と!! 車高調も景品に!。

じゃんけんに勝てば・・・・、車高調が手に入る!!!。

今日一番気合いが入りました(笑)。 でも、第一回戦で撃沈しました(-_-;)。 その他景品も、第一回戦か第二回戦で敗退・・・。 オレ、じゃんけん 弱っ(T_T)!!

全日程終了し記念撮影。 GT-R、迫力あります!。



参加記念品、たくさんもらっちゃいました(^^)。


あと、フェデラル595RS−Rの真価もようやく分かりました。このタイヤ、良いかも!です。でも、減るの早そう・・・。6月のSUGOがちょっと楽しみになりました♪。



ゴールデンウィークから車関連で日焼けしまくってますが今日も日焼けしました。
日光サーキット、面白かったです。また走りに来たいなぁ。
東北86/BRZ crewのみんな!、日光サーキット 行きましょ〜〜〜〜(^^)/。

レーシングギアさんの走行会は秋にも開催されるようです。 都合がつけばまた参加したいです。
次こそは、じゃんけんで車高調ゲットせねば!


長々とスミマセン。 
日光サーキットデビューの巻でした。


おしまいm(_ _)m
Posted at 2015/05/13 22:32:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「流れるウィンカーになりました(*^^*)」
何シテル?   08/16 11:32
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

お友達

お気軽にお声がけください(^^)
107 人のお友達がいます
宗一郎86宗一郎86 * ゆめりす☆ゆめりす☆ *
まきあーとまきあーと * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
えーちゃん。えーちゃん。 * まさ親方まさ親方 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.