• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

山菜を求めてドライブ♪

山菜を求めてドライブ♪こんばんは(^^)


GWに入りましたね。 自分はカレンダー通りです。 2日と6日に休みを取っても良かったのですが、他の週に休みを取る予定があるのでそちらにまわしました。


風は強いけれど良い天気だったので、多少風邪気味ではありますがちょっと出かけました。 ちょうど山菜の時期です。 山菜を求めて道の駅などを巡るのが、毎年のこの時期の恒例行事なのです(*^^*)。

山菜の王様”タラの芽” と 女王様”こしあぶら”、そして ワラビを買いました(^^)。 葉わさびも欲しかったのですが、残念ながら売ってませんでした。。。

こしあぶらは1パック200円、タラの芽は2パックで500円。



お昼は、前々から行きたかったラーメン魁力屋さんに行きました。



特製醤油ラーメン(^^)。 オーソドックスでどこか懐かしさも感じさせるラーメン。 意外と最近はこういうオーソドックスな醤油ラーメンって少ないかも??。背脂も久しぶりかも?? 
とっても美味しかったです~(*^^*)。♪♪




駐車場地形の利を活かして、ローアングルから撮影してみました(^^)。 




その後、洗車しました(*^^*)。 冬の間は融雪剤をざ~っと流すくらいしかしていなかったので、久しぶりの本格的な洗車です。 青空ではありましたが、西の空を見ると雨雲が明らかに近づいて来てる。。。。雨が降る前に洗車を終わらせねば!と、急ぎ洗車に励みました。


ポツポツと雨はありましたが、本降りはしませんでした(^^;。無事に洗車終了♪


景色が映り込んでます~(*^^*)。


写真では分かりづらいですが、片付けの最中に雨が強くなってきました。。。



3日のSAMに向けてタイヤも交換したかったのですが、今日は中止。 1日のハウマッチも興味あるのですが、天気が微妙???


夕飯はもちろん、山菜の天ぷら♪。 美味しかったです(*^^*)



昭和の日、こんな感じの一日でした♪






 


Posted at 2016/04/29 21:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月28日 イイね!

桂歌丸独演会

こんばんは(^^)


ちょっと体調崩してます(^^;。


先日、桂歌丸独演会に行って来ました。 2013年4月から始まった「真景累ヶ淵」も今回が七回目、そして遂に最終話です。 ちょっと最初の方の話を忘れてしまっているので、ネットで予習してから行きました。
「真景累ヶ淵」とは明治時代の噺家 三遊亭圓朝作の怪談噺です。とっても長いので普通はその中の1話のみ話すなんて感じなのですが、歌丸師匠は7回に分けて通して演ずるという大プロジェクトを遂行中なのです。

今回の演目。 珍しく、全て生で聞くのは初めての噺でした。


歌丸師匠は今年で80歳。 歩くのも大変なようで、歌丸師匠登場の際は一度緞帳が閉まり、その間に車いすで移動して高座に上がります。 今年で噺家歴65年を迎えるとのこと。 一大事業を終え、もう仙台には来ないかもなぁ、もしかしたら見納めになるかもなぁ、 などなど思ったわけです。  

歌丸師匠に対しては生き死にのギャグがよく語られるわけですが、そういったブラックなギャグも許される寄席の世界はそれはそれで楽しいものです。 いつまでも元気で現役で噺家を続けて行って欲しいものです。

ちなみに笑点も今年で50周年を迎えるのだそうで、笑点がらみのネタで、

 2001年宇宙の旅 → 2001円府中の足袋

の話は、やはりプロ!と思いました。


さてさて、SAMのエントリー用紙が届きました。
エントリーリストにチーム名が記載されるはずなのですが、今回も記載されず・・・(´・ω・)。 何故だろう???。 確かに初めてエントリーした時はチーム名を書き忘れました。 それをずっとコピペしているのではないかなぁ?と思ったり・・・(^^;。












Posted at 2016/04/28 22:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 落語 | 日記
2016年04月22日 イイね!

大阪旅行記その2~姫路城から明石へ~

こんばんは(^^)


ようやく金曜日って感じです。 だいぶ気持ちも上昇気味にはなってきたかな・・。
ここ1週間、86を運転していないです。 明日、86のハンドルを握れば気分爽快になるかなぁ(^^)。



さてさて、大阪旅行記その2です。

大阪⇔潮岬 500kmの旅の翌日です。 15時にはレンタカーを返して飛行機で仙台に戻るので、伊丹空港にそれなりに近い場所に行くことに。 姫路城か淡路島か迷いましたが、姫路城に行くことにしました。 実は小学生の頃、大の城好きでした(^^)。 姫路城は是非とも訪れたいお城だったんですよね~。


カローラアクシオ2日目(^^)。



高速のSAで、こんなの見つけました(^^)。 サイズが合わない・・・・(笑)。



姫路城に到着~♪。


改修で白さが際立つようになったようです。白鷺城ってくらいなので、こちらが本来の姿かな?。


姫路城のキャラ?。しろまるひめ(^^)。



お城の中に入るには入場料1000円必要でした。 お菊井戸など見てみたかったのですが、1000円高いなぁ~という気持ちと、ちょっと時間が押し気味だったので中に入らずに次の目的地へ行くことに。 行先は明石!。


目的地到着~♪。お店の前に行列が出来てます。。



明石焼きで有名なお店、”ふなまち”さん(^^)。 本場では明石焼きと言わず、玉子焼きと言うのだそうです。



ふなまちは一度訪れてみたかったのです。 神戸のみん友さんから教えてもらって知りました。確か関西の86メンバーが”ふなまち”オフなんてしていた記憶が・・・。

20分くらい待ってお店の中へ。 お店の中は10人も入れば一杯の広さでした。
もちろん、玉子焼きを注文!。 

これで550円って、かなり安いです(^^)。



明石焼きと言えば、お出汁ですよねぇ~。 お出汁は意外や冷たかったのですが、これが熱々の玉子焼きと絶妙に合うのでした。  ふわふわ感がたまらなかったです(*^^*)。 おだしと玉子のハーモニーがたまらなく素敵でした(^^)。 


食べ方 その2。ソースを付けて食べる!。 ソースは甘口と辛口と2種類。 自分は甘口の方が好みでした(^^)。



自分が気に入った食べ方。 カツオの粉をかけてお出汁で頂く!。 



完食!!。 ホント、美味しかったです~~~~~~(*^^*)。
20個は結構おなかいっぱいになります。 これで550円なんて、ホント安い!。


名残惜しいですが、時間もせまっていたので伊丹空港へ。


2日間で702km。 燃費は26.5km/l。なんと、ランキング2位ゲット!。 特に商品は無かったですが・・・(^^;。



伊丹空港~♪。 そらやんがお出迎え(*^^*)。



2日目の走行距離は193kmでした。




お土産は、

紀州銘菓かげろう。和歌山で買いました(^^)。


そして、意外や初めての購入、点天の餃子(^^;。


飛行機の待ち時間に、551蓬莱の豚まんを食う!



と言うわけで、バタバタの大阪旅行でした(^^)。

大阪には2年まえは出張で毎週のように訪れていたからか、旅行と言うよりも”懐かしさ”や”久しぶりに戻ってきた~”という気持ちの方が強かったです(^^)。 そのまま普通に出勤しそうな感じでした(笑)。


大阪、やっぱ好きやねん!!!  
←  エセ関西弁(^^;。


今回は残念ながら私の予定がバタバタで、関西のみん友さんにお会いすることが出来ませんでした。でも・・・、

また86で行きますよ~~~~(^^)/


多分・・・・(笑)。 丹波篠山の黒枝豆が解禁になる頃?。
その時はまた一緒にツーリングさせてくださいね(*^^*)。 淡路島方面かな(笑)。


久々の大阪、バタバタしましたが楽しかったです♪

おしまいm(_ _)m











Posted at 2016/04/22 22:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月20日 イイね!

大阪旅行記その1~本州最南端潮岬へ~

こんばんは(^^)


まず最初に、熊本・大分の地震で被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。自分も5年前に東日本大震災を経験しました。 ”頑張って”とは言いません。だって、皆様、頑張っていらっしゃるので。 一日も早く不便の無い生活に戻れることをお祈り申し上げます。


次に、どうも気分が落ち込み気味です。。。 気分によっては、みんカラもボチボチ程度の出没になるかもしれません。 ならないかもしれませんが(^^;。 


ま、元気出して行きますか~\(^o^)/



先週末は大阪へ遊びに行って来ました。 オリジナルの予定では金曜日の昼には大阪入りするばずでしたが、何やかやで予定が変わり、大阪入りしたのは土曜日の夕方でした(ーー;)。

土曜日の夜にお好み焼きを食べたのは先日のブログの通り。


日曜日はレンタカーを借りて、ドライブに。 天気予報は雨☂でしたが、幸いにも朝から雨は降っていなかったです。

相棒はカローラアクシオハイブリッド~♪。 なにわナンバーだぃ!。



行先は本州最南端 潮岬♪。 岬マニアとしては是非とも行ってみたい場所なのです(^^)


大阪から片道約220km。 そのうち約200kmは高速なので比較的行きやすかったです♪


和歌山のSAでソフトクリームを食う!。美味しかったです~(*^^*)。
実は初の和歌山県なのです。これで、”訪れた” もしくは ”通過した” ことの無い都道府県は、沖縄県と福井県のみになりました~。



飲みたかったけどさすがに買えなかった。。。。



高速を降りて、道の駅”すさみ”着。 潮岬までここから約20kmちょい。



海が見えて来ました~♪。 半島の先っぽ巡りの時は、ちょっと荒れた海の方が良いかな♪



潮岬灯台着\(^o^)/


日本最古の灯台なのだそうです。


灯台入り口。


急な階段を上って・・・・


灯台からの景色!。 海が綺麗でした~(*^^*)。


ちょっとした展示室もありました。 フレネルレンズです。デカい!。


潮岬訪問記念、買っちゃいました(^^)。




潮岬を後にして更に東へ、行先は大島。


ここ大島はエルトゥールル号遭難事件があった土地です。 最近、映画でもやってましたね。1890年、トルコの軍艦エルトゥールル号が大島樫野埼東方海上で遭難。500名の方が犠牲になったものの、69名の方が地元の方に救助され生還することができました。 トルコはこの地元の方々の救出劇にとても感謝し、今でも小学校の授業で教えているとのこと。 そして時は流れ、1985年。イラン・イラク戦争でフセインがイラン上空の航空機の無差別攻撃を宣言。 日本は自衛隊の海外派遣不可の原則により航空自衛隊を派遣できず。在イラン邦人はイランから脱出できない状況にありました。そのとき、トルコ政府は自国民救出のために派遣する旅客機を増やし在イラン邦人を救出、全員無事に脱出することができました。 

”トルコ人なら誰もが、エルトゥールルの遭難の際に受けた恩義を知っています。ご恩返しをさせていただきましょうとも”

という言葉。 いつ聞いても感動します。 このような親日の国とはいつまでも良好な関係を続けていきたいものです(^^)。 自分もトルコ大好き~♪。 山形の道の駅”さがえ”のトルコ館、よく行きますよ~。


エルトゥールル号遭難慰霊碑です。


日本とトルコ。いつまでも仲良く(^^)


樫野崎灯台。






さてさて、ここから一気に神戸へ向かいました。
途中、ナナガンから見える赤い橋を通りました(^^)。 何故かテンションあがりました♪♪。

目的地はここ!。 神戸のステーキハウス ビッグシェフさん(*^^*)。



めちゃくちゃ美味しくて、店内にはスポーツ選手等のサインがいっぱい。
自分も今までに3回ほど来たことがあります。 今までは全て、会社の経費 でご馳走になったのですが、今回は初の自腹(^^;。 

ドライバーはノンアルコールビール(^^;。


前菜。


豆腐ステーキが絶品なのです(*^^*)。



お肉の登場~!!。


焼き加減はミディアムレアで。


フランベ!


お肉、と~っても美味しかったです~~~(*^^*)



ガーリックライスか普通のご飯か聞かれますが、是非ともガーリックライスをお願いしましょう。美味いです!。



とってもとっても美味しかったです(^^)。 


走行距離約530kmでした。 宿に着いたら、ベットに倒れこみました(^^;。疲れがどっと襲って来ました。 美味しい肉食べたのに。。。



これが日曜日の出来事でした(^^)。









Posted at 2016/04/20 21:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月17日 イイね!

おはようございます

おはようございます。

諸事情で予定がガラッと変わり、昨日の夜に大阪入りしました。


夕飯はお好み焼きを食べたいと言う人がいたので風月へ。

風月と言えば、焼きそば(^^)


大阪でしか食えない?、とんぺい焼き


そしてお好み焼き🎵



大阪に来ると炭水化物祭りになりますね(^^;。

正直、昨日と一昨日のバタバタでとっても疲れ果ててますが、今日はレンタカーで何処か行ってきます〜🎵




Posted at 2016/04/17 09:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「室戸岬(^^)」
何シテル?   10/13 13:18
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.