• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akigon@86のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

仙台光のページェント

仙台光のページェントこんばんは(^^)










本日、みん友さんからホイールを譲ってもらいました〜♪♪
alt

8.5J-17inch、来年のサーキット走行用です。 ついに純正サイズのタイヤから卒業なのです。 タイヤサイズは、245/40R17かな。片側で30mmの幅up、走りは変わりますかね〜。 楽しみです(^^)。



さてさて、仙台の年末の風物詩、光のページェントを観に行ってきました。 年に1回は観とかないとね〜って感じです。

定禅寺通りという大通りの欅並木の木にライトが取り付けられます。
クルマで通ると、光のトンネルを走っているような気分になります。
alt

alt

alt

alt


昨日、クロスフィルターを購入しました。
alt

alt

alt

alt


ページェントを観ると、年末だな〜と思ってしまいます。
この仙台の光のページェントはシンプルですが、街と自然がうまく調和した素敵なイルミネーションイベントだと思います。




寒い夜は焼き芋でしょ〜(^^;
alt


仙台の繁華街、国分町。賑わってました。
飲屋街の賑わいって結構好きです。
alt

クロスフィルターはやり過ぎかな(笑)
alt


夕飯はイタリアンを頂きました♪♪
alt

alt


明日は餅つきの予定です〜。 機械ですけどね(^^;。






Posted at 2017/12/29 23:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年12月25日 イイね!

メリークリスマス

メリークリスマスこんばんは(^^)








特にクリスチャンってわけではないですが・・・・、メリークリスマス!!🎄。
クリスマスの週末、皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?。




自分は、用事があって、とってもとっても好きな街に行ってました。 










本当ならば連絡をして再会したかった方々がいたのですが、今回は予定がギュウギュウだったので、それは次の機会の楽しみとすることにしました。


予定がギュウギュウだったけど、ヒツジは食った(^^;


ラーメンも食った。


ポテりこは欠かせない(^^)



どの季節に行っても素敵な風景を楽しませてくれる街(^^)。
個人的には冬が好きだったりします。
この週末は割と暖かめで過ごしやすかったです。















お土産に買っちゃいました。 その名も、”しずくちゃん”。 ライトアップ台もついでに購入♪


光るんです♪♪。


なんか癒されます~(*^^*)




さて、私がとってもとっても大好きなこの街はどこでしょう???
って、簡単ですね(^^;。


次の機会は、もう少しゆっくりと過ごしたいと思います~。 







Posted at 2017/12/26 00:08:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

岡山探訪その3 岡山市問屋町

こんばんは(^^)


今日1日、windowsに泣かされました。 
年賀状を作ろうとPCを立ち上げると、勝手に更新がスタート。更新終了まで3時間以上はかかった気がする。 更新終了後、年賀状仕上げてプリントアウトしようとしたらプリンターが全く反応しない。 コントロールパネルでプリンターの状態を見てみると、"ドライバーが使えない”なんてワケ分からない状態。  色々と調べたけど解決策が見つからない。 windowsのアップデートが怪しい気がしたので、前のバージョンに戻してみた。 そしたら、プリンターも問題なく動作するようになる。 ホント1日、イライラ状態でした。 参った・・・(-"-)。 



さてさて、話題変えて・・・。


今週はホント忙しかったです。 岡山、仙台、東京と日本中を移動しまくってました。。。。 そんな状態でブログに挙げるのが遅くなってしまいましたが・・・・、

12/3にSUGOで開催された耐感180min.
東北86/BRZ crewの2チームがクラス1-2フィニッシュを達成しました~~~(≧▽≦)。  
皆様、拍手~~~♪♪。 
あ、自分は参加していないですよ。  ガチレースなので走行での参加は躊躇しちゃいますが、せめてスタッフで参加したかったです(>_<)。 残念ながら、朝に応援に行けただけでした。

以下、2位入賞のまさ親方さんのブログから借りた写真です。 ← 勝手に借りましたが、多分許してくれる(^^;

alt

alt
レースクイーンとの写真は勝者の特権ですね。

来年は参加したいな~、なんて思ってます♪。

以上、報告でした。



で、本題、岡山探訪その3です。

今回は、岡山市内の問屋町(”といやちょう”と読みます)というエリアです。 岡山駅から5kmちょっとの場所です。
昔は卸問屋など倉庫街だったらしいのですが、倉庫跡を利用したり改装したりして、今やオシャレなカフェや雑貨屋、服屋が立ち並ぶ観光スポットとなったエリアなのだそうです。


今日はクルマの運転はお休み。 身体を動かしたかったので、ちょっと長めの散歩がてら問屋町へと向かいました。 散歩を始めてすぐに雨がポツポツ降って来たりして、戻ろうと何度思ったことか(笑)。

エリア内は路駐OK。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

チェーン店ではなく個人のお店ばかりなので、個性あふれるお店ばかりでした。お店巡りは楽しそうです♪♪♪。

ネットなどではおしゃれスポットと紹介されてますが、あまりに華やか~なものを期待しすぎると、ん??と思ってしまう感はあります(^^;。 街の雰囲気はそんなにあか抜けたものでもないですが、ま、これも地方の味なのではないでしょうか。
今は過渡期といった感じかな。 これからお店がもっともっと増えて賑やかになっていくと更に魅力的なエリアになるのではないかと思います。

今後、色々とお店を巡ってみようと思います。美味しいコーヒーやハンバーガーのお店もあるようなので楽しみですね~(*^^*)。

alt


遅めのお昼に、問屋町近くの博多とんこつラーメンのお店へ。
 

とても美味しいラーメン屋さんでした♪♪。




SUGOは今日17日が最後の走行日のようです。 今年はSUGOは数回しか走りに行けなかったなぁ。
来年はもっと走りに行きたいですね。 岡山⇔仙台の距離の問題はあるけれど(笑)。

で、可能であれば、冬の間に岡山で何回か走りに行きたいですね。 
みん友さんから8.5Jのホイールを譲ってもらう予定なので、タイヤの手配も進めねば。 
ところで岡山って、タイヤ館などのBS系のお店は良く見るけれど、YOKOHAMA系やDUNLOP系のお店を見かけない。 リサーチせねば~。 もしくはPOTENZAでも買いますかねぇ ← 無い無い (笑)

 






Posted at 2017/12/17 01:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年12月09日 イイね!

古事記の舞台を旅する~第1回 白兎海岸~

古事記の舞台を旅する~第1回 白兎海岸~こんばんは(^^)


今週1週間は忙しくとってもとってもバタバタしておりました。年末まではこんな感じかなぁ。




皆様、古事記って覚えてますか??。 日本最古の歴史書で、日本の国の成り立ちが記載されております。 神話ではありますが、「神話を忘れた民族は100年以内に滅びる」なんてことをイギリスの歴史学者が言っているように、日本文化の根底が記されている非常に重要な書物と自分は思っております。自分はこれまで何回も古事記を読み返しておりますが、日本の神様はとっても人間くさくて、読み物としても楽しめます(^^)。 神社巡りも楽しくなりますよ~。


西日本に来てちょっと楽しみに思っているのは、古事記の舞台を訪れることが出来るということ。 


と言う事で、古事記の舞台を旅するシリーズのはじまり、はじまり~♪♪。 
第一回は淡路島が順当かと思うのですが、うさぎ好き🐇としてはやっぱ白兎海岸だ!ということで、鳥取県へ行って来ました。



白兎海岸は、「因幡の白兎」の舞台です。

大水で島に流されてしまった白兎。 陸に帰りたいがために鮫達を騙して帰ろうとするも、嘘がばれ、鮫達に毛をむしり取られてしまいます。 痛くて泣いているウサギ。 そこにオオクニヌシノミコトが通りがかり、「川の真水で身体を洗い、ガマの穂の上で休んでいれば治る」とウサギ教えてあげました。
ウサギが教えられた通りにすると、赤剝げだった肌にフワフワと白い毛が生えて来ました。 喜んだウサギは、オオクニヌシノミコトに「あなたはヤガミヒメと結婚できますよ」と告げました。その通りオオクニヌシノミコトとヤガミヒメは結婚しましたとさ。

ま、こんな話です。


白兎海岸には道の駅があります。



オオクニヌシノミコトとウサギの像。
古事記の中のオオクニヌシノミコトとヤガミヒメの恋バナは日本最古のラブストーリーであり、そこから白兎海岸は恋人の聖地とも言われているらしいです。


そもそも、嘘をついたウサギが悪いような気もする(^^;。 ま、でも、ウサギはそんな奴です(笑)



道の駅の駅長、命(みこと)駅長。 お歳は9歳とのこと。 ずっと寝てました。。




白兎神を祀る白兎神社があります。 参道ではうさぎたちがエスコートしてくれますよ。








白兎が身体を洗った池と伝えられている”御身洗池”



白兎神社本殿。ちょっと小ぶりで可愛らしい建物です(^^)。
縁結びの神様としても有名なのだそうです。



御朱印帳。 これが欲しかったのです(*^^*)。



ウサギが流されたとされる島、淤岐ノ島。 割と海岸から近い場所にあります。
ウサギが泳いで渡るには厳しい距離かな~。


1000年以上前も、きっと同じ景色だったのだろうなぁなんて思ったりしました。





気多ノ前展望台からの白兎海岸


鳥取砂丘も見えます♪



お土産~♪♪
とうふちくわ。色々な味がありました。


とうふちくわの公式


銘菓 因幡の白兎




ず~っと以前に白兎海岸を訪れたことがあるので、実は今回は2回目。 久しぶなことに加えてマイカーでの訪問ということで喜びもひとしおだったのでした(^^)。 これも白兎神様によるご縁の賜物なのですかね~(*^^*)。



日本海の絶景を楽しめ、神話の舞台というちょっと神秘的な空気をかんじることが出来る白兎海岸、お勧めですよ~。  

白兎神社の御利益で、今後も良いご縁があるといいな~と思いつつ、帰路に付きましたとさ。




つづく。。。 かも?




それにしても、最近、クルマネタが無いなぁ(^^;。











 
Posted at 2017/12/10 00:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年12月02日 イイね!

久しぶりに仙台

こんばんは(^^)


久しぶりに仙台に帰ってきてます。
早割75だと、伊丹空港→仙台空港が9000円〜11000円くらいで買えます。 岡山→伊丹の移動でプラスでお金がかかりますが、思っていたより安く仙台へ移動できます。 深夜バスを使うと、もっと安く移動できます〜。


飛行機は、アップグレードポイントが残ってたのでプレミアムクラスに変更しちゃいました。 席も広々、お弁当付き。リッチな気分になりますね(^^)


仙台空港はクリスマスモードに突入してました。



今回の仙台帰りの目的もコレだったんですけどね(^^;


またまた良席でした(^^)v。 アリーナ席10列目。 東京ドームと違って会場が小さいので、とってもステージに近かったです(*^^*)



他には、美容室に行ったり、仙台に置いてるクルマをスタッドレスタイヤに交換したり、久しぶりにアメリカから帰ってきた友人とランチしたり、ジムに行って運動&マッサージを受けたり、何かとバタバタしてました。 

で、今日の夕飯はお気に入りの焼肉屋さんで焼肉!。 ここの焼肉はホント美味しいですよ〜。 読売ジャイアンツ御用達の店です。
食べる分だけ一枚一枚焼くのが自分流(^^;。




明日、岡山へ戻ります〜。 次に仙台に帰ってくるのは年末〜♪。 今年も残りわずかですね・・・・。


そうそう、SUGOの会員、更新しました。岡山国際サーキットでも使えるみたいだし。 そして、来年も何回かはSUGOを走るぞ〜(^^)/









Posted at 2017/12/02 21:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@トラタン  スーパーGTの後ですものね~。あれ??。クルマ??。」
何シテル?   09/17 17:16
akigon@86です。86に乗ってます。よろしくお願いします。 拠点は宮城。 仕事で、大阪、長野、横浜によく出没します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:56:44
備忘録 フロントキャリパーO/H編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:53:23
Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 17:31:46

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
86の前に乗っていた車。 惚れに惚れて入手しました(^^)。 ここまでカッコいいデザイン ...
日産 シルビア 日産 シルビア
とにかくFR車に乗りたかったんです。 シルビアって名前がとにかく好きでした。 Q'sでし ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
徒歩、電車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.