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hisanaの愛車 [マツダ CX-5]

制限プレートを自作してみた♪ その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年01月19日
1
今回、EGR制限プレート自作の
材料として使ったのは

「製品版」の2㎜厚ではなく
加工のしやすさ重視で
秋葉原でみつけたこちらの
1.5㎜厚のアルミ板☆

ガスケットを使って
型取りしたら…
2
①カッターで3回ぐらい
 両側の同じ場所に強く筋をつけて
②余分な切り取りたい部分を
 ペンチでつまんで上下に揺さぶり

折り取っていきます♪
3
折り取り完了しました…の図。

端っこの丸みは、
1.5㎜厚のアルミなので
ペンチの刃を使って
簡単に整えることが出来ます♪
4
あとは穴をあければ
完成ですが

パイプ穴の中心が
若干ずれているので

制限プレートの穴が
その中心にくるよう
現物合わせでマーキング♪
5
ドリルの切りくずが
周囲に飛び散らないよう
段ボール箱に広告紙をつめて
周囲を防御したら

プレートを
木の板にクランプで固定し

穴あけ作業☆
6
最後に紙やすりで仕上げれば


制限プレート"もどき"
無事完成です☆

(穴の直径は12㎜にしました♪)
7
あとは

エンジン側に
プレート、ガスケットをつけて
元通りパイプを締め戻すだけ♪

ねじ切りが怖いので
20N・mのトルクで締めました。
8
取付後に試走したところ
トルク↑
加速力↑
瞬間燃費→
という印象で悪くないかも…☆

でも走ったあとCX-5からは
3.2の低評価をくらったので
(いつもより急加速だったせい?)

最終評価は
しばらく様子(燃費等)を見てから
判断したいと思います…♪

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