• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

鰻屋の ツイデでヨイの モネの池

鰻屋の ツイデでヨイの モネの池 今年はシラス鰻の漁獲量が絶望的とのニュースがだいぶ前に流れていましたが、それらの鰻が養殖されて市場に出回る頃には恐るべき値段になるはず。食べられるうちに食べておこうと岐阜県関市に向かいました。(ツイデにモネの池も)












関市の鰻は幾つか有名店がありますが、『しげ吉』はいつもならば、炭火の直焼きでかなりコンガリしていて香ばしく、そしてジューシー。
ベストな状態のしげ吉ならば、浜松市にある『炭焼きうなぎ加茂』、と勝負できる、気がします。

ちなみにココの他、関市内にある老舗も炭火の直焼きですが、焼きに当たり外れがあるので手堅く『しげ吉』をチョイスすることが多いです。



開店11時よりまえに到着するも既に20人ほど並んでいて心が折れかけました。でも意外に客席キャパはあるので1巡目で入店できました♪



うなぎ丼↓


うなぎ丼か長焼きかで悩みましたが、ジブンは鰻が冷めにくく、うなぎの風味を長く楽しめる うなぎ丼 をチョイス。
上にのっかっている鰻はかなりのコンガリ具合でなかなか香ばしいです。一方、ご飯の間にも入っている鰻はご飯の水蒸気でふっくらとして、これもまた美味。
カリカリ鰻とふっくら鰻を両方楽しむことができるので、やっぱ丼がいいのかも、と改めて思いました。

このうなぎ丼、特上にすると見えない部分にも恐ろしいほどの量の鰻が入っています。内部に二段の隠れた鰻の層があり、上に載っているヤツの6~8割くらいの量がかくれているという満足感たっぷりなうなぎ丼です。

しかし!!しげ吉にしては珍しく肉薄…。コンガリしてますがジューシーさがイマイチ…。既にまともなウナギが品薄になっているのか、は不明ですが、とても悔しいです。


長焼き↓


コンガリが長続きするのはもちろん長焼きの方です。暖かさは失われていく代わりにカリッと感が持続。。こちらも捨てがたい。。。そしてなんと、ヨメが頼んだコノ長焼きの方が鰻が肉厚(*_*) 一切れ交換してくれましたが、全然こちらのほうが旨かったです…。チビのうなぎ丼も肉厚に見えたので、ジブンのだけハズレだったのかも知れません。



さて、おなか一杯になったので、最近流行っている「モネの池」へ。
関市内から30分以上山奥へいきました。







( ,,`・ω・´)ンンン?こ、これは…ただの池に見なくもないです。



まぁ、こんなもんでしょうか。
ここを目指してわざわざ行くとなると結構気合が必要ですが、まわりのキレイな川や山を見ながらドライブできる、と考えれば、まぁ暇つぶしにはいいかもです。



それよりも、前にある田園風景と山の新緑がキレイでそちらに癒されました。



あとは近くで売っていた ちまき が思いのほか絶品でした。









このヨモギ入りのちまき、毎朝早起きして手作りしているそうです。ヨモギはもちろん今年のとれたてホヤホヤ。笹の香りはほのかにしますが、ヨモギの爽やかな香りが絶品でした。昔、ばあちゃんが作ってくれたヨモギ餅を思い出しました。




これで帰ればよかったのですが、通り道にあったアウトレットへ行けとの指令。

恐ろしい止め方をするクルマがいたり↓



珍しいインドのTATAのクルマがいたり↓ 日本で初めてタタを見ました('Д')




特に欲しいものの無いジブンは食べるしかないので、お気に入りのリンツへ。よくあるGよりリンツの方が何となく好きです。




↓このソフト、チョコの風味がすごいです。横にあるアーモンドキャラメルもいいですが、下に入っているヘーゼルナッツをクラッシュしたのがまた美味!


↓このチョコドリンク、これも同様チョコの風味がかなり美味。一口しかもらえませんでしたが。




モネの池 というより、関連する食べ物の情報の方が多くなりましたが、そんなもの、ということで。



ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2018/04/21 22:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2018年4月21日 22:08
家族サービス+食欲を満たせる充実のドライブですね😊
中部地方は美味しいウナギ屋さんが沢山で裏山です🎵
今、愛知県に居るので私も食べたくなりました😂
コメントへの返答
2018年4月22日 6:24
食べ過ぎで夜は何も食べられませんでした(°_°)

さくらはちいちさん、今週は田原でしたね!豊橋近辺には滅多にいかないですが、名古屋との中間にスパ西浦サーキットが有りますヨ(´ω`)

個人的に、鰻はひつまぶしよりもうな丼の方が好きなジブンでした_:(´ཀ`」
2018年4月22日 5:32
名もなき池のことをモネの池って呼んでるんですね知らなかったです(^^;)

うなぎ丼 美味しそうですね~
ご飯の間にも鰻が入ってる丼は食べたことないのです(^-^) 
しかしこれからウナギはどうなってしまうのか心配ですよね(汗
コメントへの返答
2018年4月22日 6:32
鰻は今シーズンはもう諦めております(*_*)
業界筋の方の話だと、国産使ったら超絶高くなるし、日本の商社がちゃんと管理しているまともな輸入モノも高いし、かと言って出所の分からない怪しいモノを使うと客に叱られるし、もう休むしかない、とのこと。来年以降に期待するしかないです・・

モノの池、期待ほどじゃなかった、という感じです。。音戸大橋の方がジブン好きです(*´-`)
2018年4月22日 10:28
私も先日初めてしげ吉に行きましたが、行列ができる理由がわかりますね。今まで食べた中では一番かな。

ちなみに私が食べたいのは断然関西風です。関東風の蒸すのはイヤ。
コメントへの返答
2018年4月22日 11:52
一週間早くいっていればGTIを2台並べられましたね('Д')

20年以上前、親父に連れて行ってもらった「辻屋」に衝撃を受けましたが、ここ10年ほどは しげ吉 派です

直焼きの関西風、蒸して焼く?焼いて蒸す?関東風、ジブン的食いしん坊記憶によると浜松あたりが分岐点のようですね。浜松は両方あった気がします。三島まで行ったら蒸して焼く関東風でした。

プロフィール

「@さくらはちいち さん、正解!と言いたいとこですが、何もありません😥 でも、りょうさんの情報に、希望の光を見ました!」
何シテル?   03/06 07:56
南の島や北の大地を愛する40代です。 平日は妻が通勤で使い、週末は家族で使うので、購入するに当たりサイズや車種など様々な制約がありますが、やはり自分が乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

WAKO&#39;S D-2 / ディーゼル2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 19:25:30
純正ドライブレコーダー SDカード交換できません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 19:34:30
[マツダ CX-5]COMTEC ZEROシリーズ ZERO 702V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:41:09

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
免許を取って初めてのクルマがMAZDAでしたが、一周回ってMAZDAに戻ってきました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成29年1月、クラブスポーツとしてはかなり遅めの納車です。 平成28年の大晦日近くに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲン ゴルフ7 Rのピュアホワイトです。 ざっくり3年、6万キロの付き合い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
泣く泣く手放したGTI。2年半、走行5万キロの短い付き合いでした。 前のMINIに乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation