
福島県浜通り地方の積雪は
年数回です。
国宝白水阿弥陀堂の雪景色を
撮影するために9:30頃到着
ほぼ溶けてました。
屋根と橋に若干の雪
白鳥が2羽だけ居ました。
高そうなレンズを持った方たちは「カワセミ」を撮ってます。
カワセミは近づく事がほぼ不可能なため、私の100-400mmレンズでは役不足。
なので全てトリミングしてます。
20mは離れてます。
トリミングは、ぼやっとしてしまう。
EOS R6は野鳥の動きに追従しますが、被写体が小さく距離が遠いと難しい。
飛び上がった瞬間をとらえたが、シャッタースピードを間違えてた。
スズメの撮影難度を「レベル1」としたら
カワセミは「レベル9」です。30分じっと待ったが、一瞬で逃げて行った。
近々リベンジです。
場所を移動、先週に続いて楢葉町へ 雪が残ってます。
会社の同僚が、2月11日は常磐線下り「カシオペア」走るよと教えてくれたが、
カシオペアがどんな列車か全く知らない。
とりあえず、Jビレッチ駅に到着
仙台行きスーパーひたち通過
続いて東京行き通過
ケツもパシャリ
1時間待っても「カシオペア」が来ないので諦めて帰宅。
途中、国道にカメラマンが数人待ち構えてる姿を発見。
一番近い線路に立ち寄り、準備してウロウロしたら
キターー
慌てて撮ったケツ、そしてど真ん中に主役の電柱
パソコンで見てがっかり、ここで反則技使用。
主役の電柱様と脇役のカーブミラー君を途中降板。
更に流し撮り風にデータ改ざんです。
前回ブログの白鳥流し撮りと特別列車流し撮りは、反則技使ってません。
Posted at 2022/02/11 23:46:21 | |
トラックバック(0) | 日記