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イイね!
2017年02月07日

少し手直ししたいかなー

レパードで久しぶりの通勤。

その前に。
請求書明細を見ていたら「ガソリン ハイオク」と書かれていました。
どうやら試運転のために投入したようです。
現在のCFコンバーターはレギュラー設定なのでハイオクだと誤差が出ます。
表示数値より実際は少ないのです。
13ℓと出ていますがは残量は10ℓ以下。
出社時に補給が必要でした。

アイドリングでも変化がありました。
排ガスの匂いが違うのです。
カムのスプロケットが左右逆になっていたので点火時期が合わず、
燃焼がイマイチだったようです。

走り出しは2000回転付近でブーストがプラス側に振れます。
フル加速では無いのでそんなにブーストは上がらないですが
あきらかにパワーが違い、無理なく加速します。

上り坂ではフルブーストでもブーストブレは起きません。
レパードにつけているブースト計は蒸気機関車の圧力計?と思うほど大きく
機械式のため細かい変動を拾います。
フルブーストだと前方の車両に追いつくのですぐに
アクセルを緩めるためパワーチェックする時間は無いまま会社へ。

帰りにいつものテストコースへ。
フルブーストを1㎞維持できる坂ではアクセルを踏むほど加速します。
いまのとこ変な振動な無いのですが高速での負荷テストはしたいですね。



ここまでは良いことですが気になる点も出てきました。

アイドリングて規則正しい何かがON-OFFしているような音がします。
納車前もあったようで、どうやらAACバルブらしいのです。
本来は無いはずの音なので原因を考えていたのですが
エアコンONで回転が上がると消えることが判明。
バルブは分解清掃しているらしいのですが、
ステッピングモーターに対してバルブの突出しが多すぎて回転を下げると
先端が内壁に当たってしまうのではないかと考えました。
このバルブはモーター軸に対して時計回りで伸びて、
反時計回りで縮みます。分解の時に位置が狂った可能性があります。
(現在使っているAACバルブは後期型用)
この仮説が正しければ、エンジン始動後の回転が規定値より落ちた
はずです。そのため回転調整ネジを反時計回りにしているはず。
一応どこまで分解したかを聞いてから調整しようと思います。

ブレーキのマスターバックに繋がる配管のニップルに刺さる部分が
一部剥離しています。異音の原因を探している時に発見しました。
ホース自体が古く硬いのでもう限界かと思いますが、バンドを締める
時に分かるような位置ですので問い合わせの対象になってしまいました。
手持ちのステンメッシュホースが使えないかなと思ったのですが
ちょっと細いようです。以前AACバルブに使った太く赤いホースが
あるので使えないかなー・・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/07 20:27:50

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この記事へのコメント

2017年2月7日 20:43
こんばんは

少々の問題はあるようですが、走りに関しては概ねGOOD!っぽいですね
やはりターボ車は「どっかん」が感じられないと楽しくないですからねw
コメントへの返答
2017年2月7日 21:05
こんばんは

通勤ではブーストが上がって一番おいしい所が使えないんですよね。

3000回転になると吸気音とマフラーのサウンドが融合して別世界へwwwww

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「完成した。あとは動作確認。」
何シテル?   04/18 22:01
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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