• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風1007のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

第6回クラシックカーIN神武の里へ

3月22日。。。前日に長崎強行とも言える日帰り走行を行い、ゆっくり休息していました。
3月30日のイベント情報を調べていたところ第6回クラシックカーIN神武の里を発見。
 
ここなら・・・・・2時間以内で行ける!!
 
すぐに車の状態を確認します。
雨の中、高速を走行しましたがそこまで汚れていない様子。
でも指に黒いモノが付くので洗車しました。
 
乾燥を兼ねてちょっと燃料入れに・・・・・
 
3日間で入れた燃料の合計金額・・・・2万円・・・・・・

23日。

朝からいい天気です。
行きは高速を使って宮崎に向かいました。
現地は10年以上前に行ったことのある場所ですが、駐車場の記憶が無いので案内板に従い入口へ到着。
 
所要時間: 1時間30分。

天気が良かったこともあって長崎の時よりもクルマが多いです。
事前申し込みはしていないので現地登録。

参加料は1000円。肉の引換券付ですww
しかも現地で焼いて食べることができます。ジュルリ。


 
たまには後ろ姿から。

さっそく会場見学・・・・というのは仮の姿!!
私のココロは一点に集中・・・・・・・じーーーー
 
熊本のレパードを探す!  
 

 
ほどなくして・・・・発見!!

  


そう、もんくまっさんのレパードです 。

もんくまっさんのプログの中で毎年行っているとあったので前日にメッセージは出しておきました。

ただ、会えるという確証も無く初対面となるので期待と不安がミックス・・・・

ご本人がクルマの近くにいる感じではなかったので、会場見学しながら様子見。

そうして3時間が経過した頃、お、ドアが開いている!!
 
すぐに駆け寄る。
 
みんカラで出したメッセージは未確認ということでしたが会場にある白いレパードの持ち主であることを伝えるとやっと把握してもらえました。

レパードに乗っている方とは初の知り合いとなりました。
 
レパード所有歴は長いですが、あまり部品や整備方法には詳しくないので 話を聞いていて吸収するものがいっぱいでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて帰る時間となりました。

最後に挨拶をして撤収。
 
あ、現地で引き替えした肉は会場の近くに住む知り合いに譲渡されましたwww
そして代わりに野菜をGetしたのです。

帰りは高速を使わず霧島経由。

1時間40分で帰り着きました。
高速使っても10分の違い・・・・・  

次回は高速は使いません。

あと、この帰り道でもナビが職務放棄しました・・・・・・
前回のアップデートが原因だと思います。
次回は車載用も積んでいこうかと・・・・

非常に満足した連休となりましたーー♪  
 
 
 
 
Posted at 2014/03/23 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

長崎へ

長崎旧車スペシャル@三重が開催されるので今年も行くことに。

しかし、数日前に 喉:小破  腰:小破  2つ合わせて中破・・・・・

ドッグ入りする時間もなくて手持ちの修復剤で済ませましたが完治はせず。

それでも当日 5:40 自宅を出発

 
今回の同行者www

出発して10分程度、ナビ設定したスマホの画面には
「ナビを中止してもよろしいですか?」 
ちょっと待て・・・・・・まだ休むには早すぎる!!!!
ナビは続投させました。

高速に入ったら  雨・・・・・
前回も雨だったんです。長崎行く時は雨が多い・・・・・

ナビは「しばらく道なりです」と言って黙りました。まあ、鳥栖までは必要ないので放置するつもりでした。

熊本に入った頃、何気なくナビの画面見ると画面が止まったままです。
残りの走行距離と時間は減っているのでGPSは正常なようです。
なんかやる気が無いようですが自作の地図があるので問題ないでしょう・・・・

鳥栖まで来たとき「1キロさき分岐を左方向です」と言いました!!!
どうやら音声案内だけはするようですww

長崎道へ入りましたが・・・なんか、それらしき車に会いません。
昨年かしいかえんで行われた「なつかしのオールドカーフェスタ」では熊本辺りか行先が同じと思われるクルマをけっこう見たものです。
長崎道で見たのは 積載車に乗ったポルシェと赤いフェラーリくらい。

ナビは左側ジャンクションとか言っていますが右側行かないと川平有料には行けません。

10:00
やっと会場へ・・・・   ん????
昨年やってた場所は人が全くいません
その200mほど先でしょうか、テントが見えます。


なんと今年は舗装された会場になっています。
昨年は朝から雨だったため駐車場はは最悪な状態で部分的には田植えができるほど。
会場には入れずに隣の駐車場に止めて見学開始ー

  
 
 
 


ナンバー処理するのが面倒だったので遠くからw
昨年は雨にも関わらずけっこう沢山集まっていた気がするのですが。今年はちょっと少ないかな。
多分、あの路面コンディションを考慮してエントリーしなかった方もいたのでは?

会場直前で前を走っているマークⅡは前回のお隣だった方。
お話したり一緒に昼食したり、楽しい時間を過ごせました。

レパード来ないかなーーーーー

昨年は見かけたので今年ちょっと期待していたのですが自分が会場にいる間には発見できなかった・・・・・
クルマ復活させて1年ちょっと。地元では一度も同じレパードと会うことが無い。

誰かと連絡を取っていたわけでは無いので 15:10  撤収することに。



 
 
 
 
 
 
 
 


この景色、再び見るのは来年かなー 

一応ナビは自宅に設定しましたが大丈夫でしょうか??

そんな心配、どこ吹く風。
順調。VG20ETも快調です。
しかし・・・ 高速から一般道へ出る時に問題が発生しました。

右後方の確認が必要な所があるので振り向こうとしたら

首筋に激痛が・・・・・回らない・・・・・  


今回の走行では行きも帰りも休息ナシで走り通したのです。 


鹿児島⇔長崎 陸路のみ

やはり休息は重要でした・・・・・・
今度は船使って行こうかなー

19:20 自宅到着。
走行距離   :770キロ
燃料使用量  :77リットル
平均燃費   :10キロ!!!!!!

なんか今までに無いような燃費記録が出ました。  
 

走行のほとんどが高速だったのでこんな数字が出たのでしょう。
ちなみに通勤時は リッター6.3キロ デス。  
 
 
 


今回会場で購入したのはこちら↓

  


年代物の箱に入っていたウィンカー用リレー?
よく見ると6V用でした。
少し手を加えれば何かに使えるかなと思っていたのですが、かなり大がかりにしないと使えない模様・・・・・

翌日、本当は仕事だったのですが有給休暇取って正解でした。

 
長崎旧車スペシャル@三重 参加された方 お疲れ様でしたーー 
Posted at 2014/03/22 09:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

地図の閲覧会

鹿児島から長崎に行くためには
陸路      の選択があります。
今回も陸路(ずーーーと高速)で行くのですが・・・・・
前回はナビゲーターが乗車していたので問題なく 長崎がんばランド まで着きました。
今年はスマホのナビを使います。
途中行先を間違えそうな分岐があるので下調べ。。。。。
1年前の記憶を頼りに地図と格闘。
主要な分岐の名前を用紙に書いてネットで調べた航空写真を用意。

ん?

ナビあるのにわざわざ自作地図用意する必要があったか?

そんなこと思った方もいるのでは???
今のナビはだいぶ精度がよくなったが少し前は川の上を走行・・・・
道無き所を爆走・・・・などがあったため分かる範囲は事前に調べていました。
スマホから「なぜ私を信じない?」と怒られそうな気もしますが、やはり紙に書いた地図を助手席に置きます・・・・・・・
Posted at 2014/03/17 23:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日 イイね!

はんだの修正

はんだの修正
ルームランプをLEDにしていたのですが、最近点灯しないことがありました。
両サイドの電極の先端部分の接触不良を疑っていたのでハンダ付けをやりなおしてみました。しかし症状は変わらず。

そこで基盤側も修正した所、うまく点灯しました。
その他にもカセットチェンジャーを使用する時に純正のデッキの位置に装備できるイコライザーも基盤のハンダをすべて修正してます。
中古品の購入だったのですが電源を入れるとスピーカーが壊れるかと思うほどの酷い音がしていました・・・・
少し?本来とは違う位置にセットされていますがw

ハンダ付けの不良といえば前期についている燃料表示のコンバーターでしょうか。
基盤が完全に封印されているため修理がすごく大変です。
私のコンバーターも基盤のパターンが一部消失しそうな所があり、すべてハンダを取ってつけなおしました。

表示はしたものの、燃料が減っても数字がずーーーーとそのままだったため自力修理は諦めて別途中古を購入してオーバーホールしてもらいました。
ICが入手不能という話は聞いていますが表示はするのでコンデンサなどの交換で治る気もするのですが部品側もコーティングされているので時間がある時に発掘してみようと思います。
最近の基盤全般に言えることですが、使われているハンダの量が少ないです。
昔は手作業でハンダ付けをしていたため部品のつけ間違いはあっても接触不良はあまり無かった気がします。
しかし最近は自動化されてハンダの槽にちょこっと漬けて終わりです。
そのため見た目にはいいのですが層が薄く使用中の振動や熱でクラックが入ることがあります。
基盤のパターンの銅とハンダの熱膨張率が違うため大容量の電流が流れる部分などはハンダが緩む確率が高いようです。
エンジンのコンピュータも心配なのですが予備を用意することから始めようと思います。。。
Posted at 2014/03/16 06:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

エアコンガス漏れ

次なる野望実現のためエンジンルームを眺めていました。

ふとリキッドタンクの覗き窓を見ると泡が出ています。
エンジンは止めているし、最後に乗ってから10時間以上経過しています。
どこかでガスが漏れている??
低圧、高圧両方のバルブキャップを取ってみるとブクブクとが出ています。
エアコンを修理したのは半年ほど前。
まだクレーム圏内だ!!  と思い、お世話になっている日産の担当者に電話。
すぐに車を持ち込んで確認。
バルブのムシがしっかり締まっていなかったらしく1/4回転ほど回りました。
どのくらいガスが抜けたのかな・・・・
せっかくダイキンの本物を4缶投入したのに(涙)

 

上、2枚の画像は昨年交換した部品の一部。
ホースは新品、コンプレッサーはリビルド。
リキッドタンクや エキスパッションバルブも交換済み。
ガスはまだ持っているので夏になる頃に確認しようと思います。
使用ガス:ダイキン工業R12フロンガス 
Posted at 2014/03/09 20:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北九州、日帰り往復700キロ。無事帰宅。」
何シテル?   05/21 00:01
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 12:35:17

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
10年間寝かせたレパードです。さらには4年間のスタンバイ期間もあり14年は動いてません。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生の頃から10年間乗ったセリカです。 フルエアロ+柿本改マフラー仕様。 走行距離が2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.