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疾風1007のブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

朗報と悲報

まずは・・・・・・

待望の・・・・・

パワステのラックが届きました。



今度は大丈夫だよね????

早く交換したいのですが代車が出払っているため月末まで待つことに。



最近ちょっと調子の悪いレパードですが・・・・・

突然エアコンテンショナープーリーから金属の擦れる音が・・・・

以前から若干ブレている感じだったのですが、

何の前触れも無く悲鳴を出しました。

本日部品の交換。数日間はベルトを取って走ってました。

すべての音を掻き消して異音をまき散らしていたのでw


若干エンジンに負荷がかかったような感じがあったのですが、

テンショナーが原因では無かったようです。点火系はコイル以外は

交換されているのですが、プラグの焼け具合は確認しておこうと思います。

以前プラグを交換した時は焼け具合にバラツキがありました。

今回はどうなってるのでしょうか・・・・・
Posted at 2015/01/12 19:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月06日 イイね!

そのうち交換したい。

前回の車検の時、オイル交換をしたのですが

頼みもしないのにオイルの添加剤が投入されました。

その直後からタペット音がするようになった。

2000回転くらいから音が大きくなっていきます。

でも、静かな時もある・・・・・

「40日ほどピットにあって動かしていなかったから油分が切れたかな?」

そんなこと言われましたが10年間放置に近い状態でも異常ナシだったよ?

「クリアランスは油圧調整式」????

現在の走行距離はオイル交換から1000キロ未満。

ちょっと勿体ない気がして様子見という状態です。



オイルといえば様々な種類が出ていますが

日産でオイル交換すると「SNストロングセーブX 5W-30」が入ります。

悪いオイルでは無いと思いますが、夏場のアイドリングでは

油圧がけっこう下がります。1キロ以下・・・・・・・

取説には10W-30とあったので一応コレでいいの?と聞いた事が

あったのですが、問題無いということで2年間5W-30を使ってきました。

今回の添加剤の件があったためオイルを自分で交換しようかなと思い

選んだのが Castrol GTX DC-TURBO 10W-30



オイルは量販店などで安く買えるのですが品薄だったのがフィルター。

カーショップとかも行ったのですがVG20系の所だけ品がありません。

何店舗も見たのですが結局無かったので通販で買おうと思っていました。

ですが、以外な所でフィルターを発見してしまいました。

その場所とは

コメリ

最近規模を拡大している地域密着型?のホームセンター。

毎日通勤で店の前を通っているのですが、「無いだろう・・・」と思い込んで

寄っていなかったのです。会社で使うネジを買いに行った時に発見。

あとは交換するだけなのですが、フィルターの位置がパワステのラックに

近かったり、上からだと根元が見えないなど交換に難儀しそうな場所。

オイルがこぼれるのを無視して交換、その後にパーツクリーナーで

洗い流すかなーーーと思ってます。

パワステラック交換前なら多少オイルがついても大丈夫かw
Posted at 2015/01/06 21:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「北九州、日帰り往復700キロ。無事帰宅。」
何シテル?   05/21 00:01
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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