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疾風1007のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

ツーリングに誘われて

レパードの調整が前日までかかってしまい、参加できるかドキドキする場面もありましたが、無事当日を迎えることができました。

前日の夕方には火山灰も降り、今朝は雨が残り少し掃除しただけで出動。

待ち合わせの桜島SA



いやー、みなさん良い音です。パワーが違いますwww

まずは、えびのコカ・コーラ工場までのドライブ。

今度のネオクラを前に最後の高速チェック。

完全な状態とは言えないような感じでしたが、伝わって来る

違和感がかなり減ったので一安心。



スーパーカーが一堂に会するとなかなか爽快ですね。

乾いた甲高いサウンド、エンジンルーム見ると一斗缶のような触媒・・・・・・

けっこうNAが多いなーと思いました。

我々は主役では無いので端に整列して見学w




この後、自衛隊のえびの駐屯地まで移動。

普段は入れない所なので何かイベントやっているんだろうと思っていたのですが、

結局何も知らないまま現地へ。

時間的にほとんどのイベントが終了していましたが展示はまだありました。



駐車場にいた時、遠くから何か排気音を響かせながら走行してくる車両が。



74式戦車、砲塔後方には簡易の席が設けられています!!!

この席の真下はエンジン・・・・・・

戦車が走行するシーンは何度か見たことがありますが

フルスロットルに近い状態ですばらしい加速を目の前で見るのは初めてです。

整理券は無かったのですが終了直前ということもあり乗車させてもらえました。

動く戦車に乗れるなんて・・・・・・感激です。

乗車中の撮影はしませんでしたが、手ブレ防止機能なんて役に立たないと思うほどよく揺れていましたw



最後の1週。

後方の戦車には隊員の方が乗り込みました。

なんとなく思ってはいたのですが、やはり何かのスイッチが入っていましたww

空ぶかしも豪快にスタート。

最終コーナーはアスファルトをえぐるような勢いでまがり全力走行・・・・・

富士演習を見ている気分でした。


帰りは高速・上り、下りとも覆面がお仕事をしていました。

過去には覆面GT-Rに追いかけられた事があります・・・・・・・

今回はお世話にならなくてよかったw

普段はなかなか見れない車両ばかりで満喫した1日でした。

コカ・コーラを出る時は挨拶もそこそこだったのですが、

次回会うときもよろしくお願いします。



追伸:AACバルブ不調は深刻です。一発で始動しないことがよくある・・・・・
Posted at 2015/05/24 21:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月20日 イイね!

エントリーカード届く

ネオクラのエントリーカードが届きました。



この番号を見て、どこかで見たことがあるなーーーと思っていたのですが、

なんと

昨年の番号が

237番でした。

おしい、もう少しwww

これで会場へのキップは入手しました。

イベントまではまだ1週間以上あります。

問題は無いはず・・・・・


でも・・・・・日産にお泊りに行っているレパードが戻ってこない。

代車のセレナは明日で返却の期限を迎えます。

何も連絡ないけど大丈夫なのかな?
Posted at 2015/05/20 21:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

整備中間報告きた

日産にお泊りに行っているレパード。

んーーー・・・・・・ピットの居心地が良いようで・・・・・・



始動不調の原因を調べていますが、AACバルブの調子が悪いようです。

やはり・・・と言うべきか、部品は出ないようなので分解清掃してみるようです。

冷間時の回転アップはするので完全に壊れているわけでは無い。


燃料フィルターの交換は自分でする予定だったのですが

部品を買う前にピットINしたため、今回の作業と一緒に。



交換後2万キロちょっとのフィルターなのに内部がかなり黒いという報告が・・・

10年間使っていなかったタンクなので汚れがあったとは思いますが・・・・

最近スタンドを変更していたのですが、けっこう古いスタンドなので

地下タンク内に汚れがあるのでしょうか????

以前勝手に入れられた燃料系統の洗浄剤の影響もあるかも・・・・・


引き取り時にフィルター内部の確認もしたいと思いますが、スタンドも

変更してみようかと思っています。燃圧が落ちるのは困るけど種類の

異なる燃料フィルターを増設してもいいかなーと思ったり。

1段目のフィルターは分解式、2段目は純正、こんな感じで。
Posted at 2015/05/17 12:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

何が悪いのかな?

プラグ交換もして停止状態からの発進が良くなったレパードですが

エンジン始動に難がる・・・・・・・


色々いじっているように思われるエンジン回りですが

エンジン本体、AT、マフラー、燃料ポンプなど

純正、ノーマル状態なのです。

燃料レギュレータの接続も元に戻していて、

違うのはエアフィルタくらい??



セルを3倍くらいの時間で回さないと始動しないし、

始動直後の数秒間は非常に回転が不安定。

失火しているのかな????

でも正常な回転になると不調なんてあったの?と言うほど調子がいい。


燃圧も落ちてはいないようですが・・・・・・

プラグ、デスビ、コードは交換済み。

あとは何が悪いのかよく分からない状態です。

始動の悪さと始動直後の回転落ち込み(失火しているような振動)の症状が出た方いませんか?

もし似たような症状が出て、なにか解決策があった方、教えてもらえないでしょうか。

タコメータは動いているのでイグナイターでは無いかも
まさかコイル?? レジスター??  謎が深まります・・・・・・・

Posted at 2015/05/13 20:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

多少は良くなった?

朝からいい天気でドライブ日和です。

まずは燃料補給。

燃料タンク内部からの異音はしましたが、短い時間で消えました。

ポンプの振動が今までよりもダイレクトに伝わるので通常走行でも

音がしそうな気はしますがちょっと大容量のポンプだと思うことにします。



高速道路を100キロほど走行した結果は、

以前よりは良くなっている

スピードを極端に上げなければ問題なさそうなレベル??

交換前のポンプより若干燃圧は下がっていますが伝わってくる違和感は減りました。

それでもまだ改善の余地があるようです。

そこでプラグの状態を見ることにします。



いい感じに焼けていると思えるし、ちょっと焼けすぎ??とも思える。

この画像は1番プラグですが5番はもう少し白いです。

前回プラグを交換してからの走行距離は22000キロ。

まだ調子が悪くなるレベルでは無いと思うのですが、

交換することにします。週末までにはプラグを入手したいです。



燃圧レギュレータの交換は見送っていますが制御用の圧力ホースの

接続方法を若干変更してみました。



インマニからレギュレータに直接つないでみました。
(画像中央付近のループしているホース)

整備要領書では通常は直接繋がるルートですが、

始動時の水温が100度になるとタービンの圧力を加えるようです。(3分間)

つまり燃圧が上がる。どうやら始動性を良くするためらしいが・・・・・

この配管はけっこう長く、途中に負圧タンクや逆流防止のバルブなどが

あるのでレスポンスが落ちると思い今回は直結してみました。

この接続だとごく僅かですが燃圧が上がりました。



交換を検討しているのが燃料フィルター。

レパード復活時にフィルターを交換していますが、

タンクの中のよごれが流れたはず。


なんか最近、整備が多いです。今度の交換で良くなるのか???


Posted at 2015/05/06 17:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャニスターのタンク側からの配管がバンド部分で裂けている・・・・・」
何シテル?   04/14 12:19
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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