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疾風1007のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

TRUST マフラー交換

予約していた運送会社のピットへ。

リフトは無いので後輪を2段スロープで上げました。



最初の確認の段階で、日産がマフラー交換時に
ボルトを1本折っていることが発覚。
本来はM10のネジですがM8でボルト+ナット。

さらに問題だったのが折れていない側のボルト。
一度焼いて抜いているのに再使用していたのです。
フランジ側のネジ穴も錆びたため結局バーナーで焼いて回しました。
抜いたネジは工具を掛ける部分も痩せていました。

本当は写真撮りながら作業をするつもりだったのですが
マフラーが知恵の輪状態で車両から抜けない・・・・・

日産に電話して脱着方法を聞いたのですが、

ドライブシャフトを抜く、一部足回りの分解・・・等の回答が来たので、
純正で3年間使用のマフラー中間パイプを




切断しました。



少し直線部分のある所なのでフランジを溶接して次回
簡単に元に戻せるようにしておこうと思います。




取り付け自体はR31用でも位置関係は同じらしく
しっかりと収まっています。
触媒の出口でカバーが当たるので少し曲げればOK。

リアのメンバーに吊る部分は欠品がありLアングルと純正の吊りゴムを
加工しています。この部分はパイプの径が大きいので少し
押し上げる感じで固定しました。
メンバーとのクリアランスは7ミリほどしかありません。

(盛大に錆びている断熱板、なんとかしなければ・・・・・・)





後部側はこんな感じ。
純正風のマフラーエンドですが10ミリほど純正より短いようです。
位置関係は問題ナシ。


さて、音ですが・・・・
スマホで録音された音を聞くとイマイチなのです。
やはり専用のマイク用意した方がよさそうでした。

ツーリングで一緒に走ったことのある方は分かるかも?
130Rさんのスカイライン7th(セブンス)に装着している
フジツボのマフラーのような音でした。
NAとターボ、直6とV6の違いがあるので少しドロドロ感のある音。

最近まで長期間保存品だったたのとあまり使われていない感じだったので
しばらく走行して焼くと音もあと少しは大きくなると思います。


車検も全く問題無いような音量なので何も言わずに
渡そうかなーと思っています。

マフラーの音は装着してみないと分からないですが
今回のTRUSTマフラーは騒がしく無く、落ち着いた感じになりました。
出勤前のアイドリングでお隣からクレームが入ることは無いと思う。




最後に・・・・・
レパードの問題個所を確認しました。
クランクシャフトかトルコンか? オイル漏ってます。
AT本体も漏れが確認できました。オーバーホールして1年半なのに。
ラックの漏れはオイルが減らないのでどこからか垂れてきている?

ネオクラが終わったら長期修理ですかね・・・・。
Posted at 2016/04/29 18:18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

動画を再生させようと・・・・

マフラーの交換が29日にできそうな感じです。

やはり気になるのは「音」だと思います。
マフラーの音のために動画にチャレンジ。

動画を再生させる方法としてYouTubeがあるのですが
今回は違う方法で再生させようと思います。

適当な動画にタイトルをつけただけのテスト用です。
別窓で開くのかそのまま再生されるのか分からないので
このプログで実験してみようと・・・・・
下記のアドレス・・・・・
外部リンクなどは初めてなので投稿してみないとどんな感じになっているのか分からないのです。

動画リンク

何か警告が出たら許可しないと再生しないようです・・・・


注意
失敗したらこのプログは削除する可能性が高いです。

追加:2016/04/27 22:55  一部ブラウザでは再生しないことを確認。
追加:2016/04/27 23:06 スマホでは再生しなかった・・・・・


Posted at 2016/04/27 22:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

配送の心配してました。

購入したのですが配送中に熊本方面で地震があり
配送遅れ+検索不能となっていました。

ようやく到着したのでさっそく開封。



トラストの中古マフラーです。
本命は高価すぎて買えませんwwww

オールステンレスでR31用らしいです。
NA用かな? ということですが合わなければ切って加工・・・・
以前見たマフラーは出口がシングルだったので結局買わず。

最近良く利用しているスタンドのリフト借りて装着する予定。
ガスケットは汎用を利用します。
どんな音がするのでしょうね・・・・・


実はもう一点届くパーツがあるのですが、到着が大幅に遅れています。

燃料レギュレータが先か、マフラーが先か、非常に悩みます。
Posted at 2016/04/16 20:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

イコライザー配線作成

純正オーディオにカセットチェンジャーを組んだ場合は
メインアンプの所が1スロット空くので
イコライザーの装着が可能ですがなかなか物がありません。

運よく入手していたイコライザーも取り付けていたが
社外アンプのため飾り状態。

今回は社外デッキからの出力で稼働できるようにします。



最初は純正アンプを完全分解しようと思っていたのですが
テスターだけの診断でなんとかいけそう・・・・・
難しい回路は無いので基本的には

プリIN パワーアンプOUT コントロール電源

7ピンのコネクタです。汎用品。

**************************************************



ちなみにこれは2年ほど前に製作した
カセットやチェンジャーの代わりに外部入力を可能にする部品。
純正アンプに繋がっているカセットの線を抜いて
こちらを差し込む、あとは強制起動電源。

純正はテープ再生中にラジオを入れると自動的にカセットが止まります。
その回路を再現してラジオ稼働時は外部入力をカットする回路付。
現在は純正アンプと共に冬眠中。

**************************************************

見た目はシンプル、中身もシンプル・・・・・




助手席足元に置いて、いつでも線が抜けるようにしてテスト。

最初はレベルゲージがほとんど反応しなかったのですが
途中に入れていたノイズ除去フィルターが信号を
減衰させていることが分かり撤去したら正常に反応しました。

「雨が降っていたので車庫の中で作業したため
  この後の画像は全体的に暗いです。」



全体的に夜はこんな感じ。



メインデッキ周辺拡大。
DIATONEの古いパワーアンプを改造したレベルゲージ。(上側)
最近のパワーアンプと同じく外部入力可能です。



ちょっと見にくいですがスモール点灯状態です。
内部の電球をLEDに交換したら視認性が良くなるとは思いますが、
異常に明るくなるとミラーに反射するので・・・・


今回の改造の応用次第では
純正カセット、メインアンプを利用しながら
パワーアンプだけ社外品の高出力とかも可能なはず。
それならハンドルのボリューム調整が復活します。


今度はカセットチェンジャーの修理・・・・・といきたい所ですが
燃圧制御の工事が先になりそうです。
Posted at 2016/04/03 17:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャニスターのタンク側からの配管がバンド部分で裂けている・・・・・」
何シテル?   04/14 12:19
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
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