• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風1007のブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

オイル購入

いつも使っているオイルは


Castrol GTX DC-TURBO 10W-30


4L缶で購入していました。

普段は20L缶の方が値段が高く、お得感が無いのです。

通常なら交換は半年か5000キロとか言われますが
レパードに限ってはオイルの劣化が進まないうちに交換します。

そのため交換は2000キロのサイクルになってます。

本来ならネオクラ終了時点で交換時期だったのですが
修理でしばらく乗れないので交換していません。

本日はコメリに行ったのでカー用品コーナーを見ていたら
いつもとは金額が異なるのです。
携帯で差額を計算・・・・・・
棚からペール缶を降ろし・・・・・

レジへ突撃wwww



今年の交換は問題無いでしょう。
長期間の保管では水分が溜まってしまいますが
水分の比率が上がる前に空になるかと・・・・・
夏場は油温も上昇傾向なので2000キロ交換より短くなるかもwww

レパード入院して1日経過。本日、日産は定休日。
早く戻ってこいよーーーー。新しいオイルが待ってるぜ!!
Posted at 2016/05/25 19:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

修理準備

修理準備
そろそろ代車の準備ができるのでは?と思って
ホイール交換をすることに。








この時期なら腐食はしないと思うけど・・・・
純正ホイールには中古の195-65-R15をチョイス。

純正ホイールには回転方向が存在すると聞いてはいました。



ホイールに回転方向が記されています。
こんなのあったんだ・・・・
初めて見ましたwwww

途中でホイール等が変更されていると回転方向がそろわない?

交換が済んだら圧力チェック。
3キロ入っています。
最近はエアーを高くする業者が増えています。
グリップ能力の低いタイヤでそんなに圧力を上げると
雨の日がとても怖いのですが・・・みなさん平気なのでしょうかね?

父のクルマが修理中のため代車が庭にありました。



タイヤサイスが同じだったので圧力を確認すると2キロ。



一応来週には修理が始まるようです。
サスはレパード用ではなくてR31用だったようです。
こちらも来週には揃う予定なのでフロント側は交換します。

あと高速でのフラフラ走行はラックを固定するゴムに
漏れたオイルが流れてラックが動いているのでは?と言われました。

出所の分からないオイル漏れも確認します。
またラック脱着?もう3回目になるよ?
車検費用以上の請求きそうだ・・・・
Posted at 2016/05/21 19:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!

ネオクラへ行ってきたよー

今年で3回目のエントリーになるネオクラ。

2月から5月16日を休みにするための行動を開始。
その結果無事有給を確保。
いつも強行スケジュールのため、たまには帰りの時間を気にしないように。

しかし前日の14日が仕事だということに気がついていなかった・・・・
前日の夕方から洗車してワックス掛けますが暗くなりよく分からん状態に。
高速では虫の攻撃をうけるので適当にw



家を出発した時間 1:54 夜中です。

普段は3時ですが熊本地震のため九州道は徐行 + 一旦停止があります。
夜中だから渋滞はしないと思うけど念のため早めの出発。

八代までは道路に問題はありませんでした。
ただし、ATの調子は悪く、上り坂ではガクガク振動します。
フルブースト以外でも燃圧を上げてトルクを増大、
トルコンを無理矢理回す・・・・・・以外と振動が減る。でも負荷大。

宮原SAを過ぎる頃から橋の境目でクルマが跳ねるようになりました。
しばらく行くと遠くから見ても縦に歪んでいる道路・・・・
さらにさらに左右にクネクネ・・・・・・
体が浮くほどのアップダウン。
深夜だったので徐行はあったのですが前後に走行車が無かったので
一旦停止はしないで通行できました。



北熊本SA。4時19分。
ここがいつもの休憩場所。

ここからは早送り⇒⇒⇒
キュルキュルギュ・・・・・・・・
門司の会場手前のスタンドに着いたのが6時半ごろ。
帰りの燃料補給とワックス+ホイール磨き。
1時間ほどで終了して現地へ。

今年の駐車場所は・・・・テントの中!!!
レパード一番乗り。
事前情報から最低4台はレパードが来るだろうと思っていました。
車種別だとランキング7位だったのでもう少し増えるかなー。

受付済ませて展示の準備をしているとゴールドツートンのレパ登場。
ブログで近くまで来ているとは思っていたのですが
エントリーしているとは思っていなかったのです。
だって神奈川から・・・・・・・
たま@横浜さん。



展示中のレパード。左から
自分
たま@横浜さん
430セドリックさん:いつもF30も持ってくるので運転手が違います。
ハチマル広島さん
レパードLOVEさん
こやじさん

まさかの前期が4台。
色々違いがあって飽きないですね。

会場の様子は他の方にお任せしますが一応・・・・





今年のネオクラではいつもとは違った事がありました。
朝6時半にパトカーが巡回しているのです。
イベント始まると数が増え、覆面まで現れる始末。
駐禁、改造等と取り締まりがあり、会場の裏側はちょっと雰囲気が違う。

イベント終了後に2次会のめかり公園に行こうと思っていたのですが
出口で検問があると面倒、出口が他に無いので・・・・
レンガ壁での撮影も難しそうだったのでジョイフルでお話し会。
つよし20さん、相変わらず食べますねwww
ドリアにカキ氷、ケーキ、まだあった気がしますが。

夕方に撤収する時には雨が降ってきました。



先頭はれおらさんです。



つよし20さんと・・・名前聞いてなかったです。申し訳ない。

撮影しているとゴールドツートンが突撃してきましたw





グリーンメーター、実際に見たのは初めてです。


ここでお別れして南下組は古賀SAまでは一緒となりました。
3番目を走行していたのですが、前方の加速についていけない(汗)
アクセル踏んでフルブーストなのにATが負荷になって回転が上がらない。
キックダウンで加速はできますがグリップしないタイヤだとケツ振って
怖いです。しかも雨なので加速も抑えないと。

さらに門司に行く時もおかしいと思っていたのが直進性。
右に、左に、フラフラなのです。
前方2台はラインに沿って平行に走れるようなので
タイヤの問題でしょうか。ハンドルに遊びは無いです。
サスが抜け気味ですがそれでは関係無いでしょうね。
前回の福岡かしいか園の時もハンドルに振動があったので
ホイールバランスは取り直したのですがダメでした。

過去にいつも同じ場所で横っ飛びする場所があったのですが
タイヤを交換したら何事も無く通過するようになった事があります。

AT不調でアクセルコントロールが面倒
まっすぐ走らないレパードをねじ伏せるのに体力を使い
過去最多の休憩数を記録しました。
しかも家から一番近い姶良ICまでは危険で走行できないと判断して
横川ICで降りてゆっくり帰った結果、
帰宅したのが1時半。ほぼ24時間ぶり。

私の中では上半期の最大のイベントでした。
楽しい時間はあっという間ですね。

今月中にはレパードを入院させAT再修理とフロントサスの交換をします。
その後もまっすぐ走らない時はタイヤも交換・・・・・

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2016/05/16 20:47:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キャニスターのタンク側からの配管がバンド部分で裂けている・・・・・」
何シテル?   04/14 12:19
いつかは復活させる・・・ そんな気持ちで持ち続けたレパード。 やっと夢が叶ったレパードの物語
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 12:35:17

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
10年間寝かせたレパードです。さらには4年間のスタンバイ期間もあり14年は動いてません。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生の頃から10年間乗ったセリカです。 フルエアロ+柿本改マフラー仕様。 走行距離が2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.