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yama_v8のブログ一覧

2021年04月19日 イイね!

TT-RSで箱根までひとっ走り行ってきたので、ぬるーくカレラGTSとの比較などしてみました

TT-RSで箱根までひとっ走り行ってきたので、ぬるーくカレラGTSとの比較などしてみましたTTは納車後しばらく、主に通勤や買い物の用途で慣らし運転兼ねてゆるゆる乗っていましたが、ある程度走ったので少し鞭を入れようと、久しぶりに箱根ターンパイクまで足を運んできました。後半ではカレラGTSとの比較もしてみます(素人の戯れ言なので適当に流して下さい)。

東名から小田原厚木道路を経由してターンパイクを駆け上り、そこから国道1号をゆったり下ってくる、個人的に使っているいつものルート。行きの東名は時間帯もあってかまあまあ混雑していてペースを上げられずでしたが、それでも常にダイナミックモードで走りアクセルペダルのツキをチェックしてみました。

流石に2.5リッターの直5なので2000回転以下はトルクが薄くて少し苦しいですが、それ以上回せば活発になり、ダイナミックモード(というかATをSモードにしていれば)で走れば基本的に2000回転以上をキープするシフトスケジュールになるので、結果的に元気いっぱいの走りです。

逆に言うと、コンフォートモードで流している場合、7速1200回転みたいな状態からだと、キックダウンさせない限りなかなか加速せずもっさりしてます。普段乗ってるゲレンデと比較すると、ここは大きな違いですね。凄く微妙な差なんですが、1700~2000回転くらいは回しておかないと、すぐにスイッチが入らない感じがします。
(ちなみにゲレンデは先代の5.5リッターV8が低回転トルクも突き抜けて大きくアイドリング+αの回転数でアクセルを文字通り“触って”いるだけで高速走れました。現行の4リッターV8は多少低速トルクが落ち、1500回転くらい回さないと5.5リッター自体に追いつかないという肌感覚があります。どうでもいいですが笑)

直5の持つ1-2-4-5-3という特徴的な点火順序が生み出す独特のリズムは、3000~4000回転あたりになると明確に耳に入ってくるようになり、「ああ俺はいまアウディに乗っているんだ」という気持ちが強く湧き出してきます。5000回転を超えると、一気に加速力は高まり、エンジン音と排気音も一段と勇ましくなっていきます。以前R8に試乗した時とも通ずるような、5気筒エンジンの独特なリズムが心地よく、いやあ楽しいですねこのクルマ。

ターンパイクに入ると、さすがに平日だけあってガラガラです。ちょっと思い切って、1速・2速で全開走行を敢行してみました。早さを感じるのはもちろんですが、クワトロの安定感が先に来て怖さはまったく感じません。991.2カレラGTSと加速力はほぼ同一の筈(少なくとも0-100キロは同タイム)ですが、明らかにTTの方が安心して踏めます。お尻がムズムズすることもなく、矢のように一直線にかっ飛んでいくことができます。トラクション、直進安定性は圧倒的な印象でした。


(御所の入駐車場は舗装が新しくなり、駐車のラインも引かれていました!)

ただ一方で、コーナーに差し掛かると重心の高さを感じる場面が出てきました。アウディらしく、オンザレールでぐいぐい曲がっていくのはもう間違いなく、かなりハイスピードでコーナーに飛び込んでも怖さはまったく感じません。しかしカレラのような地面に張り付いていくようなコーナリングではなく、ひらりひらりと軽快にコーナーを駆け抜けていくというような印象……。語彙力なくて伝わりづらいですが。

最高出力と車重だけで比較すると、TT-RSが400PS・1490キロ、カレラGTSが450PS・1470キロとそこまで大きな差はありません。ただこの両者が生み出す走りのリズムはまったくと言って良いほど異なっていて、操作系含めて常に固さ・重さを感じさせるのがポルシェ、常に軽快でカジュアルに飛ばせるのがアウディと、まあ乗る前から想像していた通りの印象を今回のドライブでは感じることが出来ました。

TT-RSの何が凄いって、コンフォートモードで普通に走っている限り、ほぼ2シーターであることを除けば相当レベルの高い街乗り車(駐車場を選ばないという面で買い物の際はファーストチョイスです)として使えるのに、ダイナミックモードに入れた瞬間、ポルシェと伍して走れるくらいのスポーツカーに変貌できる、というところです。

異論あるとは思いますが、本質的にスポーツカーとは言えない車の成り立ちなので、コーナリングの心地よさなどで一歩譲る面はあるにせよ、総合的に考えると、多方面に面白さの詰まった車だなーと感じます。しばらく楽しく付き合って行けそうです(^^)/
Posted at 2021/04/19 18:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2021年04月08日 イイね!

TT-RSについて、軽めのレビュー

TT-RSについて、軽めのレビューTT-RS君が我が家にやってきて三日間、早めに慣らし終わらせたいのもあり、200キロ程度乗りました。7割一般道:3割高速、くらいの感じで乗っていて、今のところ燃費はリッター9~10の間を推移。ほとんどコンフォートモードで走ってるので、まあこんなもんでしょうかね。

体感していることは、納車前からの狙い通り“普段使いのレベルが極端に高いスポーティーカー”というところです。靴に例えるなら、スニーカー感覚というか、本当に使いやすいです。物理的な大きさから来る取り回しの良さはもちろんのこと、操作系全般が良い意味で軽く、本当に気楽に運転することができています(高速を長距離となると、この軽さがネガに振れる可能性もありますが)。

メインで乗っているゲレンデは、常に様々な“重さ”を感じながら運転するようなクルマなので、TTはその対局にある感じですね。乗り換えるとその違いに慣れるまで数分かかります(笑)。ポルシェも車重自体は軽いですが、操作系全般が重いというか独特の固さがありますし、TTは何度もいいますが、とにかくカジュアルに気楽に乗れるのが特徴的です。


(最低地上高もこんなに余裕が!)

また、自分がそんなに乗り心地に特化したクルマに乗ってこなかったというのもありますが、乗り心地も当社比トップクラスで良い部類です。

ただ、まだ慣らし中ということもあり、ダイナミックモードはほとんど入れてないので、このクルマの本領はまったく感じられてません。実は0-100キロ加速は、991.2カレラGTSとTT-RSは同一の3.7秒というスペック。これを見る限り、どんだけパワフルなんだろうという期待感は強くあります。早く振り回したいという欲望を抑えつつ、慣らし頑張ります。

これだけ気楽に乗れて、乗り心地も良いクルマがカレラGTSと同レベルの早さを生み出すとか、ちょっと異次元です。もう少し乗って、本領発揮したTT-RSがどんな感じなのか、またレポートしてみたいと思います。
Posted at 2021/04/08 17:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2021年04月05日 イイね!

ようやくやってきました、TT-RS!

ようやくやってきました、TT-RS!発注したのはもう去年の8月末か9月頭、いったんその存在すら忘れかけてしまいそうだったTT-RSですが、本日ようやく納車の日を迎えることができました。いやー、長かった。

しかし無事納車されるとなると、一気にクルマへの思いが高まっていくのはクルマ好きなら当然のことでしょう。家から徒歩圏内にあるディーラーなので、妻と連れだって散歩がてら向かいます。

ディーラーに到着すると、出迎えてくれたのは自分のTTと同じナルドグレーのR8。ナルドグレーのR8は初めて見ましたが、これはこれでかなり格好良いですね。



そして担当とひとしきり書類作業などを行った後、納車ブースで我が愛車とご対面。



おおー、良い雰囲気!

出発前にいくつか操作系統の説明を受けましたが、基本的には以前所有していたA5とほとんど一緒(大きな違いはエンジンスタートボタンとドライブセレクトボタンがステアリングについていることくらい)だったので、一通り聞いたらシートポジション合わせて早速ドライブへGO!。

今日は納車に合わせて仕事を休みにしていたので、生憎の雨模様でしたが、慣らしも兼ねて数十キロほど走ってまいりました。

乗った感想としては、以前に試乗した時と同様のもので、普段使いに最高の相棒なんじゃないかということです。

まだ慣らし中なので激しい走りはしていませんが、試乗の際にある程度踏ませてもらったのでマキシマムパワーがそこそこあるのは理解しています。しかしことコンフォートモードで走っている限り、本当にA5に乗っていたときとあまり感覚が変わらないというか、いやこれマジで乗り心地いいです。

そしてショートホイールベースの恩恵で、最小回転半径はなんと5メートル切りの4.9メートル!(ゲレンデは6.2メートル……)。最低地上高も十分確保されていて、車幅も1830ミリと機械式駐車場も怖くないサイズ感。取り回し良すぎて感激してしまいました。

燃費は、高速多めで70キロ程度走って車載燃費計は9.5キロ程度を示しました。これが良いか悪いかは知りませんが、少なくともゲレンデとは比較にならないくらい良いので、通勤の足に使うには精神衛生上いくばくかマシです。

ゲレンデは2月末に納車されてからすでに1,500キロほど走ってしまってますが、TT-RSの加入により、距離の伸びは少し落ち着いてくれそうです。
Posted at 2021/04/05 17:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2021年02月21日 イイね!

TT RS 契約してきました

1月末にディーラーから「工場出荷になりました」と連絡をもらいまして、昨日改めて最終的な契約の手続きをしてきました。納車時期はまだ確定できないそうで、3月末から4月頭のどこか、という感じになりそうです。




注文書のオプション一覧、上側7段がディーラーオプションで、下側はメーカーオプションです。ドラレコやレーダー探知機、コーティングなどは納車されてからネタ的にやろうかなと思ってるので、入ってません。

発注からかなり時間経ってるので、車に対しての意識がどんどんぼんやりしていってましたが、ハンコ押したので少しだけリアリティ出てきました😅

あと1ヶ月半くらい、楽しみに待ちます⭐️

Posted at 2021/02/21 15:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ
2020年11月10日 イイね!

アウディ TT-RSに乗ってきた!

アウディ TT-RSに乗ってきた!既に発注は済んでいるんですが、実はTT-RSには試乗したことがありません。現行のTT-Sは数年前に乗ったことがあるので、ドライビングポジションや使い勝手などは理解していましたが、やはり5気筒エンジンには一度触れてみたいと思っていたところ、ディーラーから「アウディ本社からTT-RS借りられたので乗りに来て下さい」との連絡をいただき、そそくさと行って参りました。

前回R8に試乗させて貰った際に感じたこと。それは、自分のライフスタイルにおいて、いまスーパーカーは必要ない、ということでした。普段はゲレンデに乗っていて何も不満はないんですが、唯一の問題点はボディサイズの大きさ。これはずっとついて回ります。通勤メインに、決まった行き先であればゲレンデが大活躍しますが、駐車スペースのサイズが不確かな場合はやはり難しい(つい先日も、都心部のとあるビル駐車場に入れず難儀しました)。

数多くの台数を保有できるならもちろんいいんですが、いまの自分には駐車場の問題もあり3台が限界。1台はミニバン(ステップワゴン)で使用すると、残り2枠をゲレンデともう一台で争う訳です。スーパーカーと言われるクルマたちはみな大きく、車幅に関してはゲレンデより大きいものだらけ。残り1枠にスーパーカーを入れると、結局行き先を選ぶクルマばかりになってしまいます。いま乗っているポルシェにしても、大きさはさほどではありませんが最低地上高の問題で怖さは常にあります。

なのでこれまでは、無理に1台増枠してゲレンデ、911、A5、ステップワゴンの4台体制でやってきたのですが、今回思い切って整理することになりました。前回R8を試乗した際には、911を手放して入れ替えでというような目論見も少しありましたが、一旦リセット。911とA5を手放し、TT-RSを購入してゲレンデ含めた3台体制にします。



という前提で、改めてTT-RSの試乗です。

コンパクトなサイズ感に、驚くほど活発な5気筒エンジンを搭載。5気筒エンジンって、その点火順序のせいなのか独特なフィールとエンジン音がして楽しいですね。V10を積んだR8のエンジンとも近しいサウンドを聴かせてくれます。

そしてなんと0→100キロ加速は3.7秒ですと。まさかの991.2カレラGTSと同じタイム…。2.5リッター400馬力のエンジンは伊達ではなく、パワフルなフィールで身軽なボディを軽々と加速させていきます。

お言葉に甘え高速道路も走行させてもらえました。一番の驚きだったのは、想像していたより断然乗り心地が良かったこと。特にコンフォートで乗っているぶんには、A5とさほど変わらないんじゃないか、と思わせるくらいフラットな良い乗り心地でした。パフォーマンスモードでは明確に固くなりますが、それでもしっかり足は動くしまったくの許容範囲。取り回しも良くて、こんなに乗りやすいのかと驚きでした。

また何より素晴らしいのは、無闇に車高が低すぎず、結構なサイズの車止めでも気にせず駐車できるところ。これなら普段使いでもまったく気になりません。



一世代前くらいのスーパースポーツにも匹敵しうる性能を持ちながら、気楽にコンビニへも行ける。自分の現在のライフスタイルには、これくらいのサイズ感やパフォーマンスが、一番フィットするクルマだと再認識することができました。

あとは生産週の確定連絡を待つのみです。いつやってくるのかまだ分かりませんが、試乗させて貰ったことで、待つ時間がより楽しみになりました。
Posted at 2020/11/10 16:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「ベンテイガスピード エディション12が納車されました http://cvw.jp/b/2142017/47633741/
何シテル?   04/04 18:44
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
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