↑↑↑富士スピードウェイです。ニスモドライビングアカデミーに参加した時の記念にスナップ。体験走行でしたがリアルにサーキットを走れて気持ち良かったです。
==主要なパーツ==
NISMO ルーフスポイラー
NISMO強化工ンジンマウント・強化トルク口ッド
NISMOクイックシフト・シフトノブ力ラー・GTシフトノブ
NISMOブレーキホース
ACREブレーキローター&パッド
NISMOフ口ントメ力二力ルL.S.D.&NISMOスポーツクラッチキット
NISMOフロアマット・力ーボンピラーガー二ッシュ
CUSCOフロントストラットタワーバー
リアピラーバー
CUSCOリアスタビライザー
N’TEC EXTRA BOX NOTE NISMO S エアダクト
PIVOT タコメータ&水温計
PIVOT 3DRIVE α スロットコントローラ
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日産 マーチニスモSが2014年3月21日に納車になりました。
12月に注文してから3ヵ月待ちでした。
久しぶりのマニュアル車で、クルマを運転する楽しみさを思い出しました。
ギアの回転音がしてるとこなんか懐かしいですよ。わかるかな?
意外にもドアの閉まる音が良い。ペシャリって音を想像してたのが良い意味で裏切られました。
まあ、高級車と違ってあれこれ装備が無いので、弄るってことが楽しみなクルマです。
あちこちバラし易いクルマかも(笑)
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もう少しで1年になるところで、オプションが出始めましたね。とにかく気になるのがクイックシフト。
ノーマルでも困ったことはないんだけど、あれば気になるって、ハマってしまったってこのごろです。
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乗りはじめて1年が経ちました。
気軽に乗り回せるとこがとても良い。マーチベースのためか車両感覚がつかみやすいと思う。
デザインより運転しやすさを感じますな。他のコンパクトハッチはデザインは良いんだけどね運転しにくくないの?と思います。慣れたらいっしょか(笑)
12ヶ月点検でついでにニスモのオプションを追加。
強化マウントとクイックシフトは元々ついていて欲しい装備では?と思うくらい。コストアップ(差が有るのか不明)したくないのか?ノイズを気にしているのか?楽しみな2年目です。
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少し早めの6ヶ月点検。財布が厳しいのでプチチューン。nismoのエアエレメント(乾式)。違いがわかるよりオイル交換してエンジンがスムーズになったんじゃない?って~
5000km目安でオイル交換しているけど、5000km位でオイル交換の効果が実感できるエンジンってやっぱ普通とは違うのかなぁ?→どうやら添加材の影響があるみたいだとか。
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ノートニスモのエアクリボックスにした。ニスモのエレメント(乾式)は撤去。しかし!明らかにエンジンの質が変わった。馬力が上がったとかじゃなく、吹き上がりの感じとか。ますます楽しいクルマになった。
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3年目を迎えるってことで、スポーツクラッチキット、LSD、ステンメッシュブレーキホースに取り替え。おもいきって改造し、3年目の一年間を楽しむことにします。
だいぶ感覚が変わったけど、三連休を使って840㎞走って慣らした。少し慣れたかな自分が。
たまたま、神奈川方面に行く機会があったんで箱根付近も走ってきました。ハイドラをたまにやるのですが、関東峠プロジェクトがあることを知り、寄り道してました。
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とうとう車検が来てしまいました。今回は点検整備のみ。改造は見送り。夏タイヤがもうなくなってるので。プチ改造でリアピラーバー+リアタワーバーで剛性アップ。内張りには穴があいて、温泉帰りにちょうどよい物干し竿完備となりました。
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車検のときフロントディスクの偏摩耗が判明しました。ローターの内側だったので気がつかないでいました。車検は通ったけれど気持ち良くないのでローター&パッドを交換することに。純正で同じ現象になると嫌なので社外品を選択。ACREのセットにしました。交換直後は変化を感じなかったのですが、慣らし(急減速で焼き入れ)したら激変!すばらしい効きのブレーキになりました。
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3年半が過ぎたところで、エクストラボックスを遂に投入しました。マーチのエアクリボックスが復活。NISMOエアフィルタに戻し、吸気が一段とすっきりしたような気がします。更に
外装に手をつけました。NISMOのリアスポイラとピラーガーニッシュです。新たな気分でドライブができそうです。
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4年目を迎えます。12か月点検も済ませました。走行キロは約35,000km。弄ることもほぼほぼなくなってますが、ヘッドライトのLED化を勧められました。一応、6500Kのハロゲンにしているのでノーマルよりも明るいので困っていませんし冬は着雪がライトの熱で溶けるので便利なのでLED化は悩んでます。
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4年半少したちました。このところ足回りにちょっと凝ってみて、ワイドトレッドスペーサーをフロント11mm、リア18mm入れてほぼツライチにしました。フロントははみ出たのでキャンバー付けて逃がして四輪アライメント調整したことでずいぶん乗り心地がかわりました。
夏も終わりかけに、リアスタビライザーはなんとなく付けてみたところ効果がありそうなので、秋のドライブはちょっと楽しみです。