今のところ、ほぼトラブルもなく快調と言えば快調のイヴォーク。
出先で一度トランクにキーをインロックし、やむなくスペアキーを取りに帰り解錠したり。。。
出先で急にナビがブラックアウトし一時途方に暮れながらスマホに助けられたり。。。
まあ、想定内です、こんな事 ( ̄ー ̄)v...
世間ではノーマルが一番って意見もありますが、イジればイジるほど自分好みの車に変わっていくのが楽しく、結果、ワタクシ車イジりはどうしてもやめられない性分なのです。
この半年間で色々手を入れてきて、イヴォークは国産車のようにイジリやすい素性の良い子だと思っています。
私が初めて乗っていたのはノンターボのスバルインプレッサでして、これもイジリの対象としては最高でした。
その次のBMWは純正の完成度が高くて、ヘタにイジるとエラーが出たり、かえって調子が落ちたりで素人向きではなかったですね。特に電気関係。。。
今回のイヴォークは初のターボとあって、当初はもっと手を入れる構想はあったのですが、今のところ大きな部分はほとんど触らず、ごくごくライトチューンで落ち着いています。
というのもターボはNAと違い、サブコンなどで一気にパワーを上げる事もできるのですが、足回りやトランスミッションを始め、車体各部にかかる負担が当然増える事もあり、そこが少し気がかりなところです。
特に新開発の9速ATはデータもまだ不十分で、耐久性の部分での心配もありますのでもう少し様子を見ようかと。。。若干ビビリ。。。でもRace Chipには興味あったり。。。
なのでまずは全体のバランスを重視し、”機械としての本来のポテンシャルを引き出し効率を上げる”ところから攻めております。
世間ではオカルトチューンだとか色々言われて、それなりに理屈が通るものもあれば、原理が全くチンプンカンプンの物もありますが、まぁ真偽はやった者にしか分からないと言う事で。
簡単にですが少しだけ紹介させていただきます。
①エンジンアース

これは購入前から施工する計画がありました。
施工後、はっきりと効果が実感でき、コストもそれほどかからないので大満足の改造です。
アースケーブルの本数や接続ポイントを色々変更し、試走しを繰り返しましてやっとベストな感じになってきました。
ほんの少し離れた場所に接続を変えるだけで、体感できる程の変化が出る場所があったのには正直驚きです。
②マフラーアース

エンジンアースでの感触が良かったので、マフラーにもアースを追加しました。
汎用の平編みケーブルをステンレスバンドでマフラーパイプに巻き付け、ボディーにアースするだけの物です。
これをセンターパイプとテールパイプ部に合計4本施工しました。
パワー自体はそれほど変わらずですが、ターボのピックアップが良くなりラグが気持ち減った感じです。
あと、何より一番変化を感じた点は排気音が静かになったことですね。
車内で窓を閉めた状態ですと「あれっ?マフラーからの音が小さくなった(゜ロ゜)」なんて感覚です。
③SEV

”オカルト代表格”SEVのランズSとヘッドバランサーV-1とV-2を装着しました。
結果から言ってしまえば、値段の割にこれは満足できませんでした。
ただ、不思議な事にペタッと貼付けただけのこんな物が、車のどこかには影響してます。
上手くは表現できませんが、ランズSを装着した直後にステアリングを切るとパワステのモーターアシストの音が変化し、惰性走行が心なしか軽くなったような感じがありました。(が、今はもう何も感じません(´A`。))
肝心のステアリングの感触なんかはほぼ変化しませんでした。タイヤの空気圧を調整した方が実感できるレベルです。
ヘッドバランサー装着後、はっきりした変化はエアコン使用時にもアイドリングストップが作動するようになった事くらいでしょうか。それまでは一番弱いエアコンのモードでもアイドリングストップが必ずキャンセルされていたのですが、装着後にはなぜかアイドリングストップがきっちり作動するようになりました。
が、やはり大したパワーの変化は実感できず、10分の1の価格でできるアースの方がよっぽど変化を感じられる結果になりました。
結果だけ見れば当然なのかもしれませんが、う〜む恐るべしSEV、と言うか若干不気味な感じ。。。
悪影響はなさそうなのでとりあえず装着したまま様子見です。
④シガープラグ差し込み型コンデンサチューン

値段が高いパーツの割に、装着していざ走り出すと「なんじゃこりゃ、出だしのもっさり感が増えたぞ(;_;)」
逆に外すと「おっ、出足が気持ちよくなったじゃないか。。。」
で、即お蔵入りです。
知人からの貰い物だったのでまぁ、仕方ないですね。
自分でお金を払っては絶対に買わない類いの部品でしたので、ある意味いい実験になりました(*≧▽≦)
パーツ同士での相互作用があるかもしれないので、気が向いたらまたいつか試してみます。
しかし、どんな経緯でコレもらったんだっけ。。。
それにしても怪しい改造のオンパレードになってしまいました。
書きながら公開するのが恥ずかしくなるような物ばかりで、少々ためらいつつも、、、ケミカル系、添加剤系は後日その②に続きます。。。( ̄∇ ̄)!”ってまだあるんかい”と思われるかもしれませんが、よろしければお付き合いのホド。。。
Posted at 2014/09/09 01:07:15 | |
トラックバック(0) | クルマ