• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月14日

初お餅つきand...(._.*)

ホームベーカリーで、初めてお餅つきを試しました(^-^)/
餅つきの機能は無い安い物(笑)なので、生地を作る機能を利用です^o^
そして、蒸し器も使わず炊飯器で!

餅米を洗って、約2時間の浸水後に、おこわモードで炊きました(^-^)/
(画像を撮り忘れ💦)
炊き上がって直ぐにホームベーカリーへ移します。
千葉県産の青海苔を購入してあったので入れました。
とりあえず20分こねてみます!


10分くらい経過です。


その後、お餅がまわりにくっついて空回りする音がしたので停止。
少し柔らかかったようです(^^;;

2合で少量なので、片栗粉を用意してボールに取り出しました。
ジップロックに入れて麺棒で伸ばして完了(*^m^*)
少ないッΣ(''ω''o)
(例年は、3升×5回なので💦)

このまま放置して、食べる時に必要な分だけカットします^o^

やる事は何時ものお餅つきとほぼ同じなので、量が少ない分簡単で、食べたい分だけ作れて良いです(*^m^*)

水分量の加減で、色々なお餅が作れそう(❃´◡`❃)

昨年も喪中(私の母)でしたが、旦那の実家での餅つきはやりました。
今年は義父の為、完全にお正月の準備はやりません(・_・;

ですが、コロナ自粛で在宅ワーク中の娘が帰省するので、お餅くらい用意しようと思います。
引きこもり状態らしいので、お嬢に癒やしてもらえるのを楽しみにしているようです。
勿論、電車移動はリスクが大きいので送迎予定です🚙
年末年始は休日出勤があるので、いつも以上に忙しくなりそうです(笑)


2020年も、あと2週間ほどになりましたね(*ö*)
今年は、いつもとは全く違った一年になった方が多いでしょう。
私も、お家時間がた〜っぷりでした((゚m゚;)
(大掃除の前倒しが出来たようで、それは結果オーライ)
家族間では、娘も息子も東京絡みの為、これまでの帰省は皆無(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
息子は喘息がある為、本当に不安が解消されません(つ⌒`*)
そして、自粛生活の中、義父母と親戚の1人がほぼ同時期に違う病院に入院した時は、何も出来ないもどかしさが半端ありませんでした。
その後の義父の葬儀には、子どもたちを含め、別に暮らしている孫たちは参列出来ず(><)
動画撮影して配信しました💦

職場の病院や周辺では、幸いにも感染者は出ていませんが、引き続き、対策をして過ごそうと思います。

我慢や規制が多い中...

今日もお嬢の寝顔に癒されています(^┬ ┬^=)


年末年始のご挨拶を控えさせていただきますので...
皆さま、体調など気を付けつつ、良い日常生活をお過ごしくださいませ(◜◡◝)
頂いた沢山のイイね!や素敵なコメントには、感謝しかありません( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
皆さまが、心身ともに健康に新しい年を迎えられますように(❃´◡`❃)



終わりまでお付き合い頂き、ありがとうございました(._.*)
ブログ一覧
Posted at 2020/12/14 18:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ナメクジ
2時パパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@Bmr さん
こんにちは( ᐢ ᵕ ᐢ )

都会は生活用品の調達には困りませんね꒰ ∩´∇ `∩꒱
良いお店などもありそうですね⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*」
何シテル?   12/20 12:38
すぎな。。。です。 2023年12月から、ほぼお休み状態ですm(._.*)m 愛車は... 2019年3月10日からホンダCR-V RT5です。 夫...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 20:52:23
ノル、いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 21:52:51
★N.aniki660★さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 13:16:38

愛車一覧

アメリカその他 その他 Λ_̣_̣̫_̣Λしーちゃん (アメリカその他 その他)
一目惚れฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ 「しえろ」です! 1996年に交配開始... 「ナポレオン ...
ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2019年3月10日 相棒になりました(^-^)/ 我が家では、初代に続き2台目のCR- ...
その他 ネコ ルーくん (その他 ネコ)
2023.12.9 家族に加わりました (^..^)ノ 「ルフト」初の王子です! 神奈川 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
旦那車デス。 パーツの更新してません(^^;;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation