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イイね!
2016年04月13日

お掃除奔放

お掃除奔放 今日はお休みなので朝から三ヶ根にいって貸切走行&撮影じゃ!(=゚ω゚)ノ






と思ったのですが、あいにくの雨、、、







途中で引き返しました。




コンビニで休憩。

75ほどではありませんが、106は居心地がいいです♪



あれ、、、、



今日は一睡もしていない(笑)

帰ったら寝よう。





と思いつつも日中に寝るなんてもったいない!





と言うことで106をいじってみました。




納車時から気になっていたことです。




初めてエンジンを開けてビックリ!




エアクリーナーからオイル漏れしてる、、、、((((;゚Д゚)))))))×2






当然ですが、エアクリーナーをオイルで潤滑しているわけではありません。



考えられるのは、ブローバイガスと一緒にエアクリに入ってきたオイルミストが溢れている。

もしくは、ヘッドのオイル上がり…
ヘッドから吸気経路を逆流してエアクリにまでオイルが上がってきているか、、、








とりあえず清掃するべく、エアクリを外します。


エアクリだけカポッ、とすぐ外せると思いきや、、、




インテークダクトを外さなければトメ具を外せないと言うww

で、インテークダクトはバッテリーを外さなければ外せないと言うwww


しかし一度わかれば次からは早くできるハズ!





そしてエアクリBOXを脱着。




((((;゚Д゚)))))))オ、オイルが!!



エアクリBOXの中にオイルが溜まっていました。
ヤクルト1本分くらい。思ったより多い、、、



こうなるとエアクリのエレメントもびしょ濡れか??と思いきやエレメントは乾いていました。


オイルが入ってきても、BOX内で留まるように出来ているようです。



おかげで




コレだけオイルが溜まっている割にはスロットルはそこまで汚れていないようでした。


スロットルにオイルが入っていないということはオイル上がりでは無さそうです。



オイル漏れの原因はやはりブローバイでしょう。


オイルキャチタンクを作るべきか?

今後考えてゆきます。





とりあえず今回はエアクリBOXを掃除します。






やはり結構なたまり具合。


パーツクリーナーで油分を落とし、さらにお湯で流して油分はだいぶ無くなりました。






前のオーナーさんはカーケアには気を遣っていたそうです。


しかしエンジンは結構汚れています。




バッテリーの裏なんかはまあ仕方ないですが、プラグコードとかは結構目につく場所なので、きれいに掃除しました。




上が掃除後



オートグリムで拭いたらいいツヤが出ました〜







ツヤなのかオイルなのかわからなくなってしまった?!





キレイになって気分も上々です(^o^)



しばらく走ってみて、どのくらいの距離を走るとオイルが溜まってくるのかを探り、そこから対策を考えてゆきたいと思います。
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Posted at 2016/04/13 14:24:37

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この記事へのコメント

2016/04/13 16:42:42
ブローバイなら固めのオイルを使うという手もありますよ。
コメントへの返答
2016/04/13 20:34:51
確かにオイルを固くすれば吹き抜ける燃料ガスは減りそうですね!

ヘッドカバー内で蒸発したオイルミストが、ホースを通ってエアクリBOXに溜まっているようですが、それを減らしたいですね〜

考察が楽しいです ♪
2016/04/13 17:16:49
お邪魔します(..)ペコリ

作業お写真☆フローチャート的◎(^^)b
クルマ構造、しくみの勉強、復習等になりました
(^-^;

お恥ずかしい(._.)

コメントへの返答
2016/04/13 20:40:40
コメントありがとうございます!

学校で自動車工学を習っていたのですが、机上ではどうも、、、
実際に自分のクルマをバラして初めて理屈がわかります!

今回は、ただ外して掃除して元に戻しただけですが、発見もありなかなか面白かったです( ^ω^ )/
2016/04/13 18:39:01
このエンジンはブローパイ沢山ですョ。

私は10w-55のelfRR使ってますが、ブローパイは走った分溜まってますネ。

oil消費が、気になるなら?バルブリップシールお疲れ様ですョ。

どのくらい?整備済みの車なのか判りませんが、
エンジンルーム内のガソリンホース欠品してますョ。ウチのは戻り側の継ぎ目から滲み発生して困りましたが、新品無くて……ホースバンドを駆使して直しました。
確か?ブログにupしてますネ。

ン~マイナー車ですからネット上にも参考資料が殆んど無いですよね……
コメントへの返答
2016/04/13 20:47:38
このエンジンはブローバイホースが短いですね。
ヘッド内のオイルが蒸気になって、そのままエアクリBOXに入って行っているような感じで、、、
これはすぐに汚れてしまいそうですね(^◇^;)



たしかにマイナー車でネットに情報がないですね、、、
75の方は情報が沢山あるのですが、106のXSiは全然ないですね。。。(汗)
2016/04/13 18:41:26
毎回わかりやすく解説されており勉強になります♪

155買って解説しない?
ボクは助かる♪
コメントへの返答
2016/04/13 20:52:35
どうもです〜

155は親の許しさえ出ていたら2年前に買ってました(笑)(^◇^;)

155欲しいです〜
でもV6はちょっと面倒くさそうですね、、、
2016/04/13 20:42:47
いや~写真見てびっくり(゜ロ゜)
あの日にちょっとオイル漏れてないって話してたら、まさかこんなに溜めっていたとはね(^_^;)
コメントへの返答
2016/04/13 20:59:52
エアクリからオイル漏れ〜

「まさか〜」と思ったらこんなに溜まってたよ〜(笑)

今回イジるにあたって、ブローバイガス、PCV、ついでにEGRについて調べてて、知識がちょっと増えたよ〜
エンジンは楽しいよ〜
2016/04/13 20:45:50
どもども(^o^ゞ

素晴らしい☆イイネ!(^^)b
コメントへの返答
2016/04/13 21:02:41
ありがとうございます!

コメントいただけることが一番嬉しいです(≧∇≦)!
2016/04/13 21:31:49
こんばんは~

国産車と違い、フランス車のエンジンメンテナンスは結構大変なんだと思いました。

すいません、フランス車を含むすべての外車に乗ったことがないので、こういうことしか書けませんでした。(><)
コメントへの返答
2016/04/14 01:15:38
こんばんは〜

ちょっと面倒なところもありますが…

シンプルなNAの4気筒エンジンなので、自分でできることは多そうです!
2016/04/14 05:33:53
たまにはボンネット開けてチェックした方が良いですね。エンジンルーム、綺麗になって良かったですね
コメントへの返答
2016/04/14 12:29:03
そうですね!
異常を早期発見するためにも定期的なチェックは大事ですね( ^ω^ )

イタリア車と違って色気のないエンジンですが、綺麗にすると気分が良くなりました!
2016/04/14 11:08:28
ワンウェイバルブがあれば付けたいところですが、、、。
コメントへの返答
2016/04/14 12:34:45
悪影響なくオイルがエアクリーナーまで達しない方法があれば良いのですが…
やはりキャッチタンクやワンウェイバルブでしょうか〜
2016/04/14 12:48:07
e46 318でワンウェイバルブ付けた経験ありますが、吹け上がりが良くなり運転しやすくなりました。当方のブログ、e46に関連記事載せたかと思います。ご参考まで、、、
コメントへの返答
2016/04/14 12:54:15
なるほど!
参考にさせていただきます!
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