前のEL急行のブログで、フィルムカメラを使ったけど失敗したということを書いたのですが、そういえばこのカメラの事をブログに書いていなかったので書いてみます。
これがそのカメラ、キヤノン 「New F-1」です。
私はニコン党であると自負しているのですが、だからと言ってキヤノンが嫌いというわけではありません。実はとても興味があるのです。(ちゃんとキャノンではなくキヤノンと表記しています)
本当は中古の5Dmark2や1DXあたりを入手してキヤノンのカメラがどのような使い心地なのかを体感してみたいところなのですが、レンズ資産の事などを考えるとなかなか手が出せません。
しかし中古のフィルムカメラなら安いので手が出しやすいです。
なぜこのNew F-1を買ったかというと、見た目がカッコいいからです。
旧書体の「Canon」が美しいですね。
私がカッコいいと思うカメラベスト3に入るのがニコンF3なんですが、
このNew F-1もベスト10には入ります。
こうして並べてみると、やはりジウジアーロのデザインしたF3はカッコいいのですが、New F-1もかなりカッコいいです。
で、キヤノンのカメラを買ったらやってみたかったことがコチラ↓
EOSストラップのプロフェッショナルバージョンですね。
これを付けたらカメラが100倍かっこよくなります。
いや、、、これは堪りません。。。
このストラップの素材も良くて、とても肌触りがいいです。
私がニコン機で使っているニコンの編み込みストラップも同じような配色ですが、キヤノンの方が目立つ色です。
で、このカメラはどうしても同世代のニコンF3と比べてしまうわけですが、ニコンF3とはいろいろな部分でかなり違っています。
特に大きく違うのは、New F-1は機械式シャッター(低速は電子式)、F3は電子式シャッターとなっています。
これはシャッター速度の制御が、機械仕掛けか電子制御かという違いなんですが、それによってボタンやダイヤル類もNew F-1は機械式、F3は電子式、という違いがあったりします。
ということで、操作系にかなり違いがあるんですね。
あとはメーカーが違うので当然なんですが、レンズマウントが違いまして、キヤノンFDマウントとニコンFマウントになっています。
FDマウントは完全に捨てられたマウントなので、デジタル時代に突入した時にレンズが捨て値で売られていたそうです。
しかし最近はマウントアダプターを介してミラーレスカメラで撮ることができるようになったので、FDレンズも人気が出ています。
しかし私のように”ちゃんと”フィルムカメラでFDレンズを使い始めるひとなんていないでしょうね(笑)
さて、これまた5ヵ月くらい前の話しなんですが、妙高高原から軽井沢・横川に行ったときに写真を撮りました。
上はフジX100Fの23mmF2(クロップして換算50mm)でF8まで絞って撮った写真、
下はNew F-1+FD50mmF1.8で撮った写真。たぶんX100Fと同じくF8まで絞って撮った記憶があります。
まあフィルムとデジタルを比べるのは今回のお題とちょっと違ってくるわけですが、、、
ヤフオクで買ったカメラとレンズですが、とりあえずちゃんと作動するということがわかりましたね。
ちなみに三脚に据えた姿がこちら↓
コッキンのレトロな三脚がフィルムカメラによくマッチしています。
この位置から撮った写真がこちら。
しなの鉄道 北しなの線の115系湘南色です。
この日はとても気持ちよく晴れていたので、そびえ立つ妙高山が綺麗に写っています。
私は何度か妙高に行ったことがありますが、この時が一番の快晴でしたね。
デジタル機も持って行って撮ればよかったくらいですが、、、
この時はフィルムカメラ縛りというか、しな鉄に乗ることが目的だったので。。。
そのご妙高高原駅から列車に乗りました。
長野色の115系です。
そういえばこの色の車両は年内に引退するとか、、、
しな鉄といえば115系王国でしたが、115系にも終焉が近づいているようです、、、
この懐かしい感じが味わえなくなると思うと寂しくなりますが。
で、この列車に乗って軽井沢駅まで行ったんです。
EF63がホーム横に展示されています。
この並びは碓氷峠があったころそのものですね。
フィルムで撮ると、昔撮ったみたいに見えますね。
しな鉄色も停まっていました。
こういう写真を撮るときはあえて近くの広告を入れたりします(ダイドー)
新駅舎と、
旧駅舎。
でも今にして思えば、旧駅舎にも改札があったような。
どうせなら旧駅舎から入ってみたいですね。
そしてこの後は碓氷峠を路線バスで越えて横川へ、、、
そして数年前に訪れたことのある「碓氷峠鉄道文化むら」という博物館を見学するつもりでした。
しかし横川駅から何か煙が上がって、多くの人が集まっていました。。。
まさか火事、、、???
ではなく「SLぐんまよこかわ」でした!!
なんと!そうえいば群馬支社は土日にSL走らせているんだった!
たまたまですが、初めてデゴイチを目にしました。
「こりゃ見に行くしかないでしょ!」ということで入場券を買って撮りに行きました。
いつもの大井川鐵道のC11よりもかなり大きくて、こんな大きなSLが走っていたら迫力あるだろうな~と思わされました。
サイドから顔を。
釜めしの売店がいい味出してます。
正面も一枚。
気になるのはヘッドマーク、、、
なぜキョロちゃん。。。
という感じですが、森永製菓が群馬県が本拠地ということで協賛していたみたいです。
高崎方には補機としてEF64がついていました。
これだけでも十分カッコイイんですが。
てかどちらかというと撮り鉄にはEF64の方が人気なんじゃないか?という感じでした。
しかし、やっぱりJRのやるイベント列車は規模が大きいなぁ~と思わされました。
なんだか怯んでしまいます。
私はローカルな大井川鐵道が好きですね~
その後は碓氷峠鉄道文化むらを観覧。
色々と見たいものが見れてよかったです。
展示されていたD51。
下から見るとより大きく見えますね。
その後は数時間かけて妙高高原に戻りました。
なんかプチ旅行気分を味わいたかったんですよね。
妙高から横川へ。
長野県を縦断するように、ムダに遠回りした乗り鉄旅でした。
最後の一枚は雲。
この雲はそれはそれは綺麗でした。
ということでNew F-1を一日持ち歩いた時の写真を交えての紹介でした。
キヤノンFDマウントが増えてしまいました。
今のところ2本しかレンズがないのですが、この2本で我慢、、、、、
出来るはずがなさそうです(汗)