• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

裏切りのF

裏切りのF

前のEL急行のブログで、フィルムカメラを使ったけど失敗したということを書いたのですが、そういえばこのカメラの事をブログに書いていなかったので書いてみます。





これがそのカメラ、キヤノン 「New F-1」です。



私はニコン党であると自負しているのですが、だからと言ってキヤノンが嫌いというわけではありません。実はとても興味があるのです。(ちゃんとキャノンではなくキヤノンと表記しています)


本当は中古の5Dmark2や1DXあたりを入手してキヤノンのカメラがどのような使い心地なのかを体感してみたいところなのですが、レンズ資産の事などを考えるとなかなか手が出せません。


しかし中古のフィルムカメラなら安いので手が出しやすいです。





なぜこのNew F-1を買ったかというと、見た目がカッコいいからです。

旧書体の「Canon」が美しいですね。



私がカッコいいと思うカメラベスト3に入るのがニコンF3なんですが、

このNew F-1もベスト10には入ります。





こうして並べてみると、やはりジウジアーロのデザインしたF3はカッコいいのですが、New F-1もかなりカッコいいです。



で、キヤノンのカメラを買ったらやってみたかったことがコチラ↓




EOSストラップのプロフェッショナルバージョンですね。

これを付けたらカメラが100倍かっこよくなります。





いや、、、これは堪りません。。。


このストラップの素材も良くて、とても肌触りがいいです。

私がニコン機で使っているニコンの編み込みストラップも同じような配色ですが、キヤノンの方が目立つ色です。





で、このカメラはどうしても同世代のニコンF3と比べてしまうわけですが、ニコンF3とはいろいろな部分でかなり違っています。


特に大きく違うのは、New F-1は機械式シャッター(低速は電子式)、F3は電子式シャッターとなっています。


これはシャッター速度の制御が、機械仕掛けか電子制御かという違いなんですが、それによってボタンやダイヤル類もNew F-1は機械式、F3は電子式、という違いがあったりします。



ということで、操作系にかなり違いがあるんですね。


あとはメーカーが違うので当然なんですが、レンズマウントが違いまして、キヤノンFDマウントとニコンFマウントになっています。

FDマウントは完全に捨てられたマウントなので、デジタル時代に突入した時にレンズが捨て値で売られていたそうです。

しかし最近はマウントアダプターを介してミラーレスカメラで撮ることができるようになったので、FDレンズも人気が出ています。



しかし私のように”ちゃんと”フィルムカメラでFDレンズを使い始めるひとなんていないでしょうね(笑)



さて、これまた5ヵ月くらい前の話しなんですが、妙高高原から軽井沢・横川に行ったときに写真を撮りました。








上はフジX100Fの23mmF2(クロップして換算50mm)でF8まで絞って撮った写真、
下はNew F-1+FD50mmF1.8で撮った写真。たぶんX100Fと同じくF8まで絞って撮った記憶があります。


まあフィルムとデジタルを比べるのは今回のお題とちょっと違ってくるわけですが、、、

ヤフオクで買ったカメラとレンズですが、とりあえずちゃんと作動するということがわかりましたね。



ちなみに三脚に据えた姿がこちら↓




コッキンのレトロな三脚がフィルムカメラによくマッチしています。



この位置から撮った写真がこちら。




しなの鉄道 北しなの線の115系湘南色です。

この日はとても気持ちよく晴れていたので、そびえ立つ妙高山が綺麗に写っています。

私は何度か妙高に行ったことがありますが、この時が一番の快晴でしたね。


デジタル機も持って行って撮ればよかったくらいですが、、、

この時はフィルムカメラ縛りというか、しな鉄に乗ることが目的だったので。。。



そのご妙高高原駅から列車に乗りました。





長野色の115系です。

そういえばこの色の車両は年内に引退するとか、、、

しな鉄といえば115系王国でしたが、115系にも終焉が近づいているようです、、、





この懐かしい感じが味わえなくなると思うと寂しくなりますが。



で、この列車に乗って軽井沢駅まで行ったんです。







EF63がホーム横に展示されています。

この並びは碓氷峠があったころそのものですね。

フィルムで撮ると、昔撮ったみたいに見えますね。






しな鉄色も停まっていました。

こういう写真を撮るときはあえて近くの広告を入れたりします(ダイドー)




新駅舎と、





旧駅舎。


でも今にして思えば、旧駅舎にも改札があったような。

どうせなら旧駅舎から入ってみたいですね。





そしてこの後は碓氷峠を路線バスで越えて横川へ、、、



そして数年前に訪れたことのある「碓氷峠鉄道文化むら」という博物館を見学するつもりでした。


しかし横川駅から何か煙が上がって、多くの人が集まっていました。。。



まさか火事、、、???






ではなく「SLぐんまよこかわ」でした!!

なんと!そうえいば群馬支社は土日にSL走らせているんだった!


たまたまですが、初めてデゴイチを目にしました。
「こりゃ見に行くしかないでしょ!」ということで入場券を買って撮りに行きました。


いつもの大井川鐵道のC11よりもかなり大きくて、こんな大きなSLが走っていたら迫力あるだろうな~と思わされました。





サイドから顔を。

釜めしの売店がいい味出してます。






正面も一枚。


気になるのはヘッドマーク、、、

なぜキョロちゃん。。。


という感じですが、森永製菓が群馬県が本拠地ということで協賛していたみたいです。






高崎方には補機としてEF64がついていました。

これだけでも十分カッコイイんですが。





てかどちらかというと撮り鉄にはEF64の方が人気なんじゃないか?という感じでした。




しかし、やっぱりJRのやるイベント列車は規模が大きいなぁ~と思わされました。

なんだか怯んでしまいます。

私はローカルな大井川鐵道が好きですね~





その後は碓氷峠鉄道文化むらを観覧。

色々と見たいものが見れてよかったです。





展示されていたD51。

下から見るとより大きく見えますね。





その後は数時間かけて妙高高原に戻りました。





なんかプチ旅行気分を味わいたかったんですよね。

妙高から横川へ。

長野県を縦断するように、ムダに遠回りした乗り鉄旅でした。




最後の一枚は雲。




この雲はそれはそれは綺麗でした。




ということでNew F-1を一日持ち歩いた時の写真を交えての紹介でした。



キヤノンFDマウントが増えてしまいました。

今のところ2本しかレンズがないのですが、この2本で我慢、、、、、

出来るはずがなさそうです(汗)



ブログ一覧 | 写真の話題 | 日記
Posted at 2021/11/23 22:05:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カメラ考 番外編 20231210
R016さん

有りモノを有効活用
固形ワックス命さん

反省会
まんぞくさん

マミヤセコール58mm f1.7の ...
まんぞくさん

ミラーレス EOS M serie ...
R016さん

この記事へのコメント

2021年11月24日 16:21
お久しぶりです!
私も20年近く前にニコンのFEで鉄道写真を撮っていました。フィルムカメラって、現像するまで分からないあの感覚がなんとも言えませんよね。
シャッター音が機械式のあの音が堪らなかった覚えがあります。

私の地元新潟も115系王国でした。通学では毎日使っていましたし、新潟の鉄道の顔でもありましたが今はほとんどE129系のワンマン運転です。

地方が廃れ、鉄道が合理化されていくのは時代の流れではありますが、鉄道好きには寂しくなりますね…
コメントへの返答
2021年11月26日 6:02
お久しぶりです!
そうでした!masa-14さんも鉄道好きでしたね!

新潟といえば115系天国ですよね。今でも115系の快速列車があるそうです。20年前ですと485系の特急もたくさん走っていたのではないでしょうか?羨ましいですね〜

フィルムカメラの感覚は良いですね。ちゃんと撮れたかわからないドキドキ感と、現像後にちゃんと撮れていた時の感動は堪りません。
2021年11月25日 12:19
キヤノンはA-1とかAE-1+Pのバッテリーが入手困難だったりとくにA-1はバカ食いなのでF-1かAE-1の旧い方しか残らなかったのも…

コメントへの返答
2021年11月26日 6:19
おはようございます。

キヤノンはFDの頃から電子化進めていたんですね。それ故のバッテリー問題ですか...

私もNewF-1を使おうと思ったときに4LRの電池はかなり探しました(笑)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation