• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

ユートピアから。

ユートピアから。
日曜日は「富士トリコローレ」に行こうと思います。

トリコローレはイタリア車が集まるイベントなので、アルファ75で行こうと思います。


関東方面のイタ車が集まるとなれば、結構期待できますね!








ところで、

ここ1週間ほど、禁車しています。。。





したくてしているのではなく、雨が続いていて、クルマに乗れないという事なのですが…







10日前に106を洗車して、



カバーをかけました。





カバーをかけると、雨が降るとカバーを外せなくなるので、雨が降るとクルマに乗れなくなるのです。。。



昨日は休みだったのですが、雨のためにクルマに乗れませんでした。






今日は仕事でしたが、親が東京に行ってしまい、「ご飯は外で食べてきて〜」との事なのでクルマで街に繰り出しました。






名古屋にある「湯〜とぴあ宝」というスーパー銭湯にやってきました。


ここは24時間営業の銭湯なのでたまに夜中に来ます。

中にはレストランもあるので、ここで夜食としました。

もちろんお風呂も2度入ります。








横から見た75…


うーむ惚れ惚れ(笑)



日曜日は富士まで行くので、調子を見ておきたかったのです。

なんの不調も、前兆もなく、良い感じです♪











話が変わりますが、

私はテレビをつけるとスペーシャワーTVやエムオンといった音楽チャンネルを見るんですが、最近は宇多田ヒカルの曲が多いですね。。。




宇多田ヒカルと椎名林檎がコラボした「2時間だけのバカンス」という曲がありますが、


そのMVは宇宙をイメージした内容になっています。








そしてある場面では、





おおっ!シトロエン!!






宇宙船のモデルとして、シトロエンDSを選択した椎名林檎のセンスに惹かれました(笑)


なんか、わかってるなぁ〜っと思ってしまいました。。。








ところで、私がシトロエンDSというクルマを初めて知ったのは、

「メンタリスト」という海外ドラマの主人公ジェーンが




お洒落なクルマにのっているなぁと思ったのが初めてでした。


メンタリスト自体はあんまり見た事ないんですが、このDSパラスというクルマだけはすごく印象に残っています。





メンタリストは続き物なんですが、そういうのが苦手なんですよね〜




スパイ大作戦やクリミナルマインドは「1話完結」でスッキリと終わる感じが好きなんですが。。。



こち亀もです(笑)









なんかよくわかんない内容のブログになっちゃいましたが、



10月2日は、富士カームで「富士トリコローレ」


さらに10月10日は、ラグーナ蒲郡で「TAAミーティング(トランスアクスル・アルファロメオの集い)」があるので、しばらくは75の出番が続きそうです。



10月30日の「フレンチ・ブルー・ミーティング」も仕事がなければ行きます!





Posted at 2016/09/30 00:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2016年09月24日 イイね!

秋名のスピードスター

秋名のスピードスター






ある日、池谷は夢を見た。





多くの観客の前で、愛車のS13シルビアでパフォーマンスを披露する夢を。。。














(勝手な作り話ですが笑、またおバカなネタにお付き合いください〜)







朝になり、目が覚めた…


今日は走行会の日だ!








秋名サーキットで、ドリフトの走行会に参加した。




いつもの練習の成果を発揮してやると意気込んでいたが…





いきなりのスピン!






またまたコースアウト!






なかなかドリフトが決まらない!!






「つ、次こそは!!」




焦る池谷、


力み過ぎてオーバースピードでコーナーへ進入、、、

姿勢を崩したS13は



タイヤバリアに激突!!





なんとかピットに戻るが…



マシンの左前を大破してしまった、、、





「これじゃあ次の走行会にはでれないっ、、、」







修理費で貯金を使い果たした池谷はサーキットには行けず、峠を走り込むしかなかった。






ガソリンスタンドで働く反面、夜は秋名の峠に繰り出しては、



コーナーを攻め続けた。



改造費を貯める事ができない池谷は、自分のテクニックを磨く事で速くなっていった。













そして月日は流れ…



3ヶ月が過ぎたある日、池谷はS13の走らせ方を完全に理解していた。







今日はいつもよりも乗れている!



このコーナーはドリフトで流す!!








しかし、悲劇が迫っていた。








池谷「なっ!!対向車が!!」





対向車「うわーーー!!」






池谷「頼む!イン側に避けてくれー!!」











ガシャーーーンッ!!









対向車との衝突こそ回避できだが、池谷はアウト側のガードレールに直撃。




意識を失った池谷は、病院に運ばれていた。






そして退院してまず向かったのは愛車S13のところ…






目も当てられない無残な姿になったS13。



もう、走る事はできないのか?!、、、











そこへ、ある男が訪ねてきた。





?「このクルマを直したいか?」






池谷「えっ??」







?「直したいか?」






池谷「ああ、もちろんだ!」







?「ならば、私の元でレースをしてもらおう。

お前の走りは秋名の峠で見てきた。」











謎の男に言われるがままに、S13はガレージにしまわれた。。。



共に走り込んできたS13。。。









そして戻ってきたS13は…











悪魔と化していた…










スカイラインGTRの280馬力のエンジンに乗せ替えられ、足回りはフルチューン、ボディも極限まで軽量化が図られ、車重は1050kg。




このS13で秋名サーキットへ繰り出す。





軽量な車体にパワフルなエンジン。





そしてS13の操り方を熟知した池谷のドライビング!





容易く勝利を収めた。





その後も謎の男による指導受け、ドライビング更に上達し、マシンも更に過激なスペックになっていった。

その男は「公道最速理論」という理論を完成させたらしい。公道で極めた走りの理論をサーキットで試したいという。












そして最後のチューニングが施され、S13は完全な状態になった。




フルチューンのRB30、680馬力、最高回転数9300rpm、フルタイム4駆、になった。











?「このマシンで、我々の最終目的であるこのレースに出るんだ。」




池谷そのレースとは…?」






?「リオ・グランプリ、最終戦だ。
先のレースでは、ベンツ トラックや、キャデラック リムジンや、フォード トランジットと言ったクルマが波乱の展開を生んだ。最終戦で波乱の展開を生むのは俺たちのS13だ! 」







池谷「やってやろうじゃねーか!このS13で!」







意気込む池谷。




しかし最終戦ともなると、相手は本物のレーシングカーだ。




S13で勝てるのか??


周囲からも疑問の声が飛び交った…






しかしスタートの10秒後にはそんな不安は払拭されていた。








スタートしていきなりトップへ浮上した!





なんとこのS13、0-100km加速は2.008秒という驚異的な瞬発力を持っているのだ!







重量の重いナスカーは立ち上がりでもコーナーでも追いつくことができない!







ジャンボ機をも凌ぐ迫力の走り!






トンネル区間ではRBエンジンの超高音が響き渡る!






ホームストレートを疾走!







最終コーナーを流しながらストレートを駆け抜けた!


そして1位でフィニッシュ!!






快走を見せた池谷は、このレースがきっかけで、1流のレーサーになっていくのだった。。。











今日はなんだか、シルビアというクルマがカッコよく見えますね〜







2016年09月21日 イイね!

愛車を守るために3

愛車を守るために3
強烈な台風が我ら東海地方を襲いました。



今日はさすがにクルマで通勤したのですが、職場の従業員駐車場はなぜか一段低くなっているので、冠水すること稀にがあります。。。


もうプジョー君の事が心配すぎて、仕事になるはずがありません(汗)








台風が去るたびに気温が下がり、秋の訪れを感じる事ができます。





秋から冬へかけては、絶好のドライブシーズンにますね!



















そんな中、愛車を守るために、ある脅威の存在を忘れてはなりません。










そうです。「シカ」です。




8月から12月にかけて、シカは交尾の時期に入ります。

そうなると非常に活発になるそうで、事故が増えるそうです。

北海道では昼夜問わず、本州などでも夜中の山道ではシカがとびだしてくるそうです。



シカの衝突事故について調べてみました。
大事な事を箇条書きしてみます。




その1、秋冬、日没と夜明け前後に事故多発!




これはエゾシカの情報なんですが、10月から1月、及び4月に多く事故が起きているそうです。

時間帯としては、4時〜6時、16時〜20時といった時間が多いそうです。






その2、シカは群れで行動!




シカは群れで行動する動物のようです。
1頭とびだしてきた場合は、さらにもう1頭、2頭、、、と続いてとびだしてくる可能性があります。

1頭通り過ぎたから大丈夫と安心はできません。





その3、シカの目は反射する!



シカの目は、ヘッドライトの光で反射して光ります。
夜道を走っていて、小さく反射するものが見えたら、とりあえず減速しましょう。





その4、シカは転ぶ!




シカの足はアスファルトの上では滑りやすく、特に凍っている路面などは、歩いているシカが突然転ぶかもしれません。







その5、森の中はシカの通り道!



元々、シカが通り道としていたような森の中は、シカが横断することが多いそうです。

道路脇に木が茂っているところは、キケンです。








以上、5つが特に注意すべき点になります。




ちなみに、






シカが突然出てくるとこんな感じらしいです。

突然とびだしてきた動物を、避けきれることなどできません。

夜中に多く発生するそうですが、昼間でも出てくることがあるようですので、、、







ドライブシーズンの秋、美しい紅葉を求めて森の奥深くをドライブした時など、



この標識を見かけたら、「飛び出してくるかもしれない」と思いながらスピードを緩めましょう!










みなさんには、

私のように







なって欲しくないのです。。。








さすがにシカでボーナス吹っ飛ぶのはキツかった(泣)


Posted at 2016/09/21 01:01:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大事なこと
2016年09月18日 イイね!

新城と舞子

新城と舞子
今日は第3日曜日と言うことで、新城エンスーと舞子サンデーに行ってきました。

2つのイベントに行っても、余裕で回れますね。


しかし結構な雨降りでした〜







朝の5時に家を出ました。

近道しようと思って狭い山道を走って行ったのですが、「↑新城」という看板があったのでそっちの道に入ったところ、完全に迷ってしまいました(汗)


とりあえず東に行けば新城に着くと思って適当に行きましたが、

もっくる新城に着いたのは6時半過ぎくらいになってしまいました。



雨だからあんまり集まっていないかと思ってましたが、そんなことありませんでした(笑)







無事、もっくる新城に到着。

ネッビアさんもAZ1でいらしていたので、隣に停めさせていただきました。


その隣にはあまり見ない型のポルシェが、、、





雨の日は手入れ具合がよくわかってしまいますね(汗)

こちらの方は素晴らしいですね!









マツダの2台。

くるまにょん人さんはデミオでいらしていました。

私も3輪の世界に飛び込みたいです、、、



赤のロードスター。

ここだけの話ですが、私は「NB」が1番好きです。







まさか雨の日にセヴンは来ないだろうと思っていましたが、



来ていました(笑)


その気持ちが1番カッコいいですね!

アルミボディが水を弾いているところなんて初めて見ました。







次は新舞子へいく為に7時頃に退散しました。





大雨の中、ネッビアさんについて行きました。

山間部ではネッビアさんが見えなくなるくらい、大雨が降っていました。












そして新舞子に到着。


プジョーがいたら隣に停めよう!と思っていたのですが、想定外の





306が停まっていましたのでその隣に。


0.1秒見ただけで確信しましたが、フレフレ幕張で見かけた306ラリーでした!


面白い話をありがとうございました(笑)




私の106は笑いながら話せるような出来事が起きていないので、、、


あっ、走行中にエアクリが落ちたことならありますが、、、






しかしこの2台…



似ているようで似ていないんですね。



↑バンパーとフェンダー&トランクとのすき間の大きさが全然違うことからもわかると思います。造りが全然違います。


パネルとパネルのすき間とか、窓枠の処理とか、エンジンルームの魅せ方とか、、、








そして何より



このクルマだって言うことが重要ですね(笑)





そして飲み物でも買いに行こうかと歩いていると、みん友さんのハチロクを発見!

お声かけさせていただきました。




N2仕様のフェンダーが最高にカッコよかったです。

レビンのカクカクとした形は大好きです。


内装やエンジンルームの感じは、私のアルファ75と似たモノを感じました。





今日は降ったり止んだりの不安定な天気でした。

そのせいか、参加台数も少なかったです。

11時には駐車場はガラガラ…






私もいつもより早めの帰還となりました〜





帰還後は昨日に続いて家族で食事へ〜




「彩曾」という地元のイタリアレストランへ行ってみました。

ここも頻繁に通る道沿いなんですが、いつも素通りしてました。


美味しいし、満腹になりました(朝は食べてないのに…)














数年ぶりに親がジャンプを買ってきました。




そういえばこち亀は連載終了なんでしたね、、、



こち亀は中学生くらいの頃にハマっていて、コンビニで安く売っているアンコール本?みたいなのをよく買って読んでました。



のべ500話くらい読んだ中で、1番好きな話があるので読み返そうと思ったのですが、2年前に全部処分していたのを思い出しました。



コミック版を買い直さねばなりません…





精文館に探しに行ったら、1、10、20、30、、、170、180、190〜200と、10巻おきにしか置いていませんでした。。。


私が探してるのは146巻なんだが…




と言いながら、とりあえずアマゾンのページを開く私であった。。。








ポチッ…


2016年09月17日 イイね!

朝練は朝に限るねぇ!

朝練は朝に限るねぇ!今日は久々に三ヶ根に行ってきました。



幡豆農道で朝練して、"里"の皆さんの所に顔を出して、セヴンともう一度朝練して…





やはり朝練は朝に限りますね〜(あたりまえか!)







ここまで、一枚も写真を撮っていないことに気付きました。



そこで、セヴンに被写体になってもらい、撮影練習です(=゚ω゚)ノ






ピントが変なとこに合っていますが、意図的にその場所に合わせてるわけじゃないです(汗)

そんな技は持ち合わせておりませヌ…




後ろ姿を注文されたので撮ってみました〜



後ろ姿!むずかしいです!
望遠なら出来るかもしれませんが、標準レンズではキツいですね〜






ドライバーが写っていない写真でまともなのはこれくらいです。


距離が近すぎて無理があります。




今度はもっと遠くから望遠で挑戦してみます!


(てか もっとゆっくり走ってくれよっていう…笑)







午後は家族で赤煉瓦というレストランへ〜




今まで気にしたこともなかったレストランですが、最近になって「ここ行ってみたい!」と思うようになりました。


そういうお店がいくつもあります〜


1人だと行きにくいので両親を巻き込んで食事へ(笑)






ダラダラしていたら夕方になりました。


106の洗車をしないといけないのですが、昼間はやりたくないので、、、



内装の掃除だけおこないました。



その後は、ブロアーモーター不動の原因を探りました。






アマゾンで格安だったので入手したヘインズ。




2週間かけてイギリスから届きました。




ブロアーモーター不動の経緯ですが、

先日エアコンレスにした時から送風が出なくなりました。

外してはいけない物を外してしまったのか?偶然にもブロアーモーターが壊れたのか?それはわかりませんでした。

ヘインズで回路図を見ればわかるかも?と思ったので見てみました。





英語は全くワカリマセン!!



文章はわかりませんが、単語それぞれの意味はなんとなくわかるので、、、



どうやら、

バッテリー

メインヒューズ

イグニッション

ヒューズ(ブロアーの)

ブロアースイッチ

ブロアーモーター

アース


という回路のようです。


これを見る限りでは、ヒューズ切れが1番可能性が高いかな?





で、現車を確認。





ヒューズ切れ無し…





困った…

逆に困った…







そういえば、先日外した部品の中に、カプラーで車体のハーネスと繋がっていた物がありました。


レシーバーと、ガス管と、コンプレッサーにカプラーが付いていました。


それらを引っこ抜いたことでブロアーモーターが回らなくなったのかな?と思い、




ガス管のとこのカプラーを繋いでみると、、、






ブロアーモーターが回りました!!




やはりこのカプラーは抜いちゃいけない物だったようです。







この金の部分(たぶんサーミスタ)だけをカプラーに差し込みました。

これで送風が使えます\(^o^)/




雨の日に窓が曇って困っていましたが、送風が使えればなんとかなります。







私の考えが間違っているのか?ヘインズにそこまで載っていないのか?わかりませんが…

ヘインズ見てもわかりませんでした〜




まあこの本は、本国仕様の1.3ガソリン、1.6ディーゼルについて主に書かれているので、95年式Xsiについて書かれた物では無いので仕方ないですね〜



見た感じ共通の部分も多々あるので、持っていても無駄では無いと思いますが。






時間が余ったので、



こんなイメージして遊んでました。


こんな感じでラインを入れたいなぁ と考えています。


しかしよく考えたらプジョースポールのラインは「赤、紺、黄、水色」の4色なんですね〜
3色だと間違えてました、、、


でも3色の方が良いかも??







しかし白ホイールが似合わないので、ホイール変えてからの話になりそうです〜






明日は新城と舞子なので、今日は早く寝ます!




Posted at 2016/09/17 20:08:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
1112 13 141516 17
181920 212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation