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BRO’s EVOの"ブロヴォク" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2014年5月3日

スピーカーセット取付け(ツィーター設置&配線取り回し編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントスピーカー取付け編は運転席側で紹介してましたが、ツィーター設置と配線取り回しの写真を撮り忘れたので助手席側でやります^^;

まず、ネットワークはドア内に取付けると夏場の高温が心配なので車内に設置します。
その為にドアヒンジの上にある配線をドアから車内に通すゴム製のジャバラカバーの中にスピーカー配線を通します。
外すにはジャバラカバーの上下にある六角ボルト(10mm)を外します。
2
ツィーター及びネットワーク配線の取り回し作業をする為に画像の様に各パネルを外します。
3
六角ボルトを外したら赤矢印の中へ配線通しを使い、ネットワークから出ているスピーカー配線を引き出します。
4
(ここからは私のやり方なので他に良いやり方があるかもしれませんので参考までに)

ビニールカバー内にある穴にネットワークからの配線と車体側のスピーカーコネクターにスピーカー付属のトヨタ車用のコネクターを差し込んだ配線を通しスピーカー取付け部まで取り回しスピーカーに接続させ完成です。

特記:この際、窓ガラスを開閉させる装置(!?)があるのでそこを誤って通してしまうと開閉した途端にスピーカー配線が切れるので要注意です!
また、スピーカーに接続した後に配線が弛まないようにして他の配線に結束して下さい。
5
ツィーターの取付けはいろいろ聴き比べ、Aピラー上部が一番しっくりしたのでそこに取り付けたいのですが穴あけやピラーに直接両面テープで貼り付けたくなかったので画像のような物を利用して設置します。

左側は購入したままの状態で右側がピラーにとてもグラグラしないように加工した状態です。
6
取付けた状態です。
両面テープを付けています。

なぜか運転席側の画像です^^;
7
画像暗いですがAピラーを半外しくらいにしてネットワークからの配線とツィーターからの配線を接続させた物を中に隠して行き取り回し完成です。
8
見た目はこんな感じで仕上がり。
ちょっと台座が目立つかも…^^;

まぁそのうち気にならなくなったらそれはそれでOKだし、どうしても気になるなら変えればOK!
そのうち専用のツィーター取付けキットが出るだろうからそれまでこの状態でもOK!


以上です。
ツィーターの取付け場所は千差万別なのであくまでも参考までに( ̄^ ̄)ゞ


総評:スピーカーを交換し低音がくっきりしました。
また、ツィーターがとてもしっかり働いてくれており音に臨場感が出ました(*^^*)
エントリーモデルとしては十分な働きをしてくれています。
また、取付けに関してはバッフルボードの取付けが結構かったるかったです(>_<)

追記:翌日、台座が目立つのが気に入らなかったので違うヤツに交換しました。
今回のはツィーター貼付け面が小さくさらに円にしたのでほとんど目立たなくなりました(^-^)/

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この記事へのコメント

2014年5月3日 7:32
非常にわかりやすい説明ありがとうございます!


うわー ジャバラ通しかーーーw

1番嫌いな作業ですww
コメントへの返答
2014年5月3日 7:53
お褒めの言葉ありがとうございます(*^^*)

ジャバラ通しは針金タイプの配線通しがあると楽に作業出来ましたよ(-_^)
2014年5月3日 11:47
イイですね♪ ちなみにスピーカーのバッフルってどちらのですか? いい感じですね‼︎スピーカーと内張の干渉は無いですか??
コメントへの返答
2014年5月3日 12:39
ありがとうございます(*^^*)
バッフルはアルパインのKTX-Y175Bです。

内張との干渉は全くないです。
逆に結構空いているので防音テープを貼っている方もいます。
私は防音テープで低音が吸収されそうな気がするので付けませんでした^^;

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