• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀太@中野屋のブログ一覧

2008年03月16日 イイね!

渾身の2nd try〔G6ジムカーナ・後編〕

渾身の2nd try〔G6ジムカーナ・後編〕3月16日(日)の続きです。

2nd tryに向けて色々迷いが有りました。
パイロンを気にして攻めがなくなると勝機は無くなるし、
かと言って、タッチ1回で5秒加算は重いです。

また、晴天だった事も有って、
路面温度はしっかり上がって、
タイヤには少し厳しい様子です。

が、2年ぶりぐらいのイベント(G6)出場なので、
開き直って『攻め』で行く事に決めました

本番2本目
スタートして1コーナーは、ガードレールに近づけつつ、
アウトいっぱいにはらんで、
ギヤ比の関係から、2速でレブに当てっ放しで、
パイロンセクションへ。
パイロン2個をソコソコの旋回Gで回り込んで、
コース図の(4)のパイロンで、
1速に入れてサイドを引いて、
イイ感じで立ち上がりでアクセルを...
『ぶおぉーーん』

「?」

虚しくエンジン回転が上がりました

又、ギヤ抜けました

一瞬目の前が真っ白になったのですが、
咄嗟に「0.5~1.0のロスならまだ勝ち目は有る!」
と必死に走りました。

無我夢中で走ったので、
パイロンまでの余裕も有ったのか?
無かったのか?

ゴールすると、アナウンスで、
「1分ゼロ2秒ゼロ6秒で、Q車クラス、
トップに踊り出た~」
と嬉しい内容が聞こえてきました♪

そうなると、残るは、金色のハチロク
(なんでも、200psぐらいは出てるエンジンなんだそうです)
とAWさんの走りなのですが...
金色ハチロクさんは少しタイムを伸ばしたのですが、届かず3位。

更に、AWさんは、私のシフトミスを見ていて、
逆に気負ってタイムダウンしてしまったそうです。


そして頂いたステッカー(写真)

G6では、メダルとかトロフィーにお金をかけず、
ステッカーで渡されるのですが、
参加した方には分かる、苦労のステッカーです。
(そのおかげでエントリー費も安くて、
参加し易いとても良いイベントだと思います)


今回は、パイロンタッチやシフト抜け等、
ミスが多くて反省点ばかり目立った内容でしたが、
逆に「もっと真剣に練習しよう」という闘志が湧いて来ました。

その後、少し時間が有ったので、足を伸ばして作手へ

子育てが終わって少しのんびり出来ているサクラを見て来ました。

更に、その後はカミさんと教会へ向かい、
夕拝に出席しました。
Posted at 2008/12/31 17:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年03月16日 イイね!

幻の0秒台〔G6ジムカーナ・前編〕

幻の0秒台〔G6ジムカーナ・前編〕3月16日(日)
キョウセイでG6ジムカーナ第1戦が有りました。
(G6はいつも満員ですが、今時のイベントで
150台満員御礼になるのは珍しいと思います)

私の参加クラスは、Q車クラス
ハチロクやAW11等、
改造範囲のレギュレーションが無い為に
なかなか手強いです。
そして、使うのは、いつものハチロク(N1+α仕様)+使い古しのR1R (^^ゞ

そして本日のコース図は
→写真(注.(1)~(5)は説明用に私が入れました)

当日は、珍しく5:30に目が覚めて、キョウセイへ
先ずは、慣熟歩行から
コース図と実際のコースを睨めっこしながら...
先ずは1コーナーの入り方に悩みました。
コース図の(1)


以前の練習で逆に走った時もガードレールが
ブラインドになって難しかったのですが、
今回も同様に先が見えません。
何処まで攻めていいのか?、どんなラインがいいのか?
私の答えは、進入でなるべくアウトにはらまず、
一瞬のアクセルオフだけで、黄色のパイロンを目指して
向きを変えつつ全開でアウト側に出ていく事でした。

更に別の場所では、初めて通るS字も難しそうです。
コース図の(3)
通る幅は、車幅+α
ハチロクの場合は、1速? 2速?
迷う事ばかりです。


さて、このイベントでは、通常の本番2本の走行の前に
練習走行が1本有ります。

先ずは、練習走行
走り始めると、全ての心配が吹っ飛んじゃいます。
ただ、黙々と走る

でもサイドターンの(4)で痛恨のシフト抜け
1速に入っていたつもりでしたが...
駄目でした。
昨日の作業で目をつむった事が悔やまれます。
で、結果は1:03.41
Q車クラス第2位
ちなみに1位は、極上車のAW11S/C

最終型で、仕様も当時のジムカーナ向きです。

そして、本番1本目
気合を入れてアグレッシブに攻めてみました。
走りとしては、そこそこミスも無く、
上手くまとめられてたようで、
ゴールするとアナウンスで、
「1分、ゼロゼロ秒...」
と途轍も無いタイムを読み上げた直後、
「おっと、パイロンタッチがあったようです」

(パイロンタッチは、5秒の加算です)
自分では、全く自覚が無かったのですが、
後で出走待ちしていた人が教えてくれたのですが、
スラロームの最終パイロン
コース図(5)
を、リヤバンパーが少し触れて、
パイロンが僅かに移動したらしいです。
加算後のタイムは1:05.99
ココで、正式順位は7位

そして、2本目の走行は、午後から...


⇒後編に続きます
Posted at 2008/12/31 06:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年03月08日 イイね!

レインボーカラーズ・ミーティング・スパ西浦走行会

レインボーカラーズ・ミーティング・スパ西浦走行会3月8日(土)
朝からスパ西浦サーキットへ
先ず、午前中は今後のフリー走行の為に、講習会を受けておきます。
更に会員にもなっておきました。

午後からは、レインボーカラーズミーティングの走行会です。

今回は、ハチロクキングレースの前哨戦とも言える、
スタート練習や模擬レースが有る企画です。
流石にハチロクの参加率が高かったです。

先ずはスポーツ走行の1本目

ですが、サンドトラップにハマった車の撤去で
予定よりも10程遅くスタート
今回は、参加台数が急遽増えたそうで、
走行車もハチロク以外色々いて、
なかなかクリアラップも取れません。

それでも、昨年1年間使い続けたR1Rを履いて、
何とか1:02.697と、前回の初走行時の5秒台というタイムから
劇的に速いタイムが出ました♪

ただ、少し頑張って走ったせいか(と言っても12周だけしか走ってませんが)
エンジンがばらつく様な、メタルを叩く音の様な音が聞こえ出しました...
ピットの車の下にはOILが漏れて落ちていますorz

少し大事を取ろうと、スポーツ走行の2本目は、
数周のみの様子見で走っただけ。

そして本日、本命のスタート練習と模擬レースです。
今回のグリッドは、先着順という事で、
早めに準備しておいて、様子を見てから3~5番ぐらいの、
「前の方で、混戦が楽しめる位置」を狙ったのですが、
なかなか前に車が来てくれそうに無いようだったので、
せっかくなのでポールポジションをもらっておきました(笑)

さて、スタート練習なのですが、
シグナルの消灯のタイミングを間違えて、
焦ったお陰でホイールスピン、しかも2ndにする際、
かなりレブらせ...
かなり恥ずかしい結果でした





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=HuxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosF7NOmWRY4jkCLcc3UHblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

そして模擬レース
このスタートは、集中力を高めたお陰で、
物凄く良い感じでスタート♪





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=8ixcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos67NOmWRY4jkBJjXQVldlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

しかも本日のベストラップも、ココで出ました。
Best: 1:02.110秒
2nd Best: 1:02.171秒
Posted at 2008/12/28 01:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ
2008年03月07日 イイね!

碧ゴスの帰り道に...

碧ゴスの帰り道に...3月7日(金)
頑張って仕事を定時でキリを付けて、
張り切って碧南へ。
先週に引き続き、碧南ゴスペルクワイヤーの練習日でした。

到着すると、参加者の中では1番乗り♪

本日は、前回までの復習
頑張って歌うとお腹が空きます(笑)


そして帰り道

今までハチロクのオルタネータの不良を、
誤魔化しつつ走っていたのですが、
とうとう電圧が9V近くまで低下して、
ヘッドライトも殆ど点燈していないかの様な暗さに(*_*)

最近は、5,000rpmぐらいエンジンを回すと一時的に復活して、
電圧が15V近くまで上がっていたんですが、
回転をあげてもどうしても発電しなくなってました。

そして更に電動ファンも回らないのか、
油温が急上昇!!

道端に車を停めて、急遽オルタネータ交換です。
→写真1

旧オルタを外すのは簡単~ (*^^)v


でも、新品を付けのるにスライドのピンが固着して、
ブラケットにマウント部が入らなかったり...
寒空の下、苦労しながら付けました。

明るい中、工具さえ揃った所だったら、
あっと言う間の作業なんですが...


でも、コレで明日の走行に変な気を使わなくて済みます

やはり、全ての事に感謝♪
Posted at 2008/12/25 14:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | クルマ

プロフィール

「8度6分かなり重症!! ハチロク走行会 【車載動画】 http://cvw.jp/b/214342/43156322/
何シテル?   08/15 19:27
愛知県でミニサーキットを中心に走っています。 AE86とAW11を好んで乗っています。 ★個人のH.P.のURL→http://www.katch.ne...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

出品中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 13:18:52
通勤用エンジンユニット完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 12:35:16
あっちからもこっちからも押さえつけて2穴攻め?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 23:17:44

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
久々のナンバー付きAE86 エアコン&パワステ付き 現在、ほぼフルノーマル状態から、 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族車として活躍してくれています。
トヨタ トヨエース トヨタ トヨエース
我が家で一番新しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
多走行距離車(現在25万キロ!)ですが、快調に走ります。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation