2016年02月20日
今日は午後から全国的に大荒れという予報なので、朝からチャッチャと買い出しなどを済ませてきました。
昼作るのも面倒だし、かといって生鮮食料品満載状態の車を置いてゆっくりランチ、も良くないので久しぶりにテイクアウトなど。
以前にブログでご紹介した、ブラウンオニオンカレーファクトリーです。
パクチーは好みが分かれますが、私は平気なほうなので、そのままトッピングしてもらいました。
冷蔵した状態で渡されますので、ちょいとレンチンしていただきました。

うめぇ…
Posted at 2016/02/20 13:45:52 | |
トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年02月11日
なかなか更新できないので、ちょっとした小ネタを。
最近のネット広告は、ユーザの興味や表示している記事に合わせて内容を変えてきます。
ただ、所詮はプログラムで処理しているので、字面だけで判断してしまって、文脈的には逆効果な選択をしたりします。
で、タイトル写真がその例。
ちょっと笑わせてもらいました(^^;;
Posted at 2016/02/12 00:08:19 | |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年01月17日
昨年から制度改正され使い勝手が良くなったので、ふるさと納税をしています。
納税額が読めてくる年末近くに実施した分の記念品が、ぼちぼち届きはじめています。前回ご紹介したつや姫も、その仲間です。
そして今回のいただきものは、鹿児島県産ジャガイモです。
なんと、10kgもありますので夫婦ふたりでは消費が追いつきません。

ともあれ、米とイモが大量に手に入ったので、食費の面で家計が助かります(^ ^)
Posted at 2016/01/17 21:52:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今日はちょっとお正月っぽい話題です。
さて、かまぼこと言えば、どんな印象をお持ちでしょうか?
おせちに入ってる。弁当の色どり。うどんor蕎麦の具材…など
あくまで脇役ですし、量の割には値段が張ることもあって、あまり普段の食卓に上る食材ではないかもしれません。
スーパーに行けば夕月や紀文の製品が並んでますし、関東では小田原のものが高級品として有名ですが、ヨッシャ今夜かまぼこ食ったろ!となるようなものではありませんよね。
ここでちょっと皆さんに知っていただきたいのが、タイトルにもあります京都は舞鶴特産のかまぼこです。
新鮮な生魚のすり身を原料に小規模生産しているため、魚の旨味がダイレクトに感じられ、またプリプリとした食感も一般的な量産品とは一線を画しています。
正月に妻の実家へ持って行ったのですが、子供たちに大人気で瞬間蒸発してしまいました。
もし機会があれば、ぜひお試しください。
タイトル写真のように山葵(と醤油)で刺身のように食べるのもオススメです。
Posted at 2016/01/04 15:24:02 | |
トラックバック(0) | グルメ/料理