• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月13日

真のエコドライブとは?

真のエコドライブとは? 写真はさらに日産男さん妻の手作りケーキです。このチョコレートケーキにこれまた手作りのクリームをぬって食べるのが美味なんですね。

さて、前回エントリの燃費走行について、もう少し書きたいと思います。キャプテンフックさんとはちょっと見解が違うかもしれませんが、向いている方向性は一緒なのでいいでしょう。「2+3」も「1+4」もどちらも「5」になるのと一緒です。

さて、如何にミスター燃費走行のキャプテンフックさんでも、エルグランドで同じ燃費を出せといわれたらムリでしょう。逆に言えば、私は愛車のハーレーでキャプテンフックさん以上の燃費を簡単に達成することができます。それはなぜでしょうか?

答えは簡単で、重さの違いです。これまた小中学校の理科でも習う法則で力学的にはエネルギーと重さは切っても切れない関係があります。エネルギー保存の法則は(アインシュタインの相対性理論のような特殊な環境下は例外として)、少なくとも通常環境では違背可能性のない物理法則です。

<蛇足>
ちなみに私はこの法則は物質=エネルギーのレイヤを超えて、社会的なレイヤでも適用できる規則性だと思っています。つまり

「得るものがあれば失うものがある」

という人生における規則性です。もちろん違背可能性のない「法則」とは違うのであえて「規則性」と呼びますが、これはエネルギー保存の法則に基礎付けられていると考えるのは、けっして行き過ぎではないと個人的には思っています。
</蛇足>

閑話休題、話を戻します。

脅威の燃費を実現する方法ですが、皆が皆、10モード燃費という(今となっては意味のない指標)を超えるような燃費を一意に実現する方法もこれまたないのです。

なぜなら、その方々のカーライフ環境が皆それぞれ違うからです。前回も例に出しましたが、車だけ見れば日産男さんの4駆HSと私の2駆HSでは私に分があるはずです。

しかも彼は山の上に住んでおり、私は下界なので山を登る分の力はどうしてもかかってしまうことに関しても明らかに私にアドバンテージがある。(厳密には外れますが位置エネルギー質量保存の法則と考え方は同じです)

にも関わらず彼のほうがアベレージで1~2キロも燃費がいいのを説明するには、それぞれのカーライフという環境が欠かせないのです。

私は生活の上でどうしても近距離のピストン輸送という車にとっては一番エンジンに負担を強いる走行になってしまうカーライフなのです。一方彼は車にとっては理想的な距離でコンスタントに走れるのです。

さらに言えば今回の主題でもある「重さ」も関係します。車重ではなく乗っている人や荷物の重さです。彼はおそらく日常の8割以上を一人で運転していると思います。ですが、我が家はデフォルト4人でたまにジジババも乗せるので荷物まで含めると3列目まで使うこともしばしばです。

こういった皆それぞれ違うカーライフで如何に燃費をよくするかは、実は私はひとつ方法があると思っているのです。それはテクニカルな部分ではなく、

近距離の買い物には車ではなくチャリを!!


そして不用意なアイドリングを避ける意味でもスーパーの駐車場待ちやオフ会などでも、ぜひ

アイドリングストップ


してください。たとえニュートラルでもエンジンが掛かっている限りはガソリンは消費するのです。さすがに都バスのように交差点ごとにストップとまではけっして言いませんが。(というかCNG自動車とはエンジンの構造が違うので通常のガソリン車では別の負荷が掛かってしまう)

さて最後に、キャプテンフックさんの脅威の燃費にはとても適いませんが、私のようなド素人でも高燃費を達成できる実例をリンクします。

GWに出したこのエントリーをよく読んでみてください。

このときは私の最高記録である11.22km/ℓを出しましたが、凄いのは燃費の数値そのものではなくむしろ環境のほうなのです。6名乗車で荷物もかなりあり、しかも高速半分街乗り半分でした。

でも道路コンディションによってもこれだけの数値が出せるのです。

チューニングは費用対効果を考え、まずは誰でもできるエコドライブを。そして近距離はチャリで移動しましょう。数字にとらわれず皆様に合ったカーライフで、エコな燃費を達成すれば、それでいいのではないでしょうか?



この記事は、セレナで燃費15km/ℓの衝撃Σ(゜ロ゜〃) について書いています。

この記事は、運転の仕方は、 について書いています。
ブログ一覧 | セレナ | クルマ
Posted at 2007/09/13 05:34:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

セレナで燃費15km/Lの衝撃Σ(゜ ... From [ (。・ω・)ノ゙ 未確認飛行物体発進~♪ ] 2007年9月13日 14:03
何だか見てはいけない物を見てしまいました。 キャプテンフックさんのブログ。。。 自分的にかなり衝撃を受けました( ̄Д ̄;; <span
ブログ人気記事

大十郎さんが好きなラスクを見っけ♫
chishiruさん

孤独のグルメ(郡山編)✨
brown3さん

生さんまでなくともうまい
アンバーシャダイさん

メンテナンスデイ♪
TAKU1223さん

✨8月の最終日✨
Team XC40 絆さん

ビュイック車?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2007年9月13日 8:10
インチアップしてタイヤが
195→215になってから
燃費も悪くなっています。

それでも普段の待ち乗りで
9~10は維持していますが。

やっぱ田舎道スイスイ走行です!
コメントへの返答
2007年9月13日 19:13
タイヤも重要な要素ですね。
あの毎日の道のりは山道を除いては車にとっても理想的で喜んでいると思いますよ!!
2007年9月13日 11:21
こんにちは!

おっしゃる通りだと思いますよ!
(^O^)

自分は 大体8キロ位ですね~
伸ばそうと努力すれば まだまだ良くなる気はします!
(*^-^)b
コメントへの返答
2007年9月13日 19:14
諏訪の下道で8キロ台はそこそこいいほうだと私は思っています。
もちろん高速乗れば9~11は出ますね。デカイ割にいい車です。。
2007年9月13日 19:36
重量は大きいですよね。
後、セレナは空気抵抗もバカにできません。
高速燃費は、明らかに飛ばすと落ちますね。
感覚的には、時速100km巡航で12km/Lが120km巡航で10km/Lぐらいでしょうか?
コメントへの返答
2007年9月13日 20:13
おお!いい情報を仕入れました。
今後仕事で高速700キロの旅が予定されてます。100キロ巡航で頑張ります。燃費記録への挑戦状です(^^)v
2007年9月15日 11:17
どうも始めまして!

確かに重量は大きな要素ですよね。
ですが、私の場合その重量を別のトコで生かしつつ且つ上り坂でもいかに燃費をキープできるかを考えながら走行し、それゆえ燃費は増やすことが主にメインと考えられるけど、私の場合はいかに燃費を減らさずに運転するか?を念頭において運転してます。

>近距離の買い物には車ではなくチャリを!!
>アイドリングストップ

それ自体の考えは決して間違いではないし仰せの通りかと思います。
ただ私の場合、信号待ちのアイドリングに関していえば信号の待ち時間の短い夜間や押しボタン信号を除いては交差点でもアイドリングストップしますよ。
(中には交差点で3分程度停止することもあるし、その分確実にガソリン消費していますから)
走行においては基本は60k時で1100~1200rpmが基本で
あとはクルマの流れと2つ、3つ先の信号の様子で定速走行。
いかにゴー&ストップを減らすかがコツですね(笑)
それから通勤電車で「オフピーク」通勤があるけど、それは車に置き換えても有効だと思います。
渋滞によるゴー&ストップが減るし定速走行がしやすい環境ですから宜しかったら実践してみてくださいね(^^;)
コメントへの返答
2007年9月15日 20:48
お初です~。そこまでされるとは恐れ入りますm(__)m
ぜひキャプテンフック船長に燃費記録挑戦を!!
噂によれば彼はリッター18キロ達成したこともあるとか。。?!
私も今度タンク空になるロングドライブを決行予定ですがリッター13は狙ってみたいと思います。
ちなみに私も超雨男です(^^;;

プロフィール

「Which is the new iPad ? http://cvw.jp/23IrP
何シテル?   03/17 08:18
ブラックHSのオーナーになりました よろしく(^^)/~~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダコネクト videoplayer2.4インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:32:20
birthday~♪ 納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 07:47:14
ヘッダ画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/10 17:52:50
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
10月15日ブラックHS納車予定! 目差せかっこいいキャプテンパパ! MOP らくらく ...
その他 その他 その他 その他
99年念願のローライダーゲット ちなみにバイク暦は16歳の頃から 21歳でレーサーレプリ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁車です。オシャレで低燃費 CVT・ABS・イモビもついて、最近の軽はいい車です。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
98年式のS-MX 2001年購入(中古) 友人がみな乗っていて使い勝手が最高だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation