• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けひ(^^♪のブログ一覧

2007年09月12日 イイね!

第23回燃費報告

第23回燃費報告写真は美人な日産男さん妻の手作りピザです。ちなみにチョコレートケーキも焼いてました。もう言うことなしです。羨ましさを通り越して凹みます。なんてね。

さてガソリン価格が下がってきていると言う噂を聞きました。ここ諏訪ではそれでも高速での給油(=1ヶ月前の全国平均)より高かったりします。(><)

私は地元最安値のお店でカード会員-5円引きと指定曜日のスロットで-3円引きがあるので、かろうじてリーズナブルですが、それでも他地域に比べればまだまだです。



それでは燃費計測行きます。

走行距離:449km(総計10,158km)ぴったり賞逃しました(><)
給油量:51.02L(@137円)(1等3円引き)

燃費:8.80km/ℓ


今回はほぼすべて下道+チョイノリなので、ものすごく成績のいいほうです。クーラーを使う機会が減ったのも一因ですね。

さて、ちょっとキャプテンフックさんのこのエントリーに絡んで見たいと思います。

彼の燃費がいつも驚異的な理由が分かった気がしますが、この方法、私もやってみたいのですが、諏訪地域は標高も高く、しかも盆地なので、その外に出るには必ず山を越えないといけないんですね。なので必ずしも同じようにチューニングすることで燃費が向上するかは未知数です。

メーカーもきっと全国で同じレベル(もっと言えば世界規模で同様な品質)を求められているので特化したチューニングは(もし可能だったとしても)やれないのが現実かと思います。

私は車のエンジンの特性などの技術的なことは詳しくありませんが、
小中学校の理科でも習うであろうエネルギー保存の法則を適用させれば、燃費に影響するのはアクセルではなく、むしろブレーキを踏む回数や踏み方と相関関係があると言えます。

つまりアクセルを踏むことで生み出したスピードをブレーキで殺してしまう回数で燃費が決まるという見解です。
事実高速道路ではアクセルは踏みっぱなしですが燃費がいいのは、ブレーキでスピードを殺す機会が下道に比べて圧倒的に少ないからに他なりません。

さて諏訪軍団の隊長こと日産男さんは山の上に住んでいて、かつ四駆なんですが、下界に住む私の二駆のセレナより圧倒的に燃費がいいんですね。何でなのかといろいろ考察した結果、次の2点がわかりました。

・私は5キロ以内のピストン輸送が日常生活の大半を占めるのに対し、彼は往復約40キロで快適な道を毎日走る
(エンジンへの負担がまるで違う)

・彼の助手席に乗る機会が何回もあって、その度に密かに観察してるんですが(^^;;、彼はむやみに飛ばしたりせず、でも飛ばすポイントはちゃんと押さえていて、ブレーキのタイミングも、私よりかなり遅いんですが、ちゃんとスムーズに止まれるんですね。ブレーキを踏む回数も恐らく私の半分ですむ様な感じだと思います。私はまだ諏訪に来て1年なので道の特性を知り尽くしている人との違いもあるのでしょう。ここを曲がると一回信号が少なくてすむなど。。。

単純にむやみにブレーキを踏まないのは危険極まりないのでおススメしません。そうではなく、ブレーキを意識的に踏まないような運転は、すなわち先の予測をしながらの注意深い運転の裏返しなんです。私もだんだん諏訪の道に慣れてきたのか、1年経ちましたが、燃費向上が数字で現れてます。2週目で本当の真価が問われるのでしょうね。


最後に、以前も紹介した北海道経済産業局が出している「ガソリン節約のつぼ」をご紹介しておきます。地味な方法ですが、こういった活動自体に意義がありますし、参考になればと思います。(→にもリンク貼っておきますね)


この記事は、燃費改善方法について について書いています。

追記:
キャプテンフックさんの最新の記事にブレーキに付いて言及がありますので、被っちゃいましたね。私と同意見のようで安心しました。彼がさらに燃費が凄いのも頷ける気がします。ミスター燃費走行と呼びましょう。21世紀らしいいいパパですね。(^^)v



Posted at 2007/09/12 22:44:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費報告 | クルマ
2007年09月12日 イイね!

黒アルと並んでみました(^^)v

黒アルと並んでみました(^^)vお昼休みです。腹減った~(@@)

近所のスーパーでたまたま並んだのでパシャ。実は昨年のマイカー決勝戦の相手はアルでした。

高さと幅こそ違いますが、長さって体感値であんまり変わらないんですね。写真をごらん下さい。

ね、あんまり変わらないでしょ?
ちなみに仕様ではアル全長4840mmに対しセレナHSは4725mmなので11.5cmも違うはずなのですが、なぜでしょうね?!
転職も引越しもせず、そのまま東京にいたらきっとアルに乗ってたと思いますが、ここ諏訪では道路状況も全然違うし、もちろん燃費もかなり違うし、私は1年たった今でもいい選択だったと思ってます。(特にガソリンが高速より高い諏訪では(><))
Posted at 2007/09/12 12:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

プロフィール

「Which is the new iPad ? http://cvw.jp/23IrP
何シテル?   03/17 08:18
ブラックHSのオーナーになりました よろしく(^^)/~~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
234 5 6 78
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

マツダコネクト videoplayer2.4インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:32:20
birthday~♪ 納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 07:47:14
ヘッダ画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/10 17:52:50
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
10月15日ブラックHS納車予定! 目差せかっこいいキャプテンパパ! MOP らくらく ...
その他 その他 その他 その他
99年念願のローライダーゲット ちなみにバイク暦は16歳の頃から 21歳でレーサーレプリ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁車です。オシャレで低燃費 CVT・ABS・イモビもついて、最近の軽はいい車です。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
98年式のS-MX 2001年購入(中古) 友人がみな乗っていて使い勝手が最高だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation