• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fxst88の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2014年4月15日

イモビキーリモコン一体化2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はオリジナルのキーからヤフオクで落としたムーブ900系のリモコンキーに全部移植します。まずはヤフオクで落とした900系のキーからリモコン部分とキー部分をバラします。カッターでキー部分をバラすのが一番時間が掛かりました。
上側が吹っ飛んで無くなるし(≧∇≦)
2
リモコン部分はカッターの刃を立てて水平に削って側面をなるべく平にします、その後、黒と茶色の境目に刃を何回もなぞって全周に切れ込みを入れて行くとパカッと二つに割れます。焦らずゆっくりとね!
3
今度は純正キーからイモビを取り出します、これは外周が柔らかいので簡単に半割出来ますよ。
4
中の白い部分は非常に硬いのでニッパーなどでこの黒い部分のイモビを取り出します。硬いので少しずつ破壊します。
5
先ほど分解したリモコン部分の黒い方のカバーのこの部分にイモビを仕込みますので同じ形にカッターで何回も切り込んでカットします、中の出っ張り部分は反対の基盤にハマります。おおよそカット出来たら、ヤスリ棒でピッタリにけずり、ホットメルトでスキマをうめますが、無ければしなくても大丈夫です。
6
次にバラした純正のカギを900系のキー部分にはまる様にグラインダーかテツノコか棒ヤスリで削り、形を整えて1.5mmか1.6mmの穴を同じ位置に正確に開けます。
ちゃんとポンチで後を付けてから開けないと、後で苦労します。(≧∇≦)そして穴が空いたらM2のタップでねじ切りします。
7
後は組み立てリモコン部分は全周セロテープで防水しますが、電池交換部分は避けときます。キー部分はアロンアルファをたっぷり付けて、キー分解時に無くしたキー真上のフタを青い1mmのプラ板で作り完成です。
8
後はキーとケースの収まり具合いをヤスリなどでピッタリはまる様に微調整して、車に登録して終わりです。これで予備も両方軽くなりました。\(^o^)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワンオフウインドディフレクター取り付け

難易度:

Dスポーツ

難易度: ★★

リアカメラ移設

難易度:

アルミペダルカバー取付

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月15日 18:02
最近これが大流行り?
僕のは天下のトヨタですけど(涙)
近頃気付きましたが純正リモコンと比べて電波の到達距離が短い様な??
ま、ホンの数メーターですけどね。
コメントへの返答
2014年4月15日 18:07
確かに、私も今日試しましたがチョコっと距離が短いですね(≧∇≦)

プロフィール

「乗りやすいが乗り込みずらい http://cvw.jp/b/2144311/47665148/
何シテル?   04/19 21:03
fxst88です。よろしくお願いします。ハレ海苔でコペンでオープンを覚え屋根なしのアバルト 595Cのしりーず4にも手を出して、シリーズ5にまた乗り換えです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 11:37:32
デイライト復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:07:28
ブレーキスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 07:47:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ 足漕ぎ白鳥号🦢筋トレ白ちゃん🦶特に無し (ロータス エリーゼ)
本日納車になりました。なぜか終の車が非常に運転が疲れる車に💦エリーゼは色々の何かしらあ ...
アバルト 595C (カブリオレ) クロちゃん (アバルト 595C (カブリオレ))
グリジオレコードの595Cからの乗り換えです。2021年5月のメイクユアスコーピオンでの ...
メルセデス・ベンツ SLC 黒ちゃん2号 (メルセデス・ベンツ SLC)
いつかは乗りたかったSLCがやって来ました、残りの人生好きな車だけ乗りたいです。 感じ良 ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ クロちゃん (ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ)
XL1200Rロードスター♪ ソフテイルチョッパーから乗り換えました。サンダーヘッダー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation