• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みんカラユーザー以外の方で、何かございましたらこちらにどうぞお願い申し上げます。
ご無沙汰です。 [ Byu@新潟 ] 2009/09/11 11:17:36
おはようございます。

しばらくブログのUPもありませんでしたので、きっとお忙しいものと思っておりました。

『琥珀エビス』、もうそんな時期なんですねぇ。
今日と言えば9.11、テレビでは同時多発テロから8年、そういう話題も取り上げていました。

テロが発生した時はたまたまニュースステーションを見ていて、放送開始と同時にCNNの映像が流れていて、ツインタワーの片方から煙が出ていて、単純な火災なのか、遊覧用の小型機が接触したのか、情報が交錯していて混乱していて・・・。
そんな最中に明らかに旅客機と思える期待が他方のタワーに突っ込む映像が・・・。
衝撃的でした、鮮明に記憶に残っています。

’86でしたっけ、スペースシャトル・チャレンジャー号のリフトオフ後の爆発事故。
生涯の中で一番脳裏に焼き付いている映像です。
真っ青に晴れ渡った空に世界の希望を乗せて飛び立って・・・、みんなの歓声が一緒にして悲鳴に変わってしまった、あの事故。
僕的にはもうあれ以上の悲劇を目撃することは無いと思っていただけに、ものすごい衝撃を受けました。

そして世界はテロ、戦争、報復と混沌とした時代に突入していきましたよね。
民族、人種、宗教、人間のエゴが一気に表面化した非常に危ういバランスの世界に豹変してしまいました。

地球は一つの生命体というガイヤ仮説と言うのがありましたよね。
その地球に生命をはぐくむ人間と言う生物はいったいどんな役割を果たしているのだろうと考えることがあります。
寄生しているだけなのか、それとも地球を蝕むガン細胞のようなものなのか?
パラサイト的な存在であれば共存もあり得ます。
しかしガン的存在であれば母体である地球を死滅させるまで存在し続ける末期的な生き物と言うことになります。

人間のあくなき欲求、欲望で発展、繁栄してきたのも事実です、がもう母なる地球が悲鳴をあげていますよね。
国家って、民族って、宗教って、本当に人を幸せにするための線引きなのかな、って考えてしまいます。

こんなことを考えてしまうときほど美味しいビールで心を洗い流した方がいいですね。
(最近ビール、飲料メーカーの経営統合なんて話題がにぎわしていますが、本物だけは残してほしいですよね。byエビス党員)
誤字訂正 [ Byu@新潟 ] 2009/09/11 11:20:49
× 期待
 ↓
○ 機体

すみません、小学生並の誤字でした、訂正します。
Re:ご無沙汰です。 [ h.maru ] 2009/09/11 14:03:54
こんにちは。

今年もこの日が来たかと思うのが、正直な気持ちかも知れません。

最初は事故とばかり思っていましたが、テロと分かり直ぐに現実を受け入れられなかった記憶があります。

同じようなことは、サリンの時もそうだったような気がします。

根底には、思想的なものがあるのでしょうが、何故他者を排除することを選択し、他者を受け入れることが出来ないのか・・・・・・・

単純に見解の相違と片付けられないものはあるのでしょうが、理解出来ないところでもあります。

無関心ではいけないとは思いますが、常に考えながらいるようでは、ビールの味もおのずと不味く感じるもの。

好きなビールをいつでも心地良く味わえる“時”を過ごしたいものですね。
Re2:ご無沙汰です。 [ Byu@新潟 ] 2009/09/11 20:17:45
こんばんは。

maruさんのおっしゃること、よくわかります。
いちばん身近な、たとえば夫婦間でも同じことが言えますよね。
もともと違う環境で育ち、考え方や習慣の違う者同士が一つ屋の下に暮らせば、いろいろなことが起こりますもんね。

自分に合わせさせる、相手に合わせるだけじゃ主体性もなく、結局どちらも疲れてしまい関係維持が難しい、僕の周りでもよくある話です。
相手を尊重し、意見を聞く耳を持ち、納得いくまで話し合う、これが国家レベル、民族レベルになると体裁ばかりでどうしてごり押しするようになるんでしょうね、本当に。

琥珀エビスを味わうとき、余計な事を考えず、のどで味わいたいですね。
大切な人が傍にいれば、倍の美味さを感じれる、そんな時間を過ごしたいもんです。
Re3:ご無沙汰です。 [ h.maru ] 2009/09/11 21:55:12
今晩は。

心境としては、アニメのセリフですが・・・・・

春は夜桜、夏には星、秋は満月、冬には雪。それで十分酒は美味い。

こんなところでしょうか。
Re4:ご無沙汰です。 [ Byu@新潟 ] 2009/09/11 23:47:41
それアニメのセリフなんですか?
でも良いフレーズですね。

四季のある国に生まれたこと、それを感じれることに感謝しないと・・・。

最近は忙しさにかまけて全然行ってないのですが、尾瀬の紅葉を見に行きたい、そんな心境です、はい。
おはようございます。 [ h.maru ] 2009/09/12 05:25:33
『るろうに剣心』に登場する比古清十郎の言葉です。

そんな風に飲んでみたい・・・・・憧れなのかも知れませんね。
Re:おはようございます。 [ Byu@新潟 ] 2009/09/12 14:43:34
こんにちは。

『るろうに剣心』、好きで見てましたよ。
あれぇ、さらーと見ていたにかなぁ、記憶にございませんでした。

年代的にはガンダム世代です。1st~逆襲のシャア、それ以降はよくわかりません、おじさんなので・・・。(^_^;)
VとWはちょっとだけかなぁ。
© LY Corporation