• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.maruのブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

娘と月見

娘と月見一日UPを休むつもりが、結局二日間お休みになってしまいました。

今回の旅行は、日光に行ってきました。

詳細はまた後で・・・・


温泉に入り部屋に戻ってきたところ、あたりは暗くなり窓の方へ行った下の娘が、「月だ!!」

『どれどれ』と、二人でソファーに座ってお月見と。。

「大きく見えるね。。 こんなに大きく見えるの初めて。。」

『そうかな・・・・。。』

と言いながら、上の娘と妻が戻るまでの時間でしたが、下の娘と二人だけで月を見ながら、娘の話に相槌をうったりしていると・・・何か肩の力が抜けていくような感覚が。。。。。

吹っ切れたわけでもありませんが・・・・

でも何となく、月と娘に救われたのかも知れません。。


多くの皆様から、ご心配のコメントやメールを戴き、本当にありがとうございました。

こんな変なおっさん(どこぞの誰かさんにはおとっつぁん)ですのに・・・大変嬉しく思っています。

立ち止まっていた歩みを進めますので、これからも宜しくお願い致します。。
Posted at 2007/08/27 17:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | お月様 | 日記
2007年08月24日 イイね!

立ち止まってみます。。

立ち止まってみます。。ここのところ言葉の加減がうまくいかず、凹みがちでしたが、今日もまたまたある出来事が。。。

自分の話し方や言葉では相手に伝わらないのではないか・・・・そんな気持ちになってしまいました。

少し考えてみたいと思います。

みんカラを始めた時の目標の一つが、一年間毎日upすること。

目標は先月クリア。。

今日現在も続けていますが、明日一日休もうと思います。

一日になるのかどうかは、明日から一泊の家族旅行中に考えてみたいと思います。。


画像は、ガソリンスタンドでスタンプがいっぱいになったといただいた景品。。

もっとイイものが欲しかった、皆そう思いますよね!!
Posted at 2007/08/24 21:37:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月24日 イイね!

夕焼けと月

夕焼けと月おはようございます。

今朝は、復活!!と言わんばかりに晴天に。。

残暑も復活!!のようです。


昨日、仕事の帰りにお月様を発見。

しめしめと、家に帰って一枚パチリと思って見上げると、先ず目に飛び込んできたのが夕日に映える山と雲。。。

雲の形がまた何とも言えない風情をも。。。

こちらを先にパチリ。。。

そうそうと思って月を見ると、こちらもまた普段と違う感じに。


月だけですといつもと同じですが・・・・

少しずつでもふっくらしてきているようです。。


今日はどんなふうに見えるのか、ちと楽しみではあります。


今日も宜しくです!!
Posted at 2007/08/24 07:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | お月様 | 日記
2007年08月23日 イイね!

お母さんのおにぎり

お母さんのおにぎり残暑が続き食欲のない時でも、好きな具を入れて、海苔を巻いたおにぎりなら食べられるという方も多いと思います。

下の娘も、お握りが大好きで土日等コンビニでおにぎりを購入するぐらいですので。

私の子供の時は、母親がよく握ってくれたのはご飯に紫蘇を混ぜた丸いお握りでした。

形や中身の具には、それぞれ違いがあるでしょうけど。

1987(昭和62)年、石川県鹿島郡鹿西町(現・中能登町)の杉谷チャノバタケ遺跡から、弥生時代中~後期のものと思われるおにぎりの化石が見つかりました。

大きさは底辺が5センチ、高さ8センチ、厚さが3センチ。

表面などから米粒の形が見てとれ、ジャポニカ種のもち米と推測されています。

おにぎりの直接の起源は、平安時代の屯食にあるとされています。

これは、もち米を蒸したものを楕円形に握り固めたもので、宮中や貴族の家で行事や催し物があった際に、下仕えの人びとに配られたものでした。

箸をつかわずに食べるため、あまり上品ではないものとされていましたが、簡単で便利な食物ゆえ、戦時の兵糧や農作業の弁当として重宝がられていきました。

一方、鎌倉時代末期になると、鉄製の釜が普及し始め、うるち米を炊いた米飯が食べられるようになります。

そして、おにぎりが戦いに挑む武士たちの必需品になっていくにつれて、“焼く”調理法が広がっていきます。

焼きおにぎりは、香ばしさが加わりおいしくなる上、傷むのを遅らせることができ、一挙両得でした。

江戸時代になると、武士の間でおにぎりを食べることが定着し、屯食と呼ばれていた頃のように、下賎な食べ物というイメージはなくなりました。

現在のように海苔を巻いたおにぎりが登場するのは、江戸時代の中頃。紙のようにすいてつくる板(乾)海苔が発明されてからのことです。


一体、「おにぎり」「おむすび」「むすび」「握り飯」の違いは何でしょうか。

「おにぎりは三角形で、おむすびは俵型だ」「いや、おむすびこそが三角だ」「関西ではおにぎり、関東はおむすびと言う」など諸説あり、定まっていません。

また、おにぎりは「鬼を切る=わざわいを退ける」、おむすびは「お結び=良縁を結ぶ」につながるとされ、TPOによって使い分けている地域もあるそうです。
 

又、あるコンビニのおにぎり開発担当者たちは、どうしたら、もっとおいしいおにぎりになるだろうか?を考えてきました。

厳選された具材、温度の管理、こんなにこだわっているのに、どうして、お母さんの作ったおにぎりの方がおいしいんだろう?

お母さんがにぎるおにぎりは、まず塩を振った手のひらに御飯をとり、そこにくぼみを作って具をのせ、にぎっていますよね。

そんな手づくりのおにぎりに近づけたい一心で、構想・開発から導入までに2年の歳月を費やしてついに実現!おにぎりの表面にのせていた具を、おにぎりの真ん中にすることができました。

ご飯をにぎったあと、表面に塩を振るという手法に改めたのも、「お母さんのおにぎり」にこだわったからこそ。

これによって、ご飯の甘味や旨味が一層引き立つようになりました。


ということですが、技術的なことよりも母親が我が子のために愛情込めてにぎってくれるからこそ「お母さんのおにぎり」が美味しいのでしょうね。

我が家の娘達のお気に入りは・・・コンブかな!!
Posted at 2007/08/23 13:17:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2007年08月23日 イイね!

涼しい朝に・・・・

涼しい朝に・・・・おはようございます。

昨日の大雨の影響もあってか、今朝は曇天でしかも涼しい。。

実に過ごしやすい気温です。

空を見ると降り出しそうな雲ですが、今のところは降っていません。。

久々に快適に出勤していると、どうも前の車の運転手の様子が変!!

頭が揺れている。。。。。

それも左右に・・・・・

車中で、音楽に合せて動かしているのかなと思うものの、左右には揺らさないだろうな・・・しかも運転しながら。。。。

気になって見ているこちらの方が、変な気分に・・・・

途中で私は左折してしまいましたが、いったいあの動きは何??

疑問の残る一日のスタートでした。


今日も宜しくです!!
Posted at 2007/08/23 07:31:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今朝の空模様 | 日記

プロフィール

「今日が発売日 ヱビス プレミアムブラック 」
何シテル?   05/22 20:55
『好々爺』とは程遠いですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/12 16:57:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通勤と、娘たちのお出掛けの時に、運転手付で活躍中。。 目立つことなく、地味な小物を車内 ...
日産 サニー 日産 サニー
廃車になった前車の代車として乗っていたものをそのまま購入しました。 変な縁でしたが、故 ...
日産 サニー 日産 サニー
三代目マイカー。 この時は、全く通勤の足となり、どノーマルの地味にこっそりと・・・・ ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
二代目マイカー。 こちらも、県内外一緒に走り回りました。 一番弄ってあった車かも?? ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation