2016年05月10日

GW旅行も

GW旅行も 山登りしていました。
まず那須岳に行きましたが、2日連続の悪天候のため、福島南部や栃木県をドライブしていました。

代わりに登ったのが、福島県塙町にある風呂山。ヤマツツジを見に行きました。住宅街から登る低い山ですが、斜面が赤い色が染まっていました。

東京都と山梨県にまたがる「雲取山」に登りました。朝6時でも満車寸前の丹波山村村営駐車場に停め登り始める。PM2.5のため、うっすら見える富士山を見ながら、山頂往復8時間かかりました。
下山後に寄った、たばやま温泉のめいこの湯。先月行ったばかりの「道の駅たばやま」から川に下りて橋で渡ると、キレイな温泉施設があります。静かな川沿いで、広い温泉でゆったりでき、疲れを癒すことができました。

帰宅して今度は西へ、奈良県にある「山上ヶ岳」に登りました。
駐車場から往復4時間、まず、駐車料金が千円に驚く。そして女人禁制。行き交う登山客との挨拶は「ようお参り~」が新鮮でした。
山頂付近には、上半身を崖の上から出して修行する西ノ覗岩という場所があります。立派な山寺があり、山寺専用の御朱印帳に御朱印を貰いました。山頂からは大峯奥駈道が続く山々が見渡せました。
強風でしたが、やっとキレイな青空で登ることができて、良かったです。