先日、スポーツカークラブのマニラ旅行でのこと、
クルマ収集家を何軒か訪れる
アメリカンマッスルカー100台くらいのコレクションは驚きませんでしたが、欧州車の200台以上のコレクションにはさすがの僕も驚きました。
フェラリー、アストン、ポルシェ、MB,BMW,ロータス、ロールス、ETC
それも、300SLガルウイングからFIのペースカーのガルウイング、それになんとトヨタ200GT
ホンダのバイク、各種、それにモンキー、ゴリラ、ダックスの書く年式
すべて、ピカピカのレストア済み
オーナーは現大統領アキノ一族サンミゲールビール会社のオーナー桁違いの大富豪!!!!
本題はこれとは別
ミニにホンダVTECのエンジンを積むという友人に案内され見に行きました。
そんなの邪道だよと最初馬鹿にしてましたが、見てびっくり
綺麗にミニのエンジンルームに収まり、ブレーキもホンダの4輪デスク
サスはミニ、1500CCのSOHCで150馬力!
どういう走りか興味津々です。
僕も欲しくなりました。
こちらでミニの中古が60万円、それに中古エンジン、サブシャーシーの製作その他で40万円、約100万円で完成!
ところで、KADミニの走り如何ですか僕の1000CCにウエーバー40、LCB,ですがミニでバランスがいいのは60馬力くらいかなと考えてましたが・・・・・・
150馬力・・・・・じゃじゃ馬になるか心配です。
KADミニ葉もてあますことありませんか?日常の使用に支障はありませんか、お尋ねします。
おひさしぶりです。お元気ですか。
ホンダのVテックを積むのにはまったく興味ないんです。ただサブフレームのサイズ変更でボディに加工が必要だと聞いたことがあります。日本のどこかのショップさん製作のVテック用サブフレームのみボディ加工の必要はないとも聞きました。
私のミニは公称113馬力ですがそんなのはショップの希望馬力だと思っています。
実際シャシーダイナモにかけたら90馬力しかありませんでした。
たかだか90馬力でもフル加速するとトルクステアを感じますし普通のワインディング道路なら充分なパワーです。
しかも街乗りに使ってもクロスフローの恩恵か下のトルクも充分にあります。
でもサーキットに持ち込むとやはりパワー不足の感は否めません。あと10~20馬力あったら満足できそうです。
でも大事なのはやはりパワーよりも足周りのセッティングだと思います。
行き着けのサーキットは高速コースじゃありませんので私の好きなオーバーステアに振っています。エンジンも大事ですが好きなように振り回せる足が一番大事だと思っています。
あまり好いタイムじゃありませんが阿讃サーキットの4輪メンバーズタイムに掲載してもらいました。
ロコ父さんってのがかどミニです。
http://www.nmt.ne.jp/~asan/mennba-zu4.html
お返事ありがとう、お元気そうで何よりです。
僕も最初、そんなの邪道だと馬鹿にしてました。
ところが、VTECを積んだ実物を見て感動?しました。
綺麗にのっかっるんです!クーラーもばっちり!
ブレーキはホンダの4輪デスク・・・・・・
友人用のサブフレームも完成していたので見ましたがしっかりした仕事をしてました。
聞く所、コンプーター制御のマシンを使ってるそうです。
エンジンにより多少取り付けが違うのでエンジン持込加工らしいです。
僕のミニは1000なので非力です。
山道ではコルベット、カマロの大排気量車を追い詰めますが直線ではどうしようもありません。
モアパワーという所です!しかし、ホンダの130-150馬力でどういう走りをするか心配でしたので
カドミニの状況を知りたかったのです。
確かにクルマはパワーだけではないことは重々承知してます。
ミニ1000の場合60馬力位が適切だと思います。
カドミニ90馬力ですか凄いですね!
今のミニに乗せるつもりはありません。
友人がMK-2の1000ミニを30万ペソ(60万円)で売るといってるのでこれに20万ペソ(40万円)かけてと考えてます
だけど、年金暮らしなので資金的に!!
その前にポルシェ356スピードスター、レプリカを製作中なので・・・・・・
シャーシー、エンジンはVWです、ほぼ出来てます。
ボデイをFRPで作らせてます。
356のオリジナルの部品は結構しますので、極力VWの部品で且つレーシング仕様!で内張り無し、エンブレムも投資はステッカーで安くあげる予定です。走り専門!こちらの連中は走りより見た目で金をかけますが
フロントウインドウもアルミで枠を作りアクリルを貼る予定です。勿論幌無し!
雨に降られたら、屋根のある所に逃げ込む!
K4-GP,ご存知ですか?
軽のエンジンのレプリカでの長距離レース
年に日本で2戦、2年に1度マレーシャのセパンで開催。日本の会社の主催です。
最近知りました、スポーツカークラブに話して来年の2月は間に合いませんが13年に向けて計画してもいいなと考えてます。ドライバーは友人の生沢 徹、石津 祐介、それに長谷見さん吉田匠さん達にお願いして、勿論僕も走りたいです。
こんなことも夢見てます