• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月20日

休暇旅行でのGT-Rの燃費

 休暇旅行がら戻り、早速洗車&給油しました。で、8月15日~19日の休暇旅行でのGT-Rの燃費です。

○出発~途中の給油(+α)
422[km]/54.5[L]=7.8[km/L]

燃費が良いのにビックリです。高速道路は150[km]ぐらいし走っておらず、残りは山道ばかりなのに 7.8[km/L] とは? (しかも高速道路は,燃費が悪い「中央高速下り線(*1)」です)

○途中の給油~帰宅
162[km]/17.6[L]=9.2[km/L]
高速道路で帰ってくる寸前に給油し、帰宅後に再度給油しました。燃費が良い「中央高速上り線(*1)」なのにこの数字は「?」です。以前は9.8[km/L]に迫ったのに。良い数字が出ない理由は何でしょうか?
・気温が高かったから.
・途中で渋滞していたから.
極悪プリウスを監視するために(ちょっとだけ)追走したから.ヽ(・・ )ぉぃ

もう一つ考えられる理由は「途中の給油で十分に給油できなかった」です。これだと『出発~途中の給油』の給油量が少なくなるため燃費が向上し、『途中の給油~帰宅』の給油量が多くなるため燃費が悪化します。そう言えば給油したガソリンスタンドの床、斜めになっていたような・・・。まぁ、今から確認しようはありませんが・・・。

でも休暇旅行全体(+α)で 584[km]/72.1[L]=8.1[km/L] は、まぁまぁの値かな?

*1
中央高速は、東京→長野方面(下り線)が登り坂になるので燃費が悪い。逆に長野方面→東京(上り線)が下り坂になるので燃費が良い。(ハズ)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/09/15 01:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

予報通り‼️
ワタヒロさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2009年9月15日 8:41
おはようございま~す 

私がイメージしていたよりも大分
燃費が良いのですね

だって私のれーしーちゃんだって
10K台ですもの

極悪プリウスをお見かけすることが無ければ
もっと伸びたのでしょうね(笑)
コメントへの返答
2009年9月17日 0:34
> だって私のれーしーちゃんだって10K台ですもの
先日CUBEの燃費を書いた時のコメントといい、一体どんな乗り方をされていらっしゃるのですか(^^;)?
> 極悪プリウスをお見かけすることが無ければもっと伸びたのでしょうね(笑)
普段は大人しく走っている僕も、笹子峠(上り)だけは例外です。極悪プリウスが居なくても少しだけ踏みます。
2009年9月15日 10:18
下りがあるなら登りがあるわけで・・・
やはり東名のほうが燃費は伸び易いですよ。
コメントへの返答
2009年9月17日 0:34
> 下りがあるなら登りがあるわけで・・・
子供の頃、「世の中には,上り坂と同じ数だけの下り坂が有る.」と言われ関心させらた後、少し考えてから「当然だ」と思ったのを思い出しました。
> やはり東名のほうが燃費は伸び易いですよ。
ですよねぇ。でも大井松田→御殿場の右ルートだと、少し踏みたくなるような・・・。
2009年9月15日 18:44
イメージ的にはGTRは3~4くらいの凄まじい燃費かと思いきや、とても良いんですね♪
コメントへの返答
2009年9月17日 0:35
GT-Rでもチューニングと乗り方で大幅に燃費が変わります。僕の知人でR34にnismo-S1エンジンを載せている人がいますが、「メータの針が(Maxの)半分ぐらいの速度だと走り易いけど,燃費は高速で5[km/L]だねぇ.」と言っています。その人はMax320[km/h]のスピードメータに交換しています(・・;)。
2009年9月15日 21:24
自分もほぼ同じ燃費ですw
ひとつだけ残念なのは、意識して燃費走行をした時ですら10キロを超えたことがないこと・・・汗
20年近く乗ってて結果は分かっているのに、未だに条件が揃えば二桁かも~とささやかに期待してたりします(苦笑)
コメントへの返答
2009年9月17日 0:36
なかなか10[km/L]の壁を破るのは困難ですね。「標高を下りるルート」「気温の低い冬」「タイヤの空気圧を上げる」「道路が空いている夜間」を狙って走れば可能かも知れませんが、燃費チャレンジのためだけに走るのも無駄ですし・・・。僕は4条件の3条件をクリアして、9.8[km/L]を記録したのが最高です。
2009年9月16日 0:09
NAのRX-8より燃費いいかもです。
性能の差はかなりあるのに(^-^;
コメントへの返答
2009年9月17日 0:36
> NAのRX-8より燃費いいかもです。
やはりRX-8の本性は「ロータリーエンジン」なのでしょうか? RX-8でそんな燃費では、RX-7や3ローターのCOSMOの燃費は・・・恐ろしいです。

プロフィール

「左利き用 http://cvw.jp/b/214509/47621561/
何シテル?   03/29 20:41
”「微妙」でなく「妙」なエンスー生活”へようこそ.中途半端なメカの知識と,少々ズレている美学の持ち主です.当然自動車は,洗うのも走るのも大好き.そしてメンテナン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 1112 1314 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T-32 X-TRAIL ガソリン 4WD 7人乗り 「20Xtt エマージェンシーブレ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
見てのとおりのGT-Rです。  ・高性能車にしては車内が広いが,やはり2ドアクーペ.   ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4 シビック.1,500CC(VTEC),AT車です. 平成6年5月~平成18年8月 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1991年12月25日に、我が家にやって来たR32。 1988年10月にR31を購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation