2015年09月18日

北海道の旅2015 その4

北海道の旅2015 その4 2015/8/7〜2015/8/17

とうとう、苫小牧を目指す日が。
北の大地に「いってきます」を告げる日。

食いっぱぐれの2日間の記録です。
この旅の記録もその4で終わりです。

9日目:

天塩の朝は晴れ。

フェザーはこの日の苫小牧夕方便で帰路へ。我々はもう1日あるので、途中で適当に解散することに。

朝ご飯食べたら出発です。

天塩以南は交通量も増えるので、単調に南下。
ちょっとだけ開拓農道町道浜更岸線を通りました。

気持ち良い天気、ペースは遅いので景色を堪能して走ります。

フェザーとは羽幌のセイコマで解散することにしました。
解散したら我々は少し来た道を戻り、先ほど見つけたこの場所へ。

焼尻、天売島が見えます。

国道沿いでこの景色。良い場所でした。

しばし写真を撮ったら道の駅ほっと・はぼろの前のお店でメロンソフトを食べます。

当初の予定ではこの後、羽幌港から羽幌沿海フェリーに乗り、天売島でウニ食べて一周して、焼尻島でサフォーク食べて一周して、白浜野営場に泊まる予定でした。

が、なんと翌日の帰りフェリーの予約がいっぱいのため、断念することに。。。

今年は焼尻天売に渡る気満々でしたが、天気によって行く日を決めていたため、早く予約はできませんでした。

天気良かったのに、残念で仕方ありません。

悪あがきにフェリーターミナルへ行き、直接聞いてみるも、結果は同じ。
この日は行き帰り乗れそうだったので日帰りも考えましたが、急いで島を巡るのも悲しいので、乗る予定だったフェリーを見送って後にしました。
次回に持ち越しですね。

そうと決まれば、苫前のココカピウへ急ぎます。
休み→休み→バフン売り切れと運がなかったここのバフンウニ。
去年食べたムラサキも美味しかったものの、諦めきれず再訪です。

少々並んでいましたが、意外と回転良く入店。
意気揚々とオーダーすると、目の前でバフンウニが無くなってしまったと言うではありませんか。
ここでも運が無いのかと仕方なくムラサキウニを頼むと、お姉さんがやってきてバフンウニに変更可能と!

ウニを開けてみないと量がわからないらしく、断ったとのこと。
生ウニからこその事態です。もちろんバフンウニに変更。ここはバフンウニオンリーは無いので、ホタテとイクラをオーダー。

美味いです。利尻より安くて多くて美味いような。

満足満腹で南下します。

留萌からは深川留萌自動車道で沼田までワープして北竜経由でゲリラ豪雨を回避しながら南下します。

道の駅サンフラワー北竜のひまわりソフトクリームが美味い!
ひまわりの里は去年行ったので人混みを嫌いスルーです。

道の駅つるぬまでとうきびを。茹でとうきびも美味い!生もいいけど、とうきびらしさは茹でた方がありますかね。

日本一長い直線道路を通り、三笠から道道30へ。

明日の天気も見つつ、幕営地はこの頃決めて、安平町ときわキャンプ場へ。

ツーリングマップルで気になったファームヤードで夕食を。真っ暗な牧草地の中にありました。

スープカレーはあまり好まないのですが、ここのカレーは野菜で溢れていて見るからに美味しそう。

期待を裏切らない、とても美味いカレーでした。お店の雰囲気も素敵でリピートしたいですね。

ケーキをテイクアウトして、松原温泉に向かいましたが、ギリギリ閉館してしまったみたいです。

もう時間も遅く仕方ないので、お風呂は諦めキャンプ場に向かいました。

テント立てたらビール飲みたくなったので、歩いてコンビニ行って購入。買ってきたケーキ食べたり(バイクでテイクアウトするともれなく型崩れします)、北海道最後の夜を楽しんだら就寝。

走行距離:330.4km

10日目:

最後の日、苫小牧夕方便で発ちます。

なんとか道南だけ晴れやら曇りやらの予報。無理して支笏湖、室蘭を回るとかも思いましたが、のんびり過ごすことに。

近くの早来雪だるま郵便局に寄ります。前夜に通った時は、暗くてちょっとこわかったです。

まずは、昨日入りそびれたお風呂へ。
鶴の湯温泉にしました、乳頭温泉と同じ名前ですね。蓮が見頃のようで駐車場の無断使用対策だそうで入り口で入浴料を支払います。

お湯がツルツルでした。
すっきりしたところで、蓮を少し写真に納めて出発です。

目指すは新千歳空港です、恒例のお土産タイム。
お盆終わりの午前中の空港は混み合ってますね。いつもは深夜便の前、閉店ギリギリに来るのでちょっと驚く。

積載が限られてると言うのに、気になるお菓子を漁ります。
ほとんどは自分たち用ですが。
ポテりこ食べました。

買い過ぎたものの、なんとかバイクにも積めたので、一路道央自動車道で白老牛を目指します。

選んだのは、牧場直営の「ウエムラ」。直営と言うか、牧場内にありました。

ハンバーグとカルビ、椎茸をチョイス。
ステーキとか、高くて手が出ない!

ハンバーグが今までで2番目に美味しかったです!(ちなみに、1番は米沢駅前の「東洋館」です。)

お腹いっぱい食べたら、いよいよ苫小牧に向かう時間です。
たまご館Mother'sでシュークリームを食べ、下道で苫小牧へ。

ターミナルに近付くとパトカーをよく見かけます。いやらしい、ギリギリの到着は避けたいですね。

セイコマで買い出しして、17:20ターミナルに到着。
18:45、定刻の出航です。またね。

クラシック飲んでお風呂入ってご飯食べて就寝しました。

走行距離:113.1km

11日目:

曇ってそうなので、日の出は見えないと思いちょっと寝坊しつつもデッキへ出ると、意外に太陽が顔を出してました。もうちょっ起きるの頑張れば良かったかな。

船上ではとにかくダラダラ過ごします。こんなにも何もしない日もそうそうありません。
優雅に船旅を満喫しているとあっという間に大洗です。

関東の予報は雨、避けようはありませんが、せめて強雨に当たらないよう神奈川を目指します。
だいぶ山の減ったタイヤの下見に帰り際に2りんかんに寄って、帰宅は18:15。
夕方便だと帰宅早くて心に余裕が出ますね。

お土産たち。

走行距離:184.3km

11日に及ぶ旅もあっという間に終わりです、何度でも足を運びたい北海道。
避難勧告もありの、相変わらずのお盆の天気でしたが、うまく避けれてあまり雨具を着ることもなく過ごせたのが何よりです。

焼尻、天売島など、残念なこともありましたが、それは次に行った時にでも。

さて、次はどこへ行こう。

総走行距離:3084.7km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/09/18 08:35:07

朝ご飯😊
sa-msさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

キリ番
hirom1980さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...