• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

晩秋の千葉でまったりキャンプツーリング

晩秋の千葉でまったりキャンプツーリング 2017/11/18〜19

寒くなってきたところで、いよいよ房総の季節です。

北海道で会った際、冬になったらキャンプツーリングでも行きましょとお誘いしていたペリさんと、雨予報なのにキャンプツーリングへ。
共にしたペリさんの素敵なブログは→こちら

1日目:
約束していた週末が近づくも、土曜日の天気がどうにも良くない。
最終的には、午後から雨との予報になっていたので、それなら雨降る前にキャンプ開始しましょうと決行することに。

待ち合わせは海ほたる、下道で行こうと思ってたのに少し出遅れますが、首都高は高いので横浜新道だけ使ってショートカット。


待ち合わせ時間8時の5分前に到着、あぶないあぶない、置いてかれるところでした。先に到着していた赤いVFRの隣に駐車します。


トイレを済ませて待っていると、マックスコーヒーを片手に持ったペリさんがやって来ました。
「千葉に来たらこれでしょ!」とかドヤ顔で言われまして、ここ東京じゃないの?早まったんじゃない?とか言って調べてみると、海ほたるは木更津市でした。残念。

気を取り直して、2台でランデブーの開始です。前方上空はどんよりしてますね。

木更津金田ICでおりたら、給油してR410を走ります。東へ進んだらr167をバイパスにR410へ戻り南に舵を取ったらお肉探し。
肉のトヨシマに寄り、さっそく買い出しです。朝ごはんにメンチカツをパクり。


くるりのワンダーフォーゲルを脳内に流しながら久留里の街を抜け、ここらでr24に入りちょいと観光に寄ります。
濃溝の滝へ、インスタ映えましょう。
以前ここにある千寿の湯へ来た時に案内を見たのですが、暗いのでまた今度来ようと早何年。
観光バスもどんどん訪れるスポットになってました。


朝早く曇天だったのと、集団とは離れて歩いたことで、意外と平和に観光できました。
つまりは川廻しですね、千葉っぽい風景ですね。いいものです。


この先はR410に戻る予定が、アクセス路が通行止め。仕方なく鴨川有料道路を走りr34を西へ走り、R410に回り込みました。


途中、酒蔵を見つけたのでUターンして訪問。亀田酒造の寿萬亀。長生きしそうなお酒です。


千葉のスーパーODOYAと隣のわくわく広場で買い出ししたらちょうど正午、雨が降り始めてきました。こういう時だけいらん予報通り。


お目当てのキャンプ場、千倉にあるオレンジ村への到着は12:30。


雨脚の弱いうちにササっと設営しちゃいます。14:30には炭の準備も出来て乾杯。




タープの下だから雨なんて怖くないよーなんて思っていたら、平な場所を確保したのは良いものの、つまりは斜面の下だったわけで、流れてきた水が溜まる溜まる。

四苦八苦していると、ペリさんがおもむろに板で堤防を作っているではないですか。さすがは明晰なペリさん、tododesuとは違うなと黙って見ていたんですが、川廻しを塞いだだけと言いますか回り込まれてペリさんのテントに直撃でヘルメットが浸水した様です。
ペリさんが身を徹して守ったのは、我々の食材。美味しくごはんが食べれたのはペリさんのおかげと言っても過言ではないでしょう。


そんなことをしながら、肉を焼き、鍋を煮、酒を交わし、グダグダとしているとあっという間に寝る時間。




雨も上がったところで締めにホットコーヒーを煎れて、お互いのビショビショなマイホームへ。

走行距離:135.2km

2日目:
起床は6時、あまり寒くもなく快眠となりました。


前夜に食べ切れなかったうどんで素うどんと、余ったおにぎりを雑炊にし、炭水化物のみの朝ごはん。無理に食べず、具材を残しておくべきでしたね。


食べているうちに段々と陽が差してきました。お腹いっぱいになった身体を動かし、テントを干して撤収にかかります。ずいぶんのんびりと朝を過ごしました。


出発は9:50、南房総を楽しみます。
初めて?新NSXに遭遇。


房総フラワーラインことR410で海風を感じて走り、野島崎へ寄るも中々の混雑具合。駐車場から遠目に灯台を確認したら、退散します。


少し西へ走ると、南国な木々が立ち並ぶ駐車スペースを発見。ポカポカ陽気で、しばらくのんびりと海を眺めました。


こんなポカポカしてる我々ですが、昨日お風呂に入ってませんので、汗を流したいところ。
何年振りか、不老薬師温泉に立ち寄りました。小さめの湯船ですが、人が少なく気持ち良い。しかし、出る頃には集団?ライダーさんがきてパンパン。外に出てバイクを見ると、同じキャンプ場にいたバイク達でした。


不思議なもので、お風呂に入るとお腹が空くものでして、混んでくる前に早めにランチにしましょうと走り出します。
目指した庄司鮮魚店は謎のランチ定休日。


次に目指したのは、伊戸だいぼ工房。オンシーズンだと、混雑必須かと思われますが、この日はすんなり入れました。が、ハーレーの集団が前に入店していたようで、思ったよりも出てくるのが遅かったです。
それが幸か不幸か、サラダにご飯お味噌汁、漬物や煮付けなどが取り放題のため、メインの料理が出てくる前にお腹が満たされてくる事態に。


定置網丼は新鮮やお刺身たっぷりで美味しく、食べ応えがありました。〆はダシ汁でお茶漬けに。


お店を出たら、ここからr257までの短い区間で写真を撮りましょう。とてつもないシーサイドラインが続きそうな道ですが一瞬です。


しかし、絵になるため、お互いの走る姿を撮り合ったりして楽しみました。


洲崎周りで、半島をぐるっと走ったらお待ちかねのデザートの時間です。千葉と言えばここ木村ピーナッツですね。
ピーナッツソフトを食べてすっかり御ご満悦なペリさん。(真相は如何に)



後は北上するのみとなりますが、せっかくなので、R127を走ります。
適度な流れで気持ち良くランデブー。まずは保田海岸に寄り道。


ここで撮った写真がナップスのフォトコンで佳作となりました。→こちら

富士山も見えて日没を待ちたくなりますが、寒くなる事は必須なので、退散。

北上を続けて、次は燈篭坂大師の切通しへ寄り道。暗くなってきたので、少し雰囲気が出てました。。。


すっかり暗くなってきたところで帰路につこうと思うも、アクアラインが真っ赤。
時間調整で江川海岸にも寄ります。久々の訪問でしたが、暗くなっても人の出入りがあるのはインスタ映え?工場夜景と電柱がフォトジェニック?


何だか、好きな景色もそんな言葉で台無しになりそうですが、写真を撮りつつ黄昏るおじさん2人でした。

いくら待っても渋滞に解消の見込みがなく、お腹も全然空かないので、ご飯を食べていく訳にもいかず。
仕方がないので、突っ込みます。木更津金田ICギリギリの交差点に南から入るのが1番です、バイクの身軽さを活かして進みましょう。

海ほたるで渋滞で堪えた身体をひと休み。すごい渋滞だなー。と、他人事ではないですが、傍観。
気合いを入れてトンネルに突入。


ペリさんは東京都民、僕は神奈川県民なので、殿町三丁目交差点のファミマで解散にします。
なかなかお腹が空かないとか言ってたのに、あんまん食べるtododesuと揚げ物食べるペリさん、否、peridesu。笑


それではまた(^^)/


産業道路を抜け、1時間程で帰宅。

走行距離:184.1km

何度かお会いしていて、北海道ではご一緒にキャンプしたものの、お誘いして近所でキャンプツーリングに行く日がこんなにも近い未来だとは思ってもみませんでした。
共に走り、雨降る中ダラダラとくだらない話をし、ごはんを食べ、温泉に浸かり。
楽しい時間でした、また行きましょう(^^)

総走行距離:320.1km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/01/13 16:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ふらふらと北海道旅2017 その3
tododesuさん

懐かしぃ・・・(・・?
たこ焼き十兵衛さん

西日本周遊の旅 その2
tododesuさん

北海道の旅 2016 その5
tododesuさん

西日本周遊の旅 その1
tododesuさん

西日本放浪の旅 その3
tododesuさん

この記事へのコメント

2018/01/13 23:20:15
こんばんは。

思いのほか早い投稿に驚きました。しかし、見る時間を間違えました、お腹が空いてくる内容ですね。食材一覧の写真を改めて見ると、お互い食い意地だけは自慢出来るなと思いました。

当日は全く知りませんでしたが、帰ってから調べたらどこも巷では有名スポットなのですね。色々とアテンドして頂き感謝です。

走行中の写真もありがとうございました。我ながらバックシャンなバイクだなと少々悦に浸ってしまいました。
コメントへの返答
2018/01/15 08:50:24
おはようございます。

自分でもびっくりです、この調子で他の記事も書いていきたいところです。
初日は食べてるだけみたいなものでしたからね、見る見るうちに食材が増え、思えばよく食べたものです。

今となっては人気なスポットですね、あまり混まない時間帯を狙ったため実感は薄いかもしれません。

お写真、動画はまとめてお渡ししようと思うもやはり動画容量がネックですね。まずは写真だけでも今度お送りします。バックシャンだけではなく、フロントからも堂々いけてますよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おでんが美味しいです(^^)」
何シテル?   09/23 20:21
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゆっくりと流れる時を探す旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 21:38:51

お友達

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
旅のお供。
スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.