2018年06月20日

西日本周遊の旅 その3

西日本周遊の旅 その3 2018/4/28〜2018/5/8

予定よりだいぶ滞在した中国地方。
山陰は海あり、山あり、人も少ないので落ち着いていて良いものです。
5/1,2はGWの合間で平日扱い、うまく使って回りたいとこ。

GoPro切り出してたら、写真多くなってしまいました(^^;;

4日目:
まだ暗いうちに目覚め、片付けたら出発。
R191を快走、須佐を過ぎたあたりで旧道へ。ここからの景色が良い。

海に出たところには山陰本線、電車は待ちませんが、良いところです。三脚もいました。

道の駅阿武町で朝ご飯にします、前日に買ったパンたちを海を眺めながら。
テント張れるのはこの道の駅だった?眼下にテントが見えました。

出発すると、ちょうど山陰本線と並走、オレンジ色がいいですね。

萩の街は何となく駅へ。中々の素敵な駅でした。萩城の方とか、街並みも素敵そう。今度寄るなら
、早朝か夜ですかね。

時間を食い過ぎているので、バイパスに乗って三隅ICまで。青海島は今回は立ち寄りません、また来よう。

r66で少し寄り道。黄波戸駅に寄ると、味のあるトンネルに出会う。

途中で更に脇道へ。二位ノ浜へ降りると美しい静かな海。癒されます。

千畳敷を通過する前に広場があったので、今度は上から日本海を見下ろします。

再びr66に戻ったら、元乃隅稲荷神社へ向かいます。

インスタ映えになってしまったところですが、平日なので寄ってみました。休日だったら寄りませんね。

道路の真ん中に停まったままのひどい車に気を付けたり。

狭い県道に駐車禁止の看板が多く、地元の方の苦労が伺えます。

駐車場に停め、見学を。喪中のため、この数の鳥居をくぐる気にはならず、上から見るのみ。

無理矢理バイク入れたり。

鳥居の上に投げ入れる御賽銭には挑戦。ソフトボールの経験が功を奏したのか、うまく入りました。後ろの人の分も代わりに(?)入れて、交通安全祈願です。

人も多くなく、楽しめました。平日いいですね。
駐車場に戻り、おじさんにバイク入りが撮りたいから少し停めさせてとお願いし、鳥居とセローも。

r66はそのまま西へ。
まあ、平日とは言え、危なかっかしい車は沢山おりますので、慎重に。

次なる目的は本州最西北端、川尻岬です。ここまでのアクセス路も良いのです。

暑いので、先まで歩くのはやめておきます。前に歩きましたが、ここから見る景色がいいのです。

くねくね走って次は油谷島へ。橋も無いのですが、昔は島だったのかな?時計回りで一周しましたが、狭いし、やや荒れたりも。

反時計回りで俵島が見えるところまで行くのが良さそうです。

海が青く、離島のよう。

R191にもどったら、給油をして角島へ。Yaeh!!したり。

ここも平日なので寄りました。が、はみ出す車は当たり前と思って運転しないと命が無くなります。
近づいても、ほとんどの車が戻らないですからね。

著名なスポットからセローと撮ったら、橋が渋滞していないようなので、島にも渡ります。

とりあえず灯台までぐるっと走り、降り立つのは面倒だったので、ノンストップで本土に戻りました。

道の駅北浦街道豊北でお昼ご飯にします。レストランは大行列、外の売店でイカしたやつを購入。クマヤキに近く美味しかったです。

流れの悪いR191をどんどん進み、本州最後の寄り道。r245の好きな景色を走って向かいます。

セローでは初めての本州最西端毘沙ノ鼻へ。

端はいいですね、遠くに来たものです。

R191は相変わらずの流れで亀進行、新しいバイパス区間は快走、r258を乗り継ぎいよいよ本州とのお別れです。

関門トンネルで県境を跨ぎ、九州上陸。流れが良くて良かった、ここは排気ガスが中々きついんです。

九州最北端は微妙なのでスルー、R3沿いのローソンで休憩がてらツーリングマップルを九州版に交換します。

r25で新門司方面へ。R10にぶつかったら右折、レッドバロン小倉南店へに寄りエンジンオイルを交換します。

待ち時間に作戦会議を。この後はやはり予報通りに雨が降り始めるようです。昼間までの快晴が嘘のよう。

作業が終わり、とりあえずR10の混雑はr25で迂回、R10に戻ったところで雨が強くなってきたので、ガード下に逃げ込みます。

雨具を着込んで出発。R10をひたすら走ると、ハイドラに知った名前のアイコンが。
築城のあたりでトモキNC3さんとハイタッチ、Yaeh!してくれました(^^)/

雨じゃなかったら、停まってお話したかったです。またの機会には是非!セローでもハイタッチしたいですね。

しばらくR10走るも、雨足も強くなる一方。とりあえず、うどん豊前屋官べえで夕ご飯にします。
中津という土地柄、唐揚げセットにしたのですが、これがまた美味しい。うどんでも温まり、いい夕ご飯でした。

お店を出ると雨が待ってます、真っ暗なR10を走りR387へ。次は温泉、院内妙見温泉へ。

遅くまでやってて選んだのですが、素敵な雰囲気。お湯も良いし、安いし、さすがは大分。
温泉入ってる間に、(ご)さんは前の道を通過したようでした、ニアミス!

もうしばらく走り、道の駅いんないへ向かい、おわり。屋根が多くていい感じです。