tododesuのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

桜の様子を伺いに伊豆一周へ

桜の様子を伺いに伊豆一周へ2016/2/11

天気が良さそうだったので、どこかに行きたいなと思案。
房総でピーナッツソフトか伊豆で肉チャーハンか悩み、結局伊豆。房総は高速使うことで、手軽感が伊豆より薄いんですよね。

桜の季節も終盤ですが、今さら春を探しに出たツーリングの記録です。
投稿順も季節感もめちゃくちゃですね。。。

相変わらず、バイクだと陽が出てからの出発です。

9時15分に出発。新湘南、西湘、箱根新道と進み、熱海峠へは10時半。トイレに駆け込みます。

2/19〜2/28、伊豆スカイラインは上限200円。今年も河津桜に合わせて実施でしたね。来年もやるのかな。

富士山が顔を出しているので、いつもの場所に寄って、撮影です。
ハイキング待ちのバスがいましたが、端っこで。

その後は、天城高原ICまでノンストップ。Tamonさんのシビックの後ろで勝手にランデブーしたり。いい音でした(^^)

R135に出て給油したら、南下です。
目指すは肉チャーハン、稲取へ向かいます。
今日も長太はお休みだったのでかっぱへ行きます。長太のおじさんおばさん元気かな。

かっぱの肉チャーハンも美味しいです。
お腹が空いたので大盛りにしちゃいました。

食べ終えたら漁港で一休みして、河津に向かいます。

前日から桜まつり開催中、まだ咲いてないので、空いているだろうと訪問。
目的は、去年食べた小アジの唐揚げとあったかごはんにのせるだけの購入。

案の定、桜はぜんぜん咲いてません。道中の方が咲いてたかな。

バイク停めたら川沿いを歩いて、まずはあったかごはんにのせるだけを購入。次に小アジ!と、いきたいとこですが、見当たらない。去年の場所はテントだけあって、中身なし。

もっと見頃になってからなのかな、残念でしたが、仕方ない。

あったかごはんにのせるだけは道の駅開国下田みなとの2階で売ってると、情報をゲット。こないだ行った時に探したのは1階でしたので見つけられず。
小アジの唐揚げはどこで食べれるのかー。悲しみの中、河津は後にします。

見晴広場にバイク停めて白浜を見下ろします。
サーファーがポツリといるだけで、白波の立つ美しい海。

その後も南下して、多々戸浜も弓ケ浜も寄らず、南伊豆の桜に目が止まりました。

河津より咲いており、道の駅では桜まつり開催中。

ちょっと立ち寄ったら、西伊豆方面へ。
なんかで見た、差田交差点のもさもさ信号機に寄りつつ、R136で北上。
マーガレットラインは快速です。

雲見では富士山が空に浮き立って見え、美しい。

夕景はどうしよう。とりあえず、途中でちょこちょこ止まりながら進みます。

堂ヶ島もいいなと思いましたが、結構人がいてバイクも停めにくい。結局、日没はR136沿の駐車場にお邪魔して。

土肥に出たら、温泉です。
花時計を見て、マジックタイムを鑑賞したら、屋形温泉共同浴場へ。

400円でした。貸し切りでポカポカに。
修善寺に出たら、箱根峠を避けるためにr80から東に抜けて、R135、西湘バイパスのルートに。
混雑なく、22時半頃に帰りました。

かっぱが効いてか、なかなかお腹は空かなかったため、夕飯は家で軽く適当に。

走行距離:352.1km

Posted at 2016/04/28 01:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年04月18日 イイね!

晩春の定番コース

晩春の定番コース2016/4/16

予報は晴れでしたので、朝から出かける予定も、朝からどんより。
のんびり起きて、目的も特になく、ふらっと走りに行きました。
一眼も持たずに出たので、写真はiPhoneのみ。写真の選択が無いからか、いつもよりも早い更新になりました。

まず、お昼は厚木の妻田カレーへ。
甘みのある美味しいカレー。近くにあったら通いたいですね。

食べたら、とりあえずあげぱんでも食べるかと、R412でオギノパンへ。

翌日の朝ご飯買って、あげぱんを頂く。
店内の品揃えがだいぶ落ちてしまったけど、あげぱんは揚げたてで相変わらずの美味しさ。

宮ヶ瀬北岸を走り、道志みちへ。

反対車線は車とバイクとなかなかの交通量でしたが、この時間の山中湖方面は交通量が少なく、比較的快速。

途中から桜の咲き具合がきれいになってきて、道志では満開でした。

道の駅で、自然薯とか道志菜とか豆腐買って、更に西へ。

山中湖に出たら、平野で撮影を。
富士山が意外と見えていて、カメラ持ってきても良かったなーと、少し後悔。

パノラマ台では、見事な夕陽が。

車も多く、寒いので、少し撮ったら三国峠から御殿場へ。
暗いですが、道中にも桜。富士山もまだ顔を出していました。

温泉は、乙女峠手前にある温泉会館へ。
湯船からは富士山が見えるそう、夜なので微妙にシルエットと御殿場の夜景が見えました。

JAF割で¥450、安い上に気持ち良く入れました。

乙女峠を越え、宮ノ下の鮨みやふじでアジ丼でも食べようかと目指しましたが、ギリギリ閉店。

箱根はだいたいどこも閉店してるので、小田原に出ることに。
その前に道中、宮城野あたりで気になった桜を見に、少し戻りました。

桜橋と名のつくようで、枝垂れ桜がきれいでした。ライトアップも。

ひとしきり満足し、小田原に抜けたら麺処まさ屋へ。

味噌ラーメンが推しのようで、味噌つけ麺を頂きます。

甘めの味噌で、火をかけないタイプ。結構好みで、また寄りたいですね。

食べたら、R1とR134を抜けて帰宅しました。

走行距離:209.4km

Posted at 2016/04/18 23:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月06日 イイね!

滝雲と初冬の尾瀬へ

滝雲と初冬の尾瀬へ2015/10/24〜25

友人が山登りに興味が出たと言うので、山登りとドライブへ。
まだ10月ではありましたが、秋の終わり、
冬の訪れを感じる2日間。
なかなか進まない投稿ですが、振り返りブログ。

1日目:
仕事から帰宅し、1時間ほど仮眠したら出発。
都内の友人宅へ寄りつつ、練馬ICから関越自動車道に乗り、小出ICまで。

暗いR352から、シルバーラインから銀山平経由で枝折峠へ。
銀山平では視界が真っ白、期待と不安の中、枝折峠へ向かいます。

しばらく走ると視界が開け、眼下には真っ白な世界。狙い通り、良かったー。

まずは枝折峠でトイレと思って向かったら、冬期閉鎖。まだ10月ですが、こちらの冬は早い。

困るに困りましたが、我慢するしかありません。結局、雲海見てる間はトイレのこと忘れてたので、銀山平に戻った時に寄りました。

峠付近でうろうろ、スポットを探します。ベスト?なとこは、三脚とおじさまがいっぱい。
車を入れることも考慮して、路肩のあるスペースに停車。

滝雲だけ撮ったり、車入れたり。
角度良く、雲海の向こうから日の出です。

位置を変えて、また撮って。

また撮って。

Z4と撮影している方がいたので、みんカラの人かな?と、思っていたらTamonさんでした。ああ、Z4かっこいい。
カーブに小さく入れさせてもらいましたm(__)m

十二分に雲海を堪能したら、銀山平へ。一目散にトイレです。

さすがに仮眠を取ろうかと、奥只見ダムへ。
駐車場で1時間ほど仮眠しました。
起きたらお店も開いてきており、団子食べて出発。

ひたすらR352を走り、停まっては撮って停まっては撮って。

平ヶ岳の登山口を発見。ハードル高いですが、いつかチャレンジしたい。

尾瀬の玄関、尾瀬御池ロッジでトイレ休憩します。

来年くらいには燧ヶ岳登れるかなあ。

モーカケの滝へ寄ったら、お昼ご飯。

檜枝岐の関山で、裁ち蕎麦を食べました。

コシがあって、美味しかった。

その後、竜ノ門の滝に行く予定が遊歩道崩落により通行止め。
とりあえず、紅葉と写真を。

仕方がないので、諦めて宿へ向かいます。

とは言うものの、意外と時間がありません。木賊温泉入りたかったー。

宿は片品村なので、まだそこそこあります。
日光市街、いろは坂は混んでそうなので、r23から、川俣経由山王林道経由で戦場ヶ原へ出ます。この時点でチェックイン予定時刻の17時を過ぎてしまいました。

電話で遅れることを伝え、金精峠を抜けてR120をひた走ります。

宿に着いたのは、18:30。
夕食の支度をしてくれてましたので、まずご飯です。

メニューはハンバーグなどなど。
ご夫婦で経営なさっている宿で、とても居心地が良かったです。
食後は暖炉の前でずいぶんのんびりしました。

お腹も落ち着いたら、お風呂入って、晩酌したら就寝。

走行距離:558.6km

2日目:

翌日は日光白根山へ登る予定で、少しのんびり起床。晴れなんですが風が強く、てんきとくらすでは登山指数Cなのが心配。

朝ご飯食べたら、出発です。

出発時にオーナーさんから、ロープウェイが止まるかもと助言をもらい、急遽至仏山に行くことに。
※この方はオーナーさんではありません。

マイカー規制期間が終わっているので、直接鳩待峠へ向かいます。

気温は0℃、風もかなり強いです。
尾瀬に下りて行くことも検討しましたが、行けるとこまで至仏山を登ることにしました。なんだか、雲行きまで怪しくなってますが。

途中、視界の開けた地点から尾瀬を見下ろしますが、やはり風が強い。

森林限界まで登って判断することに。

雪も舞い始め、視界も白くなったので、この池塘を引き返しポイントにしました。

すれ違う人にも、登るべきではないと助言を頂きましたし。友人のことも配慮せねばなりません。

無念ではありますが、下山開始。
凍った階段に注意して、慎重に下ります。

鳩待峠に戻ったら、お昼ご飯。
宿で用意してもらったおにぎりはカチコチ。

ご飯食べたら、ここは後にします。
なんだか、物足りないので、丸沼に行くことに。

道中とは違い、完全に落葉してました。

雰囲気は出ていましたが、寒いのでそそくさと退散して、R120の紅葉してるとこで停まりながら沼田方面へ戻って行きました。

陽が暮れる直前、吹割の滝に立ち寄りました。
うす暗くなってしまいましたが、丸沼よりは紅葉してました。

温泉は老神温泉へ。
日本一の立ち寄り湯と謳っていました。確かに良かったですが、日本一ではないのでは?

夕食は沼田IC近くのレストラン、クレソンへ。

地元の洋食屋さんですね、賑わっていました。
美味しくて量も多く、お腹いっぱいです。

沼田ICから関越に乗り、練馬ICでおります。
友人を送りに23区経由して、首都高乗って帰りました。

走行距離:327.6km

総走行距離:886.2km
Posted at 2016/04/06 22:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2016/4 >>

17 181920212223

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。