tododesuのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

温泉浸りと志賀草津

温泉浸りと志賀草津2017/5/27〜5/28

北の方へ行こうと思っていた週末、次第に天気予報が下り坂に。
関東甲信越は良さそうなので、予定変更して草津へ。

まだ、少し雪の残る志賀草津、少々寒いも久しぶりの訪問を楽しめました。

1日目:
それでも、朝の時点まで悩み続き、雨雲レーダーは東北道に沿って雨雲があることを再度確認して断念。
群馬方面も早朝は雨雲があったので、消えた頃に亀出発しました。

出発は10時、第三京浜から環八へ。既に暑く車も多い中、我慢の牛歩。
練馬ICからは流れも良く、高坂SAで軽食を取ったら、高崎玉村スマートICからアウト。

R354、17で高崎市街へ。
まずは、登利平高崎西支店でとりめしの買い出しを。続いて、平井精肉店ではオランダコロッケと赤城牛を購入。

せっかくなので、大塚酒店でも日本酒を買いました。ここの主人は話を聞いてもらいながらお酒をチョイスしてくれます。前回は風の森、今回は松の司でした。

用を済ませた高崎からは脱出し、R406で北西へ。途中の榛名中央グラウンドにあった公園で遅めのお昼ご飯にしました。登利平おいし(^^)

そのままR406を走り、道の駅くらぶち小栗の里でトイレ休憩したら、分岐でr54へ。これがなかなか走りごたえのある道。ずっと片側1車線あるのも良いです、それでもオーバーしてくる車には怯えながら。二度上峠は霧でしたが、楽しめました。

北軽井沢からは、寄り道せずに北へ。給油したら草津オートキャンプ場へチェックイン。芝の綺麗なサイト、横付けできて2人バイクで¥2,000は嬉しいです。

テント立てたら、買い出しと温泉へ。スーパーもくべえで鍋の具材やらを。

温泉はキャンプ場で割引券(¥800→¥500)をもらった、草津温泉館へ。
閉館時間前だったためか、最後は貸切。草津なので、もちろんお湯もたまらないです。白旗の湯など混むところより、のんびりできて良いです。

テントに戻ったら、肉焼いて鍋して。松の司美味しい。

翌日に備えて早めに就寝。

走行距離:234.8km

2日目:
早朝の志賀草津へ訪れるべく、3時起床と思ったら、2度寝して4時。日の出には間に合わなくなってしまいましたが、急いで着替えてバイクに跨る。

ここは霧なので、雲海にも期待しながら。無人の万座ハイウェイを駆け抜け、あっという間に三叉路。

とりあえず、見下ろしましたが、どうも陽が当たりません。
雲が多くて、太陽はまだ見えず。

山田峠付近は霧でした、とりあえず最高地点まで。

雪の回廊はこんなものです。

トイレ休憩も兼ねて、渋峠で一休みしたり。なんか寒いなと思ったら、2℃でした。冬装備じゃないのでそりゃ寒いわけです。

太陽は雲の向こうに。少し明るくなったので、再び最高地点と山田峠へ。

視界が開けましたが、まだ雲が多いので、また渋峠は。インディー&マーカスと戯れながらしばし待ちます。

なんだか空がパッとしないので、7時じゃまだ日帰りはないかな?と、ダメ元で万座温泉へ。
豊国館はまだダメ。少しうろうろして、万座温泉展望台に登ってみたりし、湯の花旅館へ訪問すると、いいよと。
ありがたくエメラルドなお湯に浸り、朝の冷えを回復。とってもいい湯でした(^^)

お風呂をあがると、青空が広がっておりました。8時を過ぎており、R292も開通したので、だんだん混んできてしまいますが、せっかくなので再び渋峠方面へ。

また山田峠で撮影して、横手山スカイレータ前の駐車場とこで朝ごはんでもと思ったら、観光バスの人々に囲まれてしまい、とてもご飯を食べる状況にならず。

長野方面は今回は行かない予定だったので、草津方面へ戻って再び最高地点に一瞬だけ立ち寄ります。

もう少し走ったとこの駐車スペースにて、ご飯にしました。美味しいです。北アルプスも見え、後ろの人に撮ってもらったり。(最近はまってる)

食べたら、R292をノンストップで走り、松むら饅頭買ったらキャンプ場まで。今は解放されましたが、この日はまだ停車禁止。おにぎりが酸化?色が薄くなってました。

饅頭食べてしばらくぼんやりしたら、12時頃撤収。

出発し、気持ちの良い林道を走るとニホンカモシカが慌てて崖を登ってました。こんなお昼にいるなんて、余程交通量がないんですね。

R292に出たら、R405を北上して尻焼温泉へ。ここは、BikeJINのラリーポイント。川の野天風呂は水着の人が多くて雰囲気良くなかったので、源泉に近い星ヶ山荘のお風呂へ。

これが、素敵な露天風呂もあり、貸切で大満足。

R292まで戻り、草津方面へ戻ります。CP取りに品木ダムへ行くと不思議な色のダム湖。酸性水中和していてこの色とのこと。

次に嫗仙の滝へ。
いつか見てみたかった滝、場所的にちょうど良いタイミングなので行くことに。
駐車場からは歩いて20分ほど、滝なので行きが下りで帰りが登りです。
これが、美しいこと美しいこと。今まで見たことない造形でした。

滝を眺めながらパン食べたら撤退。ちょうど海外の人が来ましたが、よく調べるものですね。

バイク戻ったら、帰路へ。
ここまで来たら走りましょう、嬬恋パノラマライン。キャベツ畑の苗植え?重機が活躍してました。

浅間山もくっきり見え、写真撮ったり。

北ルートから南ルートへ。ほんと気持ち良く、終始クリアで快走。

南ルートでも浅間山と。ここで、陽が沈みました。

一気に寒くなり、北軽井沢からはRで南下。燃え上がる夕景は走りながら。

軽井沢まで下ったらお腹が空いたので、目に止まったザ・カウボーイハウスでステーキを食べることに。軽井沢では有名みたい?しばらく待って入店。

いつもと違う雰囲気のお店で、場違い感は否めませんが、ステーキとビーフライスをシェア。どうしても、前日の赤城牛と比べてしまい、少し残念。味噌ソースは美味しかったです。

まだ下道で帰ろうと、碓氷バイパスから横川を抜けたら、r54、r47と快走。
上州一ノ宮駅でトイレ休憩すると、偶然電車が。

R254、R462と淡々と走ったら、本庄児玉ICから関越道へ。
練馬から環八、第三京浜と走り、日が変わった0時半に帰宅しました。

走行距離:395.7km

総走行距離:643.2km
Posted at 2017/07/02 17:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「ペリさんと越前海岸で合流(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2017/7 >>

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.