MR-S君ももうすぐ15万キロです(汗)
ご老体ですが、まだまだ頑張ってもらいたいので今日はちょっと甘やかしました(笑)
まずはエアフロ掃除
とりあえずバッテリーの−端子を外…
の前に、オーディオのオリジナルセットがリセットされてもいいように写真で記録

改めて見るとプリセットでもいいような気もしますが、やっぱり自分でやった事が大切です(だと思いたい)
んで、−端子を外して
エアフロのカプラーを抜きます
ちょっと硬いです

エアフロセンサー
右に大きく"C"と表記されていますが、これは前期より耐久性をアップさせた対策品らしいです、なんか安心(o^^o)

温度センサー部
思ったより汚れていません
エアフロセンサー部も写真取り忘れましたがキレイでした!
一応パーツクリーナーを軽くシュッシュッして紙ウエスでそーっとフキフキしておきました( ^ω^ )
次にスロット弁部の洗浄
スロットル直前のホースを外します、これまた硬いf^_^;

お目見えです
そこまで汚くは無いのですがせっかくなのでエンジンコンディショナーを全開、全閉状態で各10秒づつほど噴射
その後ホースを戻す
次にシリンダー内、ピストンの洗浄
プラグを外し中にエンジンコンディショナーをぶち込みます

洗浄前

洗浄中(5秒ほどづつ3回クランキング)

洗浄後
見にくいですがキレイになっています(o^^o)
あとは全て元に戻し、一応アイドリングのリセットを行い、エンジン始動!
なかなか掛かりませんf^_^;

白煙が少し出ますが白煙よりニオイがキツイですf^_^;
このニオイでご近所の駐在さんが来ました←
臭くて苦情出されたのかと思ったら
「カーボン焼いてるの?」
ん?ニオイで分かったの⁉
なんとこの駐在さん、見た事ない人だと思ったらこの春から配属になったらしく、趣味は車とバイクで
EG6
2ストジムニー
ドリーム50
を、所有しているらしく話が弾みましたw
工具いっぱい持ってるらしく
「いつでも工具貸すよ〜仲良くしてねー」
との事でした(笑)
最強の味方登場です( ̄+ー ̄)
楽しい時間でした!
今日のエンジンコンディショナーでオイルが侵されている可能性があるので明日オイル交換します(o^^o)

では♪
Posted at 2014/04/10 00:13:44 | |
トラックバック(0)