• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴彼奴の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

通算3回目のユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月22日
1
今回もユーザー車検に挑み無事合格しました。しかし、前回と違う結果、試みの成否などもあり、次回の改善点に繋がりました。

まず、前回までお世話になっていた予備検査場=テスター屋が車検場から少し離れた場所で少し不便だったため、ググって出た片道1分もかからない最短距離の別テスター屋「◯◯◯」を初めて利用したのですが、光軸とサイドスリップ調整だけでスピードメーター検査はやっていないという事がその場で判明。前回までのテスター屋さんではそれ込みで同額の2,160円だったので、この試みは完全に失敗しました。

結局以前のテスター屋に行ってメーター検査だけお願いしたところ、事情を知った店員さんがご厚意で「これだけだから(料金)いいですよ」とサービスしてくれました。‥‥今後の人生で住所が変わるまで、一生こちらのテスター屋さんにお願いする事を堅く誓いました!

しかし、序文で結論を述べている通り検査自体は通った=一発合格だったのですが、今回一番「あれ?」と思ったのがヘッドライトの結果で、ロービーム=すれ違い用前照灯の検査で電光掲示板に表示されたのが左右とも「×(バツ)」だった事。

この時は初の再検査になるのかと正直心臓バクバクで「うわー('A`)マンドクセ」だったのですが、続けざまのハイビーム=走行用前照灯の検査が左右とも「◯(マル)」で、検査員から何かを口頭で注意されるという事もなく、次の検査に進んでいきました。

ちなみにロービームは約4年前の2014年に純正ハロゲンからDIY交換した、「fcl.」の「D4S純正交换用HIDバルブ 6000K」ですが、前回の車検では通っていたのだから、今回のバツ結果はこの部品自体ではなく、前述の初利用したテスター屋「◯◯◯」の調整違いの可能性が高いような気がしていますが、あるいは検査自体がシビアになっててテスター屋の往復移動中に微妙にずれてしまった、とかかもしれません。ここは次回は心配なので、「前整備・後検査」に変えようかなと思いました。

あとは実際に影響は無いのですが、ずっと目障りだったフロントウインドウ左上に貼りっぱなしになっていた日付超過の法定点検しましたシールを今回は剥がしておきました。素手だけだと跡が残って汚いですが、百均で売ってるシールはがしスプレーで仕上げれば綺麗に拭き取れますのでご参考に。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2回目車検

難易度:

アントワネット2回目の車検です

難易度: ★★

7回目の車検。

難易度:

6ヶ月点検(オイル交換7回目あり)

難易度:

5年目の車検

難易度:

ムーヴ17万キロ達成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

4代目後期型ムーヴカスタムのおかげで軽ユーザーになりました。 「車もの」では、アニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズ、マンガ「彼女のカレラ」、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(株式会社タクティー) クイックエバポレータークリーナーⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:53:04
クイックエバポレータークリーナーⅢでエアコン洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 08:52:09
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 23:55:06

お友達

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
キャッチフレーズ “ニッポンのスモール”、モデル・仲間由紀恵にてプロモーションされた、4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.