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イイね!
2020年11月12日

おもらししてる…

おもらししてる… ムーヴ君を何気に朝見たら
血尿をおもらししてる…。

工エー=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

ラジエター逝っちゃいましたか??

ひとまず
ボンネットを開けて
エンジンを掛けてみました。


どうやらここらへんみたい

アッパーの下にだけ水に濡れた感じがあるから

多分アッパーホース周辺

ひとまず
水道水をサブタンクのHまで入れて
コーナンへダッシュ!



水温が50℃位まで下がった所で
蓋を開けて
漏れ防止剤の分だけ
抜き取り
漏れ防止剤を入れて


蓋して

アイドリングを20分間

電動ファン回るまで回して
漏れは確認出来なかったです。

穴かな??

ひとまず明日まで様子を見て
ダメそうなら見積もり出して貰います。


さて話は変わりますが

到着しました。



箱から出してみましたが
重!!

さすが3.5kg

でもパワーはあるかな?
って事で



パンタグラフジャッキで
BMW君を上げてみました。


なんじゃこのパワー!

BMW君の1480kgの車体が
わずか10秒でジャッキアップ出来ました!

素晴らしい!

ホイールボルトをはずそうかと
試みましたが(笑)
昨日買って来た
インパクト用ディープソケット
そう言えば19mm

BMW君のハブボルト17mmだって忘れてました(笑)

一方ムーヴ君のホイールなら
って19mmを付けてやってみましたが
そう言えばムーヴ君は19mmだけど
7角のナット(笑)
アダプタが要るんですが
アダプタを使うと打撃が伝わらなく
アダプタだけがカタカタと音を立て
どんどんと減ってくだけ(笑)

こりゃ〜結局
ジャッキアップと
BMW君のボルト外しにしか使えなさそうな(笑)

ムーヴ君のナットを六角に戻そうかな??

まぁ〜ひとまず色々やってきます。

ちなみに
MOVELさんと話してましたが


BMW君のオイル漏れっぽいのは
ドレンボルトじゃなさそうです。

アンダーカバーの中に貯まってるのかな??




下には大きな油漏れがありますから(笑)


でもドレンボルトの下にある
カバーには全く油は付いてませんでした。

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Posted at 2020/11/12 15:20:26

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この記事へのコメント

2020年11月12日 22:55
あらら、、、あーるでーさんに続きこっちも!?

画像だと判りにくいんやけど、アッパーホース付け根の樹脂部分の側面に水平方向にクラックっぽいのが見えるんやけど、ナカナカここでクラックは考えられへん。。。

アッパーホースの付け根の下に水が垂れてるかな??
水が垂れて乾くと白っぽく跡が付くから場所が判りやすいんやけど。。。

漏れ止めで止まったらイイけど、もし樹脂部のクラックならあきらめた方がいいので、あーるでーさんみたいに社外新品と交換かな~
純正のウィークポイントを対策してるちゃんとした社外品メーカーもあるのでイイやつ探してみて♪


ヘプタゴンナットに関しては前にも話してたけど、中華ナット付属の薄薄ソケットは何の役にも立たないので、協栄産業のソケットを買ってみて♪(A60 L90)
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/KYOKUGEN.html

19mmソケット使えるから、インパクトソケット無駄にならんよw
BMくん用の17mmは別途必要やね♪


で、BMくんのオイル漏れ、、、
ドレンボルトは治ってて良かった~
でも漏れ量がハンパないね!
一旦コンクリをキレイにしたとして、何日くらい駐車したらこの写真くらいの感じになるんやろう?

アンダーカバーは何点止めか判らんけど、車体中央のボルトは手が届かんかも?なので、まずはボンネット開けて、上のエンジンカバー外してみたらどうかな?
上から見えるエンジン範囲も限界あるけど、多分ヘッドカバーなので、側面がビタビタになってたらビンゴかな~

結構なオイル消費(消費というか漏れ)なので、まさか大丈夫とは思うけどクランクシャフトオイルシール(ファンベルト等をぶん回してる一番大元のプーリーの裏)だとちょっと事件かも。。。
コメントへの返答
2020年11月12日 23:14
コメントありがとうございます♪
間違いなくラジエター死んでますな(笑)

今日昼から仕事だったから
仕事前にHを確認して
さっき帰宅したから見てみたらLになってるし
ラジエターのアッパータンク周辺に赤い血尿が(笑)
アッパータンクに一周漏れた跡があるから
100%クラック
まぁ〜明日馴染みの整備工場へ持ってく予定です。

ナットは
純正に戻そうかと思ってます(笑)
ただ純正は21mmだけどね(笑)
7角よりは扱いやすいし
誰も純正ホイールなんか盗まないだろうしね(笑)

BMWのオイル漏れは
多分前々回に替えた時のもれ(笑)
今回替えた時に下回り(アンダーカバー内)にパーツクリーナー吹きまくって拭いたから多分その名残(笑)

エンジンルームからアンダーカバー見えてるんだけど
オイル見えてたしね(笑)

BMWのヘッドカバーは開けたくない(笑)
と言うのも
かなりパッキンが高いし
液体シール塗りたくらないと
このVA20のBMWはオイル漏れるからね(笑)
周りをグルっと見ても
上からは全くオイルないから
間違いないなく(笑)

もしくは
下にある電子油面計かも知れないけど
これだと素人ではお手上げだから(笑)

今日床は掃除したから
しばらく様子見ますね
2020年11月12日 23:32
10年以上経てば、ラジエターも抜けるよね。
ダダ漏れしてないだけ助かったけど。
部品揃えて来週交換かな?
コメントへの返答
2020年11月12日 23:37
コメントありがとうございます♪
私はひとまず整備工場に頼もうかと(笑)

ラジエター自体はAmazonとかだと
6,000円くらいなんだけど
自分でやる自信がないですから(笑)

特にコメントした通り
ATFが通ってるから
余計にしたくない(笑)

ひとまず明日整備工場行く予定です♪

また入院だね…
ムーヴ君
2020年11月13日 2:17
職場まで行って来いでアッパー⇒ロア―は結構な減り具合ね~
帰宅直後(冷却水熱い)やったら量増えるはずなのにね。。。

樹脂ラジは2パターンの漏れがあって、樹脂ホースニップル周辺のクラック(ウチのはコレ)か、タンクとアルミコアのカシメ部パッキンヘタリ(⇒ラジエータ―交換)

ま、交換が無難やよね~♪
ディーラーだと持ち込みラジエータ―嫌がると思うけど、民間整備工場だと交換工賃だけでやってくれん?
自分でやってってことじゃなく段取りだけ知って欲しくて情報アップしといたので見てみて♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/248715/4945224/photo.aspx


ナットは純正戻しが手っ取り早いね♪
ウチに19mmの六角ナット転がってるから近かったら持ってってもらって全然いいけどねw


BMくんはなるほどです~
もしかしたら気持ちのすれ違いかも?やけど、
エンジンカバー(上)とヘッドカバーは別モンやよ?
L150SのN/Aはエアクリボックスとヘッドカバーが一体モノという珍しい変態仕様やけどw
一番上の大きいカバーをはずすと、エンジンが見えてそこにヘッドカバーが付いてる♪

パッキンはやたら高いよね~♪(国産車でも)
国産は純正同等品が安く買えるから助かるけどw(L175Sで2,000円ちょっとやったと思う)
エンジンの部品同士の合わせ目(ヘッドとタイミングチェーンカバー)とかにどうしても段差が出来るから、そこには液状パッキンを追加してゴムパッキンで回り込めないスキマをフォローしてやる必要あるね♪(L175Sは2箇所)

ヘッドカバー下から漏れてなかったら外す必要無いし、滲んでてもべっとりつくくらいならギリセーフ??w ポタポタ逝ってたらヤバイけどねw

アンダーカバーに溜まってるだけなら全然いいんやけど、、、
エンジンカバー(上)を外したら、もうちょっと見通し良くなって、上から棒に付けたペーパータオルで拭き取れるんちゃうかな?と思ったり。。。
一応参考までに上のフォトギャラに画像くっつけといた♪
コメントへの返答
2020年11月13日 16:22
コメントありがとうございます♪

ひとまず入院しました。
どうやら元々L15系によくあるラジエター割れらしいですから(笑)

年数も年数ですしね。

ひとまずプロ任せにしときます
純正同等品で注文しましたけど(笑)

BMWは
VA20型はオイル漏れがあるのは持病みたいな物ですからね。

整備士さんも言ってたし
BMWのディーラーでも言ってました(笑)

まぁ〜付き合って行かないと乗れないし
ディーラーじゃないけど
歴代3シリーズでは一番良いデザイン
(私が行ってるBMW正規代理店の整備士主任もE90らしいです)


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何シテル?   01/17 08:11
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