• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぐろまきのブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

8/17事故から帰還(∩´∀`∩)今更続報有

お久しぶりです!
※長文です

前ブログの通り、交差点で右折しようとしたところ信号無視の下り坂で勢いついた自転車が突っ込み…
そのままディーラー→ボディサービス入院となってたわけですが
9/12夜、帰ってきました!

自分でびっくりするくらい落ち着いて冷静でいれたり対処できた+ドラレコ+目撃者の方が証言してくださった+元刑事さん(知ってる人)がたまたま近くにということもあり、119、110通報から到着までの処置、到着してからの現場検証、処理もスムーズ?にできました

で、目撃者の方やドラレコが事故前後の状況やこちらの信号、こちらの運転の仕方など全て鮮明に記録していたので、過失割合はこちら0、相手10となりました。

ドラレコが全てを物語る、ドラレコが証明できるとわかってたからこそ、落ち着いていられたのかな?なんて思います。

事故発生時の信号や状況で食い違い?あやふや?なとこあったり、相手も過失を素直に認めないっていうか、『スピード?そんな飛ばしてない。信号は…うーん。車が左からでてきて…怪我はね、うーん…。』みたいな感じだったり。

若干いらっとしつつ
『ドラレコに事故前後の状況を全て記録してあります。この場で再生できますしSDカードに保存してあります。』って言ってからの変化が…ね。
おまわりさん、相手と一緒にドラレコ映像を確認し終わった頃には
『こちらが修理費用など全額負担します。自走できますか?全てこちらの過失で間違いないです。信号無視してスピードもでてました。見積もりでたらすぐ送ってください、お支払いします。申し訳ありません。怪我は平気です、救急車なんて必要ありません(*`・ω・´)キリッ』って感じ。

論より証拠。目は口ほどに物を言う。記憶は完全ではない。記憶より記録。まさにこれ。
ドラレコがなかったらこうはならなかったでしょう。
何事も証拠、記録、証明って大事というか必要ですもんね。

で、過失割合0になり喜ぶ(?)とこなんですが
喜ぶどころか逆に大変でした(´・ω・`)

なぜなら
過失割合0だから保険が介入できず、相手も自転車で保険に入ってないため、当事者同士での解決を。そして全額自腹となってしまったんです。

当事者同士とか絶対無理だろってことで、なぜか知り合いの警○庁の方々に相談。(神奈川なのにw)
さすがは尊敬するお方、簡易マニュアルレベルの対応対策方法をすぐ書いて送ってくださいました。

結局ディーラーに介入してもらう形になりました。

相手先に連絡してもらうも電話にずっと出ず…
またおまわりさん呼ばなきゃなのかなあ…なんて思ってたら
(事故後、相手が音信不通や逃げた場合は当て逃げ事件になることも)

無事連絡がつき。
修理もすごい混んでたみたいで見積もりでるのに2週間近く、そこから相手が保険なしの自費、それも高額で予想の倍以上(無限フルエアロ+α2セットくめちゃう)だったので支払いが完了したのが8/31。

で、9/12にやっと帰還。
長かった…(´・ω・`)

しかもその日の夕方、いきなり『すぱーだ帰ってきました』の電話で…
21時すぎまでお店あけといてもらい、21時頃受け取りでした。

ドア右側2枚交換なので、事故の跡形もない+右側が新車状態ですw

あ。1番びっくりしたのが、ドア2枚交換で見積もり書3枚分の量の部品数や作業になるのねw

今回、修理ついでに前から外したかったサイドガーニッシュ?も外してもらいました!
ビフォー

アフター




車高が低くみえますね。外して正解!

これにて事故は全解決。
本当は9月末の帰還になる予想?だったのにこんな早く帰還させてくれたり、介入してもらったり、ディーラーには大変お世話になりました。

メカさんも営業さんも、いまの担当の人でほんとよかった。
前の人だったらどうなってたんだ…爆

そして、想定外の結果でなったハミタイ直してほんとによかった。(ハミタイ直して入庫okなった翌日の事故)
ディーラー担当者の方々、アドバイスなどくださったMPDの方、ハミタイを早く直してくれたRKのまさっちさん、感謝感謝。
そして心配してくださった方々、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした&ありがとうございました。


--------
昨日はクラウンとオフ…??


∑ヾ(;゚□゚)ノ
おーまいが爆
(これまた知ってる人だしたまたま)

--------
さあ、オフ予定だったのに事故で全キャンセルさせてしまった方々
お待たせ致しました
オフしましょー!
連絡しまーす

長々と閲覧ありがとうございました!







Posted at 2014/09/14 05:26:25 | トラックバック(0)

プロフィール

現在更新しておらず、 今後更新する予定も現時点ではありません。 現在誰でも閲覧できるオープンのアカウントは Instagramのメイン垢と航空機専用ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDダウンイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 00:37:10
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 02:37:30
リアスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 00:59:55

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ SUPER27 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2018年あたりから全く更新しておらず、現時点では今後の更新予定もありません。 Ins ...
日産 NISSAN GT-R R (日産 NISSAN GT-R)
UNKNOWN その機体、 今も昔もこれからも、ごく一部の人&遭遇目撃しちゃった人の ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
STEP WGN SPADA (RK5-134型) 2013/6/24 配備 2015 ...
その他 わんこ れな (その他 わんこ)
我が家の2代目愛犬、れなさん。 カニンヘンダックスのクリームの女の子。 佐賀県生まれ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation