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TOMY.の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

カプチーノ シフトレバー グラグラ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつもとシフトフィールが違う。
なんかニュートラルの範囲が1〜2速方向にだけ伸びたんです。
コントロール部分のカラー破損なら全域にニュートラル範囲が広くなるはず。

まずはと思い、シフトレバーの根元を開けてみたらバラバラなりかけ(なっていた)でした。

幸いジムニーの補強用のパーツが手元にあったので交換することにしました。
2
こんな事になっていました。

元がプラスチックなのかゴムなのかは分かりませんが、粉々でした。
3
下の軸受けもこの通りです。

粉々…

この状態でもつい最近までは普通に動いていました。
4
清掃後…

かなりの量のカスがボックス内に落ちます。

掃除機を使いながらの清掃をお勧めします。

私は掃除機を使わなかったので、大量のカスをボックス内に落としてしまいました。

コンプレッサーでエアーブローしたら、大量のカスが飛び出てきて大変でした。

おそらく前回交換した方のカスも出てきたと思われます。
5
これ、補修キット。

ジムニーのヤツです。

金属製のオリジナルカラーが入っており、そのカラーで上から押さえ付ける方法です。
6
金属製のカラーが、レバーカシメ部分通らないので、ゴムカバー止め?の輪っかの溶接部分を削り、輪っかをグラインダーで削り落としました。
7
オリジナル製の金属製のカラーがかなりキツめだったため、次回抜き取りに苦労しないようグラインダーを出したついでにカラーに切れ目を入れ、伸縮性を持たせます。
8
組み付けて完成ですが、グリスは「ベルハンマー」と言う極圧性にかなり強いグリスを使用しました。

シリコングリスか、カッパーグリスか、ベルハンマーか?と迷いました。

グリスは基本的に混ぜちゃダメらしい。

このキットに入っていたオレンジ色の軸受けは、硬いゴムのような素材で完全なプラスチックではありませんでした。

グリスはリチウムグリスの色でした。


グリスアップがてら、皆様も一度は点検しておく事をお勧め致します。
(部品は揃えてからが良いかも)


ではでは(^^)

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「@マヨ侍 書類作り、今回は交換パーツのリストと画像でどうにかなるかな?と思ってます。
他は自信ないですね。算数弱いので(^^)」
何シテル?   04/15 21:54
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