• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

青空を探して

青空を探して 昨日 、7月19日(日)

1週間前から、準備を勧めていただいていた八方池へのトレッキング撮影オフ

参加者は私  と 今回は登山学校を控えている長女(中2)

幹事をしていただいた masamasa10さん

masamasa号に同乗のniiniiさん 

娘の相手を快く引き受けていただいた *Cherry*さん

お初の 室井庵さん    の総勢6名!!


前日(土)は台風11号が過ぎ去りましたが、雨模様
仕事の合間に、ありとあらゆる天気予報をチェックして翌日のオフの可否判断を17時までに行います。

決行!です。(信頼を置くGPV気象予報でも午前中は晴れ)

6時半からリフトが動き始めるので、6時に黒菱林道終点の駐車場に集合です。
(いったいみなさん、何時に出発されたんでしょう(汗)..........お疲れさまです)


朝の景色


・・・・・・・ まさかの大雨orz  ・・・・・なんてこった(>_<)

気象予報画像を確認すると、長野県で白馬周辺だけ雨雲が発生中.....(^_^;)

予報では、午前中10時くらいまで雨の予報です。

雨具を着て登山準備される方や諦めて下山する方を見ながら
我々も会議中

・待っていても晴れる保障はない
・大気が不安定らしく午後は下り坂
・朝早いので、カフェとかも開いてない
・東信や南信の方が晴れてそう

代替案を全く用意していなかった私は、もうテンパってしまい.....思考回路OFF(汗)

皆さんの助け舟により、東信方向(美ヶ原高原)へ移動することに



雨雲を避け、晴れ間を探して大移動です(約90㎞)

少し移動して長野市へ出てくるだけでこの空です。暑くなりそうです。


バッタ君も登場






美ヶ原に向かう途中、素敵な白樺林があったので車を止め



プチ撮影会開始


時折、光が差し込み白く輝きだす白樺







苔の白樺


羽化直後の蝉(初めてみたかも.....)



約3時間かけて、移動完了!!
10時頃 標高2000mの美ヶ原高原美術館の駐車場に到着。

駐車場からの景色。
(下に見える町は諏訪方向と思っていたら、自分たちが来た上田方向でした(汗))



高山植物の数は八方には適いませんが、各々花撮り等しながら
念願のトレッキングスタートです。



香ばしそうな色をしたキノコも.....(毒キノコなんだろうなぁ?)



雲多めですが高原のさわやかな空気を堪能


牛たちものんびり!


牛って高原の風景によく合いますね!


眠気に襲われるポニーのべっぴんさん?


そして一度見てみたかった、王ヶ頭の鉄塔群

どうしても何の鉄塔か知りたくて、調べました。
長野県のテレビ局各社の送信アンテナや通信各社のアンテナだそうです。

いつか、ここの美ヶ原高原王ヶ頭ホテルに宿泊して、鉄塔を絡めた星景写真なんか撮ってみたいなぁ~と思いました。



美しの塔まで行き昼食にしましたが、小雨がぱらついてきたため逃げるように
退散してきました。あっという間に雲の中に隠れてしまう王ヶ頭を見て山の天候
が変わる早さにただただ驚くばかりでした。

今回、八方池トレッキングが急遽90㎞離れた美ヶ原トレッキングに変わってしまいましたが、いつもの心優しいメンバーの機転により楽しく過ごすことができ一安心しました。


・いつも、先生のように大人の愛情あふれるmasamasa10さん
(お土産までいただいて、恐縮です。)

・いつもブログで拝見する写真と同じようにやさしさあふれるniiniiさん

・急なお誘いにも関わらず、娘の話し相手を引き受けていただいた
心優しい*Cherry*さん
(人見知りであまりお話しなかったようですが、娘ももっと話してみたかったようです、また機会があれば連れて行きますので、見守ってやってください)

・初めてお会いした室井庵さん 、気さくな人柄で緊張せずにお話することができ
色々なカメラ談義をすることができました。

 参加されたすばらしい皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことができ、友好を深めることができました。また今回は娘もご一緒させていただき、参加者の皆さんには暖かい目で見守っていただきましたことを、改めて御礼申し上げます。


参加者のみなさま、遠いところ、早朝からお疲れ様でした。

夏山はまだ始まったばかり、山の天候は運もあると思いますが
これに懲りず、またご一緒できれば幸いです。(^-^)/



最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影NIKON D610





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/20 18:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年7月20日 19:03
私も昨日はビーナスから美ヶ原高原まで行っていたので、ニアミスでしたね。

白樺林は、もしかして武石から美ヶ原に通じる道路ですか?

っというのは、昨日美ヶ原から武石に下るときに、白樺林のところで停止中の数台の車とすれ違いました。

また林の中で、蠢いている方もお見かけしたので・・・
コメントへの返答
2015年7月20日 20:30
こんばんは^_^

ニアミスだったようですね!
美ヶ原、もう10年以上行っていませんでしたが、案外近くていいかもしれませんね♪
白樺林は初めて通った道ですが、キャンプ場の所から上る464号線です。素晴らしい白樺林ですね!

もしかすると、我々かも(笑)
丁度10時位でした!
2015年7月20日 20:40
やっぱり、ちょうどすれ違っていますね。

10時頃464を下っていますので。

美ヶ原高原は2000近くあるので、真夏の猛暑でも22-23度。ひと夏に何度か避暑に登っています。

美しの塔付近は光がないので、星の撮影には最適です。深夜歩くのが、ちょっち怖いですけどね。
コメントへの返答
2015年7月20日 20:46
そうでしたか〜(^◇^;)
ハイドラでもやってないと、わからないですよね〜。

ホントに星空撮影に良さそうな所ですね!
できれば、アンテナ群と絡めてとなると暗闇歩いては無理そうなので、王ヶ頭ホテル泊でしょうね!(^_^;)
2015年7月20日 21:16
こんばんは~.

今回もお世話になりました.
(毎度,お世話になりに行っているようで恥ずかしいです).

下界から登ってみたらあの雨.
どうしたものかと思いましたが,
みなさんのトレッキング熱が勝り,美しが原で結実しましたね~

少しばかり楽なコースでお嬢さんの脚ならしにはならなかったかな...
また,よろしくお願い致します.
コメントへの返答
2015年7月20日 22:46
こんばんは^_^

いえいえ、こちらこそお世話になります。
毎回企画声かけetcをやって頂き私は、一緒に着いていくのみですから〜^_^

あそこまで見事に予報が外れることは稀ですが
台風一過の不安的な気象条件でしたので、致し方ないですね(^_^;)
美ヶ原、ゆったりとトレッキングもいいものです。娘も涼しい高所でゆっくりでき、喜んでおりました!

帰りは渋滞で大変だったようですね(^_^;)
これに懲りず、また誘って下さい^_^
2015年7月20日 21:43
こんばんは♪

PCが まだ来ないはず と安心していたら、この速さのUP… (^_^;)
先を越されてしまいました(笑)

娘さんは素直でいい子ですね。
お父さんにも あんなに懐いていて 本当に娘が欲しくなります (^_^;)


それにしても、今回もお世話になりました。
あの英断がなければ大変なことになっていたと思います。
楽しい時間の礎は senbonzakuraさんのおかげです♪
ありがとうございました (*^_^*)
コメントへの返答
2015年7月20日 22:58
こんばんは^_^

古い仕事用のノートPCにNX-Dという現像ソフトが入っているので、それで現像しときました(^-^)/

娘は昔からパパっ子でしたが、もうそろそろ反抗期が始まるかもしれないですね〜(^◇^;)

いえいえ!あんな状況では皆さんを危険にさらすことになってしまいますから、博打は出来ませんよ!カッパを着ての登山は苦痛ですしね(^_^;)

是非、自らの運転でリベンジにお越し下さい(爆)

2015年7月20日 22:29
こんばんは。
八方池が予想外の雨になって残念でしたね。
ただ、そこからの美ヶ原高原への転進、さすがです(^^♪
今回集まられた皆さんの英知を結集したことでの企画成功、これもまた楽しい思い出になったのではと推察いたします。
senbonzakuraさんの八方池リベンジを楽しみにしておりますぞ(笑

コメントへの返答
2015年7月20日 23:10
こんばんは^_^

GPV気象予報は信頼していたのですが、台風の後の不安定な気象には叶いませんでした(>_<)

もう少し、行動が遅ければ青空をも拝めなかったかもしれませんので、今となれば良い選択だったかと^_^
これから夏休み、天候の様子を見ながらリベンジしてきますかね(^-^)/
2015年7月20日 22:52
こんばんは

今回はお世話になりました
八方尾根は残念でしたが、美ヶ原で楽しいひとときが過ごせましたので充実した1日となりました

山の天気の移り変わりの速さは、今回改めて実感しました
あの英断があってこその美ヶ原だったと思います

機会がございましたら八方尾根に再チャレンジですね♪
また、よろしくお願い致します
コメントへの返答
2015年7月20日 23:25
こんばんは^_^

遠いところお疲れ様でした!
帰りは渋滞大変だったようですね(^_^;)
都心と白馬の日帰りは、かなり過酷です。とても真似できません(汗)皆さん無事事故もなくお帰りになられて、一安心です。

まだまだ夏山は始まったばかり、気軽には来れない距離ですが、リベンジしにまたお越し下さい(^-^)/

2015年7月20日 22:57
こんばんは!

あれー、私も同日アクセラ乗りのお仲間に誘われまして美ヶ原へツーリングに行っていましたよ(笑)
バッタリお会いすればびっくりでしたでしょうにww

山の天気は変わりやすいですから難しいですね。
娘さんとリベンジ、必須ですね!

しかし美ヶ原はさすがに人出が多いです(苦笑)
コメントへの返答
2015年7月20日 23:33
こんばんは^_^

あれ〜、そうだったのですが?
美ヶ原、白樺湖、車山etcココ周辺は、夏の暑い日ドライブやツーリングで避暑するのに最適ですね!人手はさすがに多いよね〜(^◇^;)
気持ちよくは流せないのはしょうがないかな(^_^;)

八方池はまたリベンジしてこようっと!
2015年7月21日 9:03
おはようございます♪

senbonzakuraさん似の可愛い娘さんでした。
もう少しお時間があったらもっとお話ししできたかも(*^_^*)
お父さんとのやり取りを見ていると
とっても仲良しの理想的な父娘の姿。
とても微笑ましかったです。
また逢えるといいなぁ♪

途中に出会った白樺の林は素晴らしかったですね。
私も夢中になってしまいました。
美ヶ原高原のトレッキングもいい運動になりましたよ。
信州はいいところがたくさんあるので
これからも何度も訪れたいと思います。

そして八方池はぜひリベンジしたいです。
その時はまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月21日 22:09
こんばんは^_^

何故だか、女の子は父親に似る傾向がありますよね(^_^;)かわいそうに....(汗)
あまり積極的にお話できなかったようで、あれはあれで、あの子なりによく頑張った方だと思います。成長が感じられました(^-^)/

理想的ですか?(^_^;)ありがとうございます。
これまで病気で色々と苦労してきましたので
普通の事が当たり前にできるようになってくれれば万々歳です。
色々な大人と出会うことも、娘の成長には欠かせないものだと思いますので、また機会あれば
ご一緒して下さいね!

信州に住んでいながら知らない信州がまだまだいっぱいありますから、探索し甲斐がありますね!
Cherryさんにとっても、早朝から大変だったと思いますが、これに懲りずまたご一緒できれば嬉しいです。

ありがとうございました。
2015年7月21日 10:55
こんにちは!

八方池の素敵な写真を楽しみにしていましたが、
残念な天候だったようで…(^^;
まぁ自然相手ですから仕方ないですよね~

美ヶ原は何度も足を運んでますが、
何度見ても爽やかさに溢れてて良い場所ですね。
白馬~美ヶ原に移動も大変だったと思いますが、
とりあえず事なきを得て良かったですね♪

今回は諸事情でやむなく参加見送りでしたが、
私も今夏中に八方池に行ってみたいです!!
コメントへの返答
2015年7月21日 22:16
こんばんは^_^

台風一過の素晴らしい青空を期待したのですが
今回は残念な結果に(^_^;)
台風の後の不安定な状態でしたので致し方ないですね!

もうかれこれ、15年近く美ヶ原には行っていませんでしたが、やはりいいところですね!
車山高原や白樺湖に抜けるドライブなんかもいいですよね〜!久しぶりにバイクに乗りたくなりました(^-^)/

夜勤明けとお聞きしてましたので、あまり無理はなさらず〜(^◇^;)八方池行くなら声かけてね^_^


2015年7月21日 12:49
こんにちは♪

八方池、残念でしたね😓
又、機会があればトライですね  同じ信州なので、機会はありますね

1週間違いで同じ場所での高原風景ですね
牛さん!1日自由に食べたり寝たりくつろいでいたりで羨ましいです♪
ポニーさん!とても可愛いですね(*_*)

皆さんとお天気で変更談義やら移動やらでしたが、思い出になってこれは又
次回に繋がるのでは?
コメントへの返答
2015年7月21日 22:24
こんばんは^_^

今回は台風の動きか遅く、天候も読みずらかったのでしょうがないですね(^_^;)またリベンジします!

360度見渡せるあの高原は、晴れたら更に気持ちが良さそうですね!高原の牛さんのように
一日中、ゆったり過ごしたいものです。

急遽の美ヶ原でしたし、夏子さんのブログをみたら早朝から行ってみたくなりましたよ!
美ヶ原もリベンジかな(笑)
2015年7月21日 21:32
こんばんは!
昨日は久し振りに熱が出まして、ちょっと体調悪くて・・・
遅くなりましたが・・・

あらら残念でしたね。
こちらは連休ずーっと良い天気でしたのでmasamasa体長以下好天のもと八方池まで行かれたかと思っていました。
白馬周辺のみ雨雲とは。
でもこれが実際の山の天気なんですよね。

そこから良く美ヶ原まで移動されましたね。
やぱり美ヶ原は綺麗ですね~
しかし当日は天気が安定しなかった様で・・・
次回リベンジですね。
コメントへの返答
2015年7月21日 22:33
こんばんは^_^

あれあれ!夏風邪でしょうか!
外は猛暑です。無理なさらず、しっかり休養して下さいね(^-^)/

可否判断の時点では、快晴の空に自信をもっていたのですが、思いの外台風の速度が遅かったようです。標高の高い山ですから、台風から守ってくれる事もありますしその逆もありますよね!自然相手なので仕方ない。

青空は少し見ることができましたが、燃焼不足なのは否めませんね(笑)
またリベンジしてきます。

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation