• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

木曽で出会った風景(ハイレゾ祭り)

木曽で出会った風景(ハイレゾ祭り)

こんにちは~ 

 今週末はお天気下り坂との予報なので、できるだけ南に向かったほうが
好天予報だったので、当初山梨の西沢渓谷へ遠征して厳冬期の渓流美や氷瀑
を撮影しようと思っていたんです。
(※注 西沢渓谷は冬季入山禁止です。自己責任で完全冬山装備でないと大けがします(死亡事故も過去多発するくらい氷でカチコチの世界らしい..))

しかし、GPV予報を見ると夜中の天気がここ最近では珍しい真っ黒予報(晴れ予報)ではないですか.....最近になってやっと天の川の濃い部分が早朝に見れるようになってきたので、急遽天の川狙いに変更!!

向う先は、美ヶ原とも迷ったのですが今回は大峰高原へ


1、日付けが変わった2/24、月が沈んで星空が現れます。
alt



2、奇麗なんですが、夏の星空と違って星が少ないなぁ~
alt


3、1時間ほどライブコンポジットして
alt



4、西側の空を撮影後、早朝の天の川撮影に備え仮眠を取ります。
alt



5、早朝4:30 仮眠から起きると......雲が出ちゃってます(汗)
alt


6、雲の後ろに薄~く見える天の川
(大気がそれほど澄んでいなかったようで、この日は長野県から見える天の川は薄かったようです)
alt



7、次第に空が青くなり始め、天の川撮影はこれにて終了(T_T)
alt



さて、天の川撮影が不発に終わり.....当初予定通り西沢渓谷へ向かおうかと思いましたが、あまりに眠く、前日の仕事の影響か筋肉疲労も酷かったので.......もう一度仮眠(爆)


二度寝から起きると、快晴予報のはずが霞んだ天気でしかも強風(汗)
とりあえず向かった先は未知なる領域 木曽地方へ!

木曽地方って交通の便が悪く、近くを通ったことはあっても撮影しに行ったことはないんですよね~....

今回は氷瀑ではなく検索に引っ掛かった氷柱見学へ......


8、県道から見えてきた、目的地 白川氷柱群
 (50Mハイレゾショット..以下※HRと記載)
alt



9、なんでこんなことになってるのか不思議ですが、とりあえずスゲー(笑) ※HR
alt



10、青白い氷が奇麗ですが、ここ川の対岸で結構遠いんです...※HR
alt



11、もう少し上流に近くから撮影できるところがあるようなので移動。
alt



12、先ほどよりは小規模ですが氷柱を真近で見ることができました。
alt



13、
alt



14、もう少しガッツリあると氷瀑のようなんだけどね...※HR
alt



15、奇麗な氷柱をアップで! 落ち葉がパッキングされてる!....こういうのを近場で撮りたいんだけどね~...
alt



16、仕方なく、近場にある氷柱と川の流れを  ※HR
alt



以上で白川氷柱群は終了!
遠出して行ってみたものの、撮れ高的に微妙~な感じだったかな......orz
夜はライトアップされるらしいのでまた違った雰囲気になるかもしれませんね!

今回、西沢渓谷へ行くかもしれないのでND16は持って行ったのですが、今回のような条件では大してスローシャッターにならないんですよね~。
(昼付近で明るい、ミラーレスの最低感度はISO200、絞りすぎても解像度落ちるetc)

16のような写真を撮る場合、EM-1Ⅱの50Mハイレゾショットが生きてきますね!
8回撮影するので、解像度上げながらも動いている水の流れは絹のように表現できる最高の渓谷撮影マシンかもしれませんよ~!!
(これなら、出目金レンズの7-14㎜f2.8PROでもフィルター無しで渓流撮りができるかも!!)


ってことで、何だか滝撮りがしたくなってきたので近くの滝撮影スポットを検索すると、近場にあるではないですか!



続いて向かった先は御嶽山の麓(3合目付近)にある 【こもれびの滝】


17、駐車場から約10分程度の道のりですが、トレースもあり初めての場所でも安心でした。
alt



18、こもれびの滝(何だか砂防ダムのような形ですが自然が作り出した滝です)  ※HR
alt



19、残雪と渓流ってなんだかいいね! ※HR
alt



20、 ※HR
alt



21、雪と岩と氷のツルツル攻撃に負けず、前進しますよ~!(長靴持ってきてよかった~w)  ※HR
alt



22、滝撮りは久々です♪   ※HR
alt



23、 ※HR
alt



24、 ※HR
alt



25、滝の近くの渓流もイイ感じです。 ※HR
(夏は苔むした岩が点在する最高の渓流美となりそうな気がします...ココ♪)
alt



26、 ※HR
alt



27、 ※HR
alt



28、 ※HR
alt



天の川玉砕からの白川氷柱群まで移動したものの、微妙な感じで 撮れ高不足でしたが、何とか最後の最後に雪の渓流美に出会うことができました。50MハイレゾショットもNDフィルター重ねなくても、水を絹のように表現できるのは嬉しい誤算でしたしね!!

容量はめちゃ重いけどね(汗)

木曽地方って交通の便からか同じ県内でも中々出向かないんですが、もう少し移動すれば御嶽山、開田高原、王滝村等 の未知なるスポットが目白押しの予感♪

これから少しずつ開拓で来たらいいなと思います。(往復300㎞以上ありますけどね.....長野県って広いなぁ~)


以上最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


OM- D EM-1 MarkⅡ
     M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO
       M.ZUIKO ED 7-14㎜ F2.8 PRO





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 17:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬の信州へ【横谷峡氷瀑・ビーナスラ ...
ズ・ロースさん

雪道てくてく・・・・
omameさん

たろし滝2017
proboxpandaさん

西沢渓谷紅葉模様
zrx164さん

絶景探訪 日光 雲竜渓谷
エル_パセオさん

渓谷と紅葉
senbonzakuraさん

この記事へのコメント

2018/02/25 19:14:43
こんばんは♪
300以上もありますか
木曽方面良い所ありますよ
自分も渓谷写真のように
撮ってみたいです(^^)
コメントへの返答
2018/02/25 20:53:56
燕羽さん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊
長野県って広いですよね〜(^^;;なので南信はまだまだ未知の領域です。
調べたら、滝の名勝いっぱいありますね〜!御嶽山も登りたいのでまたお邪魔したいと思います。
2018/02/25 19:40:37
こんばんは!

木曽方面は長野出身の自分も行った事がありません。
senbonさんと同じ未知の領域です。
さて天の川は残念でした。
この週末は下り坂でしたが予報より早く雲が出て来たかもです。
白川氷柱群は凄いですね。
8,9などは圧倒されますね。
僕も先日撮って思いましたが氷柱はなかなか難しいです。
そしてここから足を延ばして良かったですね。
18,19の渓流と岩に残った雪がいい感じです。
確かにハイレゾショットは出目金でもNDいらずで長時間露光には便利ですね。
コメントへの返答
2018/02/25 21:13:50
こんばんは〜

木曽方面って高速が近くにないから、行きづらいんですよね〜(^^;;まあでも白馬から約2.5時間位でした。自然豊かな所でしたので機会あればまた立ち寄ってみます。
天の川、薄かったなぁ〜...山の上からの天の川見ちゃうと、ハードルが上がっちゃいますね!まあ焦らずとも徐々に見やすくなってきますからね!
長野県って案外氷瀑とか氷柱の名所って無いんですよね〜
白川氷柱群の規模の氷柱は初めて見ました^_^どこをどう切り取っていいかサッパリでしたけどね(汗)
18.19ありがとうございます😊
ハイレゾ、風景になかなか使えますね!
これが手持ちでできるようになれば最高なんですがね(^^;;
2018/02/25 22:14:03
こんばんわ。
この厳冬期にお疲れ様でした。写真から迫力が伝わってきますよ。
白川氷柱は雑誌で見たことがありますが、秩父の三十槌の氷柱をも上回る規模ですね。結構、氷柱撮るの難しいんですよね。私はなかなか納得の構図が得られなかったのを覚えています。
22の滝の写真もバランスがいいですね。好みです。
冬にこのような写真を撮るのはほんと命がけですね。怪我がなかったのが何よりでした。

コメントへの返答
2018/02/25 23:29:47
こんばんは~
お写真は寒々しいものばかりですが、このところ、寒気も緩み過ごしやすい週末でした。
白川氷柱は今回調べて、初めて知ったのですが大規模でした!....その割に閑散としてましたが....氷柱に光が当たると印象的になるんでしょうね~ライトアップも流行ってますしね!
22.ありがとうございます。
この渓谷は安全なほうでしたが、当初予定いていた西沢渓谷だとアイゼン、ピッケル、ヘルメット必須ですし、体調も万全でないので今回はやめときました。
2018/02/26 13:08:44
こんにちは~。

木曽方面って私のところからだとそれほど遠く感じないのですが、
白馬からだと確かに行きづらいかもですね。
でも結構良いスポット沢山あるんでおススメですよ!

白川氷柱群は数年前に訪れましたが、
ここは岩肌や山肌から染み出る水で氷柱になるんだとか...
8,9の場所はかなり遠めから撮らないとなんでアレですけど、
本当に圧巻の氷柱群ですよね^^

こもれびの滝は知らなかったな~
なかなかに良い渓流スポットですね。
新緑の季節になったら行ってみようかな…♪

因みに昨日は何とな~く奈良井宿に行ってきましたw
コメントへの返答
2018/02/26 21:02:09
こんばんは〜

白馬も木曽も交通の便が悪いですからね〜(^^;;下道走ってる時間が異常に多いんですよね!
白馬小谷と一緒で谷が狭く、ど田舎ですが自然は豊富ですよね〜!よさげな渓谷もいっぱいありそうでした。
おお!白川氷柱ご存知でしたか〜!
対岸の県道からも丸わかりな規模ですよねー!ライトアップも撮ろうかと思いましたが変わりばえのない写真を量産しそうなので、とっとと帰りましたw
こもれびの滝は白川氷柱から1番近かったので立ち寄りましたが、超マイナーな滝ですね〜(^^;;御嶽山RWまでの道中にあるので立寄りやすいかもしれませんね!

奈良井宿行ったの?(笑)行動が似てるね〜w僕も夕方寄ろうかと思ったのですが、あまりの眠さに素通りしてしまいました(^^;;
2018/02/26 19:56:02
こんばんわ。
木曽遠征お疲れ様でした。。。
いろいろ撮影スポット知っていますね~。さすが!
そして行動力もすごい!!
ただ文面からして、氷柱群は物足りなかったのかな?
その代わり、こもれびの滝は最高ではないですか~。
雪・氷・水・苔のコラボは、僕は夏や秋より好きです。
26.28特にステキ!

僕は、登山に出かけましたが、林道の積雪により登山口まで辿りつけず断念でした。くやし~~~。

コメントへの返答
2018/02/26 21:15:08
こんばんは〜
いやいや、木曽方面初めてですから〜(^^;;
ただ闇雲に検索して引っかかったところに行ってみただけですw
ほぼ車で移動で今週はトレーニング無し(笑)
氷柱群はかなりの規模ですが、曇天で光もなかったし、結構溶けかかっていて綺麗な氷柱が少なかったのでチョイ不完全燃焼でしたね。
何やら、木曽方面はこういった渓谷が多いようで、被写体には困らないかも!
冬の渓流もいいもんでしょ♪最初行く予定だった西沢渓谷はもっとイイはず!...もう3月に入ったら氷も少なくなっちゃいそうなんでまた来年かな〜...
里山登山残念でしたね〜!もうじき3月、まだまだ冬山ですが、徐々に気温も上がってくるので行動しやすくなりそうですね!
次はどこ行こうかなぁ〜!また声かけまーす。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Tenkinzoku@K おおー!燕岳でしたか!
お疲れ様でした。テン場はまだ雪なんですね〜😊」
何シテル?   06/30 12:04
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

想像以上に遠かった白砂山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 19:54:24
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05
赤道儀を使わない星野写真。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 21:54:36

お友達

カメラ・写真好きの方、よろしくお願いします。
いきなりの申請は、ご遠慮ください。
ファン登録やコメント等のやり取りを経て申請お願いします。
58 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * 蘭蛮蘭蛮 *
naomichi3120naomichi3120 * でろい屋でろい屋 *
anzu0519anzu0519 * 爽。爽。

ファン

237 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.