• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

桜前線北上中

桜前線北上中 こんばんは~

連投失礼します。

前回ブログ前々回ブログの次の日(日曜日)、前日晩から大荒れの天気でしたが
午後には雨もやみ、日が差してきたので子供たちを連れお買い物に出掛けます。

そのついでに、ちょっと寄り道~(笑)



寄り道したのは、貞麟寺


1、もう桜が咲き始めました!





2、有名な枝垂れ桜も咲き始め!今週末が見頃になるかも♪




そして、この日の目的は




3、カタクリ





4、そこまで群生していないので、背景選べませんが





5、しばし、春の妖精を楽しみました。




6、うーん....縦構図ばっかりになっちゃうね~




7、貞麟寺、今週末また訪れてみようかな~




そして、その翌日の月曜日

この日は長野で講習だったのですが、思いの外早く終わる感じだったので
せっかくなので、見頃を迎えている高山村の桜を見に行くことにします。


かなーり、早い時間に講習が終わりました(笑)16:00頃から撮影です。


8、まずは、水中のしだれ桜




9、生憎の曇り空でしたので、ここのメインの北信の山々とのコラボはお預け....
というか、桜の下の一番いい場所に1時間以上同じ場所で三脚立てて撮影している変わった方がいてまともな構図がとれなかったので、ほぼボツ(汗)






10、続いて赤和観音のしだれ桜......駐車場がスタックするんじゃないかと思うほど
   えらいことになってました......





11、そして、満開を迎えた 黒部のエドヒガン






そして急遽の来訪だったのですが、地元の Katuuu!さん と ほたるさん にお誘いをしたらお二方とも会いに来てくれました。ありがとうございます。
ほたるさんとは、同じ長野県民で以前からお会いしたかったのですが、やっとお会いすることができました。

3人でワイワイしながら、夜桜セッション開始です♪


12、ライトアップ開始




13、この日は霞んでいて夕焼けは無し 快晴ならマジックアワーの中でライトアップの桜が撮れたんだけどね~......また来年!




14、3人で話ばかりしていて時間の割りに撮れ高がありませんw




時間も遅くなってきたので、水中のしだれ桜に戻ります



15、がここのライトアップが曲者でした。
WBをいくら調整しても、不気味な色合いの写真になってしまうんです(汗)
RAW現像で何とか救い出したのがコチラ





16、ていうか、ここの桜 結構白いのでモノクロでいいんじゃね?ということでw



以上、高山村の桜は生憎の曇天で撮れ高は無かったですが、来年以降のロケハンということで!
今回はそれ以上に、気の合う仲間たちで楽しく撮影?できたので良しとします。



さてさて、いよいよ桜前線も終盤を迎えておりますが
気になる中綱、白馬方面の開花情報をお届け!

昨日のブログでもお伝えしましたが、ピークは24日前後となる予想ですが24日近辺のお天気が
悪いんですよね~(汗)


4/18(水)現在の野平




本日開花って感じです。




続いて青木湖の桜



こちらも本日開花かな?




続いて中綱湖の桜
大町市のHPでも発表されていますが、開花してます。




どこのスポットも、今週いくら夏のような温かさが続いたとしても日曜日までに見頃を迎えるかというと?ですね~.....かといって24日前後の天候が悪く、日曜日に7分咲き位になるようなら撮影にいこうかと思います。
一応、金曜日か土曜日にも偵察しますが、こちらに来られる方いれば
メッセくだされば情報お送りします。




以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/19 00:18:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018桜めぐり
ぱぱにしさん

201804長野県一本桜撮影
さく兄さん

サクラ咲きましたね、ちょっとお散歩 ...
Massa-nさん

サクラパトロール ~夜桜編~
JIN@F31さん

2018 SAKURA PHOTO ...
ズ・ロースさん

白馬方面桜開花情報......
senbonzakuraさん

この記事へのコメント

2018/04/19 19:45:05
こんばんわ。

ホント、タフですね~(笑)
当日、夕方に合流させていただきましたが、それ以前に、
あちこち行っていたのね( 一一)
3人でワイワイ楽しかったですよ。

曇天でも8の降り注ぐ枝垂れはナイスですね~~~。
16の発想も面白いですね。
黒部の桜は、来年は仕事帰りに通っちゃうだろうな~(笑)

GWは、白い鳥を狙いましょうね。冬装備に戻るべ。




コメントへの返答
2018/04/20 00:04:35
こんばんは

いやいや、最近全然体力使ってなくて体重大幅増加中です(汗)
あの日は明るい内にロケーションだけでも把握しとこうかと、いろいろ回ってましたが撮れ高的はイマイチ...
ああやって、同じ趣味を持つ仲間と撮影することは楽しいですよね〜!それを繰り返していく内に、色々と物欲も刺激されますがww
8.16ありがとう。曇天でも魅力的な写真が撮れるようになりたいもんです。
そうそう、地元にあんないいスポットがあるんだから追いかけなきゃ!あんなに近いなら星空や朝焼けと絡めることだって可能♪地元の特権だよ。

GWよろしくです♪(´ε` )
2018/04/19 23:01:28
こんばんは!

高山の桜も満開ですね~
水中のしだれ桜、赤和観音のしだれ桜と歴史を感じる桜です。
黒部は僕も大好きです。
ライトアップもいいですね。
以前はこの周り菜の花が群生していたんですが最近は植えてないんですね。
先週は高山村へ行く気満々だったんですが・・・
ちょっと写欲落ち気味です・・・

さて中綱湖咲き始めましたね。
GW帰るのでこの週末は厳しいです。
楽しんで来て下さい。
コメントへの返答
2018/04/20 00:13:30
こんばんは!

初高山でしたが、今回は曇天覚悟でロケハンのつもりで行きましたから、来年は本来の魅力である北信の山々と、絡めてみたいです。
黒部はエドヒガンだけあって、濃いめの色合いでライトアップも撮り甲斐ありますね!周囲にはちょっとだけ菜の花が咲いてましたが、やっぱり桜の開花に追いついていないようです(^^;菜の花と絡めてみたもののボツ行きでした。

今年の桜前線は異常でしたから、調子狂っちゃいますね〜!...何とか今年も中綱湖と野平は押さえておきたいですが、開花と天候がどうなることやら...
2018/04/20 01:17:54
こんばんは。

先日はお仲間に加えていただき、ありがとうございました(*´∇`*)
やっと会えました!そして嬉しい!

撮れ高…( ̄▽ ̄;)
僕なんかほとんどありません(;^_^A
でも楽しかったからよしです(笑)

須坂、高山には綺麗な一本桜が多く点在します。
また来年お越しくださいね(*´∇`)

僕の来年への教訓は…水中はモノクロ!です(笑)
コメントへの返答
2018/04/20 21:00:13
こんばんは〜

わざわざ、会いにきてくれてありがとうございます😊
インスタでは毎日お見かけしてても、なかなか実際にお会いできなかったですからね〜!でも、初めて会った気がしなかったなぁ〜...不思議です♪

時間の割に話してる時間が長くて、大した写真撮れなかったけど、楽しかったね♪(´ε` )
初めて訪れた、高山村の桜たちそんなに遠くないことも分かったので来年も行こうかな〜^_^
モノクロもそうですが、ライトアップの方向と強さを変えて欲しいですね〜(^^;
2018/04/20 21:35:19
こんばんは♪

おー!信州の山桜やはり素敵!
スケール感が違うよなぁ。
水中の桜?これ映ってるん?
とても映っているようには見えんわ~。

夜桜。
マイクロフォーサーズもがんばってますね。
この大きさで見る分には全く遜色ありませんよ!
色。
これはライトの成分が何か?によりますが、蛍光灯系だとやはり緑かぶれします。
私なら桜に色付けちゃいますが(笑)
コメントへの返答
2018/04/20 22:17:03
こんばんは〜

初、高山村でしたが皆さんこぞって行かれるのが分かりますね!立派な桜でした🌸
写ってる?何が?( ̄◇ ̄;)人?

夜桜は特にM4/3でも苦労する事はないですね〜、AFもWBも優秀でした。
そうなんですよー(^^;水中の桜は青や緑色になってしまって苦労しちゃいました。
桜に色を付ける?...そんなぎりょうはありません(笑)
2018/04/20 21:37:06
追記~

来週金曜日から諏訪入りします!
二泊三日、信州にいる予定です。
桜どこかで咲いているかな??
コメントへの返答
2018/04/20 22:18:42
おお!また諏訪方面に来られるんですね!
今週末が白馬ピークです。多分来週はどこも桜咲いてません( ̄◇ ̄;)
2018/04/20 21:56:08
こんばんは。

そちらで見れる桜は樹齢が永いので美しく見えますね。
中綱湖の桜はすでに開花しているから今年の連休はやはり難しそう・・・(汗)
でも、連休はそちらに行って風景と登山を堪能したいと思います。
コメントへの返答
2018/04/20 22:22:19
こんばんは〜

高山村は素敵な桜が多いですね〜!枝ぶりも素晴らしいものが多く、撮り甲斐がありますね〜♪
今日明日の暑さで、ガンガン開花が進み、どうやら日曜日、かなりいいところまでまだ進みそうです。

連休、こちらに来られるんですね〜!tさんと八方池かな?気をつけてお楽しみください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Tenkinzoku@K ありゃ〜(^^;;流行ってますね〜(汗)うちの子供もAでした。お大事にしてください。」
何シテル?   01/29 18:49
長野県在住のsenbonzakuraです。 家族の記録やカメラ関係のブログが多いです。 最近はカメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05
赤道儀を使わない星野写真。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 21:54:36
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 20:31:00

お友達

カメラ・写真好きの方、よろしくお願いします。
いきなりの申請は、ご遠慮ください。
ファン登録やコメント等のやり取りを経て申請お願いします。
60 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * 蘭蛮蘭蛮 *
室井庵室井庵 * naomichi3120naomichi3120 *
カールツァイスカールツァイス * anzu0519anzu0519 *

ファン

234 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.