• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

残雪の八方池へ

残雪の八方池へ こんばんは~

先週の日曜日 6月24日の出来事です。
梅雨空の土曜日とは違い、朝から快晴の日曜日!

この週末は、村民デーのため村民は八方尾根のゴンドラ・リフトは無料なんです♪
本当は土曜日から唐松岳に向かい縦走でもしようかと思っていたんですが、1日だけでも晴れた
だけでも御の字ですからね!!

ということで、娘二人を連れて八方池トレッキングにお出かけしました!(^^)! 
(出不精の嫁は勿論出かけるわけもないのでお留守番....)


さて、どんな景色が待っていたのでしょう?!




1、11過ぎ 八方池山荘の先を進むと、いつもの絶景が広がります。
alt




2、この3人でここを歩くのはたしか下の子が年長だった時だったから5年前?
alt




3、子供は最初だけは元気イイんですよね~(笑) お昼近くで無風だから暑い(汗)
alt




4、でも元気です。先月も遠足で16㎞歩いてきたんですから登山だってできるはず!
alt




5、さあ、あとちょっとで八方池ですよ。
飛ばし気味の下の子のペースを抑えさせゆっくりとしたペースで一歩一歩登ります。
alt




6、この尾根から見る白馬三山はいつ見ても雄大ですなぁ~!
alt




7、いつもなら八方尾根は高山植物が咲き乱れるのですが、まだ6月ということでまだまだ花の種類は少なかったです。   ツリガネツツジと五龍岳
alt




8、ニッコウキスゲも咲き始めたばかり
alt




9、ハクサンシャクナゲの子供かな?
alt




10、顔けるんまでくればゴールはあとわずか! ファイト~!
alt




11、尾根を越えるとあとは八方池まで下るのみ
alt




12、やっぱり山はカラフルな洋服が似合いますね!
alt




13、まだまだ残雪たっぷり。 ドピーカンで雪がまぶしい(>_<)
alt




14、そしてまだ雪が残る八方池に到着!!(約70分位で着きました)
alt




15、残雪のあるリフレクションもなかなかレアですね♪
alt




16、姉妹で記念に
alt




17、ついでに3人で撮ってもらいました。(白馬三山隠れちゃってるし...)
alt




18、撮るならこうだろ!(人に写真頼むのって難しいですよね(苦笑))
alt






19、この辺りから見える不帰の瞼は最高にカッコいい(今年は絶対行くぞ~)
alt




20、八方池の畔でお好みのカップラーメンを食べました♪(山で飛べると美味しいね!)





21、ミヤマアズマギク
alt




22、ユキワリソウ
alt




23、雪解けが進み完璧なリフレクションの八方池になるのはあと2週間くらいかな?
alt





24、八方池ケルンから見下ろして下山します。
alt





25、帰りも数少ない花を見つけてはパシャリ   タチツボスミレ
alt




26、ヨツバシオガマ
alt





27、ハイマツの実?
alt





28、花撮りに専念する親父は置いて行かれ、帰りもお姉ちゃんの後ろを安全にゆっくり下山する次女ちゃんなのでしたww
alt



以上、久々の子供2人連れての八方池トレッキングでした。
もう長女は高2ですから、歳の離れた妹の世話係みたいなもんなんでとても頼りになりました。
そして下の子ももう4年生!、そろそろ登山にも連れていけるようになりました!
(行きたいかは別問題ですがw)
ゆっくり登れば多分唐松岳だって登れるんじゃないでしょうか.....まずは簡単な山やキャンプから楽しませてゆくゆくはなんて思ってますが、さてどうなることやら(笑)

今回のトレッキングは3人で荷物を分け合い、超軽い荷物で登りましたので僕としては
全く負荷のかからない、お気楽トレッキングで不完全燃焼極まりないですが(笑)......
思い返すと、数年前までこの八方池まで行くのにもヒーヒー言ってたんですから、自分の人生
何がどう変わるかわからないもんですね~(苦笑)

もうじき梅雨明け、夏山シーズン開幕ですね♪

暑いのは嫌いだけど、今年もガンガン登っていきたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影 OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
      M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO
      M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/25 23:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ゲット!
レガッテムさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年6月25日 23:43
こんばんは!

娘さん達との八方池までの登山お疲れ様です。
なんやかんや言っても付いて来てくれるのはうれしいじゃあないですか・・・
そして白馬三山がとっても綺麗です。
八方池はまだ雪がありますがまだそんな白馬三山のリフレクションもいい感じです。
そして次女ちゃん大きくなったですね~
他人の子供の成長は早いというけど正にそんな感じです。
今回は花撮りに没頭しているお父さんはおいてけぼりで長女ちゃんが次女ちゃんの面倒も見てくれて良かったですね。
でもこんな登山羨ましいですよ。

ちなみ僕はこんな天気の良い日に・・・
TOIECの試験受けてました(涙)
コメントへの返答
2018年6月26日 20:58
こんばんは!

たまには初心に返って、ゆるゆる登山もいいもんですね♪
黒菱や八方池は下界が暑い時に避暑しに来てましたから子供たちもお気に入りの場所です。
昨年同時期にテン泊の下見で登った時は完全に雪の下だったような(^^;;残雪残る八方池のリフは青空と合わせレアかもしれませんね♪
大きくなりましたかね?食も細くてガリガリなんでいつまでも小さく感じてます。
長女はほぼ親みたいな感じで、下の子は姉ちゃんっ子ですから、一緒に行動するととても楽チンなんです^_^♪
2018年6月26日 18:15
こんにちは!

親子で仲良く微笑ましいです。

また、画像が鮮やかでキリッとしてますね。

まだまだ、残雪があるんですね。頂上までだと12本爪も必要でしょうかね?
コメントへの返答
2018年6月26日 21:04
こんばんはー

長女は高校生なので最近は一緒に出掛けることも少なくなったので、貴重なお出かけとなりました!

この日は凄いドピーカンで、ひかりが燦々と降り注いでいましたのでなかなかいい写真になりました♪
唐松までは雪渓を5箇所程歩きます。ほぼ冬道ですが、7月に入ればどんどん少なくなるので軽アイゼンでも大丈夫そうですが前爪あった方が全然安心感は違います。
2018年6月26日 19:32
こんばんわ!

娘さん達とのトレッキングはどこに行ったのかな~なんて思っていましたらホームグラウンドでしたか!
残雪の不帰キレットはさすがカッコいいですね。ついでに、八方池の
融雪した隙間からの水鏡はなかなかレアなタイミングでしたね。

11.雑誌の一コマのようなショット好きです!!!
あと、下の娘さんの手ぬぐいの巻き方も好きです!!!(ほっこかぶり)←方言かな?

26、鶴といえばシオガマ!!!覚えやすいですね~。僕もアップで撮りたいわ~。。。

PS、この日は「カモシカスポーツ」にいましたよ。LOWA靴ゲット♪
コメントへの返答
2018年6月26日 21:54
こんばんは!

娘ちゃんたちには、そんなに危ない所行かせられないしね(^^;;この日は村民無料なんで!!
不帰キレットは行きたくなったかい?(笑)
めっちゃ達成感あると思うぞ!
八方池、晴れるとやっぱり絶景だね♪
11.ありがとう、この構図好きなんだよね〜!
ほっかぶり、合ってますw土方かぶりともいうが、僕が水場毎に濡らして巻いてやりました^_^
鶴といえばシオガマ?なの?ようわからんが、八方尾根はこれからの季節花が多すぎて調べるのが大変なんだよね〜!

LOWAおっそろ〜い♪綺麗な色だから、ちゃんとメンテナンスしてね〜!
2018年6月26日 22:54
こんばんは♪

八方池までのトレッキング、お疲れ様でした。
娘さんと一緒にトレッキングなんて、親としては嬉しいでしょう(^^♪
夏のみならず、雪渓が残るルートと八方池、これはこれで良い感じだし、自分も登ってみたい衝動に駆られます。

初めて八方池まで来た頃は、自分の想定以上にくたばっていた記憶が今でも思い返されてきます。
でも、現在の自分であれば多少は昔に比べて経験を積んで八方池まではへっちゃらになっていると思いますが・・・
Senbonさんの実力と比べると・・・まだまだ遠い存在ですね(汗)
コメントへの返答
2018年6月27日 20:22
こんばんは〜
高校生ともなると、なかなかタイミングが合わないので良い思い出となりました♪
昨年ご一緒した時はまだ雪の下でしたよね〜🤔
その前に登った時、懐かしいですね〜ww
あの時は僕も体力なかったなぁ〜!
今はきっと室井さんだってあの時と比べ物にならない程タフになってると思いますよ!夏山シーズン開幕です。秋の奥穂目指して登山も楽しんでいきましょう^_^!
2018年6月30日 14:22
senbonzakuraさん
こんにちは~。
親子での登山楽しそうでしたね。
大丈夫!子供はしっかりお父さんの背中を見ているはず。
そのうち、子供から「登山行くよっ!」と言う日がくると思います♪
余計なお節介お許しください。

澄み切った青と残雪の白が眩しい
綺麗な写真ありがとうございました。
八方池・・素晴らしかったです。
コメントへの返答
2018年6月30日 20:42
こんにちは〜
久々にサン親子登山できました♪
うーん(^^;;背中見てるとなると散財に呆れてるはずなので反面教師かと...(笑)
下の子が山好きになってくれると肩身の狭い思いをしなくても良さそうなんですがね!
自己満足ブログにいつもお付き合いありがとうございます。今後もよろしくです。
2018年8月28日 22:04
こんばんわ。
今現在、こうして娘さんたちと登山を楽しむことができるというのは超~幸せなことだと思います。きっと、いつの日か娘さんから、「お父さん、今度、一緒に登ろう」と誘われる日が来るのではないでしょうか?
私は、子供たちがこの頃には、登山をやっていなかったので、今からでは、とてもついてきてくれません。後は、生まれてもいない孫に期待するしかないです。(笑
微笑ましいブログ、楽しませていただきました。
コメントへの返答
2018年8月28日 23:36
こんばんはー

こうやって娘たちが付き合ってくれるのも地元の山で気軽に行けるのも要因なんでしょうね!改めて、こんな景色を小さい頃から気軽に見れることは恵まれていますね^_^(本人達は都会の方が魅力的なんでしょうが...)
ある意味、大して裕福でもないのに遊び歩いている反面教師の親をみて育っているので、山を好きになるかは疑問です(^-^;
まあ、大人になって登山する機会ができた時.山の良さが分かってくれればよしとします(笑)

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation