• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

妙高-小谷紅葉ドライブ

妙高-小谷紅葉ドライブ こんばんは~


前回ブログ 鏡池と紅葉 の続きです。


苗名滝と虹を堪能した後は、今年久しぶりに通り抜けできるようになった林道妙高小谷線へ!


ここから、林道沿いの同じような紅葉が続きます。あくまで今年の記録として張り付けておきますのでサラッと流してお読みください。




林道は妙高杉ノ原スキー場の脇をグングン上がっていくと


1、仙人池の辺りの紅葉が美しい!白樺と青空がまぶしい






2、車を置いてブラブラ






3、しばらく進むと、笹ヶ峰周辺を見渡せる真新しい舗装道路へ出ました。






4、笹ヶ峰周辺の黄葉と牧場の緑が絶景です。
今年は紅葉が汚いんですが、ここも枯れが目立ちますが、紅葉が奇麗な年にここからの景色はきっと圧巻だと思います。






5、見えているのは火打山!!この日は2500m超の山はどこも白く冠雪していました






6、笹ヶ峰の 県民の森 付近まで下りてきました。カエデの黄葉は終焉? ですが背景のモクモクの黄葉がいい感じ






7、ここ、牧場なんでしょうか?牛さんが寝てました!猿も多かった!






8、笹ヶ峰牧場方向に進もうとすると....何だか見たような青いロードスターが!!
思い切って話しかけてみると、ファン登録させていただいている okazakiさん でした。
okazakiさん行くところに絶景あり!こんな所まで遠征お疲れ様です。ちょっとだけお話させていただいて牧場を後にしました。(写真撮らせてもらえば良かった....orz)
みんカラらしい車と絶景のお写真はokazakiさんのブログをご覧ください。
僕はこの日、社用車でしたし絵になる車は我が家にはありませんので.....(汗)








9、笹ヶ峰キャンプ場辺りまでは林道といってもしっかり舗装されていますが






10、笹ヶ峰高原を過ぎると、道は未舗装に.......紅葉が素晴らしい.....絵になる車が欲しくなりましたw






11、ダートと言っても所々水たまりの穴がある位ですが車高の低い車は....程度にもよるでしょう。
リップとかついてる車は無理かな.....水たまりで汚れるしね!






12、しばらく、ダート走行を楽しむと橋を通過







13、この橋の下の紅葉が奇麗だったのでパシャリ






14、七色のカエデ






15、その後も紅葉のトンネルを抜け






16、






17、






18、






19、グングン標高を上げると、笹ヶ峰を見下ろせるポイントに出ました!絶景です♪






20、







21、ちょっと進むと、トンネル出現!そう、ここが新潟県妙高市と長野県小谷村の県境
「乙見山峠」です。







22、トンネルを抜けると長野県です。






23、長野県側の紅葉も綺麗です
(長野県側の道路ですが、新潟県側より急こう配ですが今のところフラットです。が砂利は引いてません(汗)雨の日は滑るかもしれません)






24、峠付近から対岸の山の紅葉を見下ろす。
(すごい深い谷間に沿って道路が作られていますから、頻繁に通行止めになるのもわかります.....しかもここは日本有数の豪雪地帯ですから!!通れることに感謝です。)






25、今年の5月に登った大渚山も見えてきました。






26.そろそろ綺麗な紅葉も見納めかな






27、



その後、長野県側も舗装路に入ると林道は終了です。




28、終点の 小谷温泉海飾荘 まっすぐ行くと紅葉が綺麗な鎌池です。







29、せっかくなんで、紅葉の鎌池へ もちろんお昼まじかですから水鏡になんてなりませんw







30、紅葉はピークといった感じですが、やはりどこも枯れが目立ちますね!でも昨年よりは良さげ!
(この日の朝は鏡池と鎌池、どちらに行くか迷いましたけど.....)







31、ブナの黄葉が綺麗な木もちらほら







32、






33、最後は恒例の北側から撮って、今回のドライブは終了です。(チョットだけ水鏡になりました)







以上、新潟県妙高市から長野県小谷村までの林道妙高小谷線の黄葉ドライブをお届けしました。
毎年通れるとは限らない林道ですから、一応記録的にブログといたしました。
コン林道沿いの紅葉が綺麗なのは知ってましたが、紅葉が汚いと言われる今年でも圧巻の紅葉でした。やはりこの辺は豪雪地帯なんで、ブナやカエデといった広葉樹が多いのが綺麗さの一因かもしれませんね!

こんなきれいな林道沿いで、みんカラ的な写真がとrなかったことが悔やまれますw
(絵になる車が欲しいぞ~!!)



最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影 OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
    M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PR0
    M.ZUIKO ED 7-14㎜ f2.8 PRO


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/26 20:26:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

2018紅葉狩り④-1 大町~小谷~妙 ...」 From [ やっぱり空が好き!(^^) ] 2018/10/31 20:31
紅葉エリアもだいぶ広範囲に散らばってきたね。 今回は西の剣山にするか、東の奥只見にするか、 悩みに悩んで、出した答えは北の小谷・妙高。 みん友さんのブログの紅葉景色があまりにも素晴らしく、 通行止め ...
関連記事

絶景ハンターをハントする 〜 前編
トマト号さん

2018紅葉狩り④-1 大町~小谷 ...
アガサさん

つくばーどin妙高高原 (2016 ...
通りすがりの正義の味方さん

2018年 新潟/長野 紅葉&林道 ...
72.WARRIORさん

絶景ハンターをハントする 〜 後編
トマト号さん

妙高~笹ヶ峰高原~乙見山峠ツーリング
尻木宇豚堂さん

この記事へのコメント

2018/10/26 20:59:52
こんばんわ〜🎶

妙高から小谷へ…難しいですね〜!全然わかりません😅

昔、火打山に登りましたよ🎶
笹ヶ峰牧場から登り、高谷池にテントを張りました。
妙高へも登る予定でしたが豪雨でリタイアしました。
もうオバさんになってしまい…高谷池まではいつか行きたいな〜と思っています。
コメントへの返答
2018/10/26 23:49:57
りらこりらさん、こんばんは〜

笹ヶ峰牧場知っているなら、その道です(笑)そのまま、砂利道を進むと小谷村の小谷温泉まで抜けれます。(ほぼ、通り抜け不可ですが...)
火打山登ったことあるんですね〜^_^僕北アルプスばかりでまだ行ったことないので、来年こそは行きたいなぁ!やっぱり火打山と妙高はセットで登りたいですよね♪
僕も結構なおじさんですよw登山に歳は関係ないですね!
2018/10/26 22:38:27
こんばんは!

林道妙高小谷線は1週間で紅葉が大分進みましたね。
僕が行った時は長野県側は奇麗でしたが・・・
新潟県側の10~17の紅葉が進んだ感じです。
そして3は僕の時は砂ぼこり上げて片側通行で舗装やっていたんです。
この1週間で随分と変わった印象です。
やはり林道妙高小谷線はこの時期奇麗ですね。
そして僕が通った午後は火打山、妙高山共に頭が雲の中でしたがこうして頂上まで見えると違いいますね。
33の鎌は1週間で相当色付いた感があります。
僕が行った時は33の左側は全くでしたから。
来年は鎌&雨飾山とかどうでしょうか?
日曜日は気を付けて行って来て下さいね!
コメントへの返答
2018/10/27 00:29:04
こんばんは〜

妙高小谷線の紅葉はホント綺麗ですよね〜!久しぶりに走る事が出来ました♪
3.舗装打ちたての真新しい道路でした。3-8は枯れが枯れと落葉が目立ちましたがその先はいい感じに色づいてました^_^

鎌池はリフ目当てで行くにはいいのですが
紅葉の綺麗さは今年は少し残念でしたね...
この日も枯れも目立ちますが、ブナの黄葉がピークのところもあって、なんだかどこがピークなのか読みにくい感じですよね〜...
雨飾山登山と一緒でもいいですが、上部はすでに紅葉終わってますが...案外急登ですよww
日曜日晴れるといいですね!
2018/10/27 20:40:06
こんばんわ。

クゥ~~~(>_<) いいね!この林道!!!
以前、夏の夜に通過した時は、3の道路は工事中でしたが、まさかこんな素晴らしい紅葉ロードとは思いませんでした。。。
そうそう、笹ヶ峰キャンプ場はこの時期もOKなのかな?
もしキャンプができるのなら、登山ではなく笹ヶ峰の満喫キャンプしてみたいっす!!!

おーい、5は、火打ではなく焼山ですからぁねっ。。。活火山なので立ち入り禁止の山です!
33、夏と秋が一枚に収まったような不思議なシーンで好きです!
7.8は個人的に大好きです!いつかこんな風に撮りたいな(笑)





コメントへの返答
2018/10/27 21:21:03
こんばんは〜

今日はエスコートありがとうございます♪
すげえ、満喫できましたよ!感謝^_^
笹ヶ峰のキャンプ場は今でもOKなんじゃないかな?!この日も凄い車の数でしたよ!
5.焼山なの〜( ̄д ̄;)?!山座同定アプリで調べながら撮ったのに〜(汗)
33.紅葉と青空がPL効果でクッキリしすぎちゃいましたかね(^^;
7.8ありがと。今でも撮れますぜ!丁度イイ時の光を捉えるだけ!運だな(爆)
今日の赤い橋なんか丁度良かったんじゃないかなー♪現像2〜3枚でイイから頑張れ〜(笑)
2018/10/31 22:45:10
こんばんはー。先日はお疲れ様でした。なぜだかsenbonsakuraは小谷の方から来たのだとばかり思ってましたが、同じ方向に進んでたんですね。いやぁ、それにしても綺麗でしたね。これで紅葉イマイチ年なんて、maxはどうなっちゃうんでしょうね。鎌池綺麗ですね。私が着いたときには曇っちゃって残念無念でした。ちなみにロードスターだとやっぱりチト厳しいダート道です。まあ、私は多少腹擦っても走っちゃいますが(笑)
コメントへの返答
2018/11/01 00:56:15
こんばんは〜

先日は遠い所お疲れ様でした〜!しかしokazakiさんの絶景センサーは凄いですね~
今回は僕も早朝から珍しく撮影してたんで帰り道に妙高に寄ってみました♪
小谷もそうですが、豪雪地帯の紅葉は当たり年なんて、黄金色に輝きますから!そんな年にも是非この林道を通ってみたいですね!
やっぱりロードスター厳しかったですか〜(汗)林道走りながらヤバイかもと心配してたんです...特に妙高側が水溜り多かったですね...あとは峠の手前ですかね...ご無事の通過何よりでした^_^
2018/11/01 07:15:32
おはようございます。今気づいたんですが、ネームとさらには、さんが抜けちゃってました。失礼しました。 
当たり年にまた行きたいですね〜(^^)
コメントへの返答
2018/11/01 23:28:37
いえいえ、お気になさらず〜^_^
どんな時が当たり年なのか、イマイチ分からないんですよね〜(汗)
情報発信お願いしますね!参考にさせていただきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Tenkinzoku@K おおー!燕岳でしたか!
お疲れ様でした。テン場はまだ雪なんですね〜😊」
何シテル?   06/30 12:04
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

紅葉の浅間山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 23:22:32
想像以上に遠かった白砂山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 19:54:24
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05

お友達

カメラ・写真好きの方、よろしくお願いします。
いきなりの申請は、ご遠慮ください。
ファン登録やコメント等のやり取りを経て申請お願いします。
58 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * 室井庵室井庵 *
鉄仮面鉄仮面 * masamasa10masamasa10 *
みくひなリンみくひなリン * 峠爺峠爺 *

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.