• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月20日

急登の里山登山と機種変更?!

急登の里山登山と機種変更?!

tこんばんは~

先週末の日曜日、山友のKatuuu!氏にお誘いを頂き、久しぶりの登山に行ってきました♪

向かった先は長野市中条と小川村の境にある 信州百名山の【 虫倉山 】

この里山、標高は1378mですが侮るなかれ!!

通常は初心者コース「不動滝コース」を使えば家族連れでも楽しめる山ですが、今回上ったのは

ほぼ直登の上級者コースの「さるすべりコース」 以前には滑落・遭難事故で1名亡くなったこともあるようです。

さて、どんな登山になったんでしょうか?!





1、

スタートはどんより曇......
alt



2、

真ん中のさるすべりコースを上ります。
alt



3、

虫倉神社駐車場を9時20分スタート
(熊出没注意ってことで腰にはキビ団子......イヤイヤ(笑)撃退スプレーーを着用してスタート!
alt



4、

初っ端から、並みの登山道より急な尾根道ですww
alt



5、

この急こう配、伝わるかな~?
alt


6、

奥の院に到着!
alt



7、

ここからは急な鎖場が始まります
alt


8、

落葉して先が見えますが壁が待ち受けますw
alt


9、

どこの岩場でもそうですが、濡れていると滑りそうです(汗)
alt


10、

振り返ると小川村の集落がかなり下に見下ろせます
alt


11、

低山だけどなかなかの高度感です。
alt



もうちょっとで山頂というところで、山の主さんが登場!!



・・

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その正体とは


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・




12、

テンでした。(冬毛Ver) かわいい♡ 
最初はハクビシンかと思ってましたが、調べると全然違いますね!!
冬眠しないらしいので、冬の雪原で出会ってみたいものです♪
alt


13、

10時半ころ 山頂に到着です。山頂に着いたら青空が広がりました♪




14、

鹿島槍から蓮華だけの稜線




15、

鹿島槍の後の立山は真っ白




16、

槍ヶ岳も見えました。この日は霞んでいたので冬の空気が澄んだ日に大展望を見てみたいですね~!




17、

頂上で雲が取れるのを待ちながら、ゆっくり昼飯にします。




18、

お昼近くになると、結構にぎやかな山頂となり白馬三山も顔を見せました。




19、

下山時、展望スポットでで昼食タイムのカップルが絵になったのでお声かけして
撮影させていただきました。





下山は不動滝コースでゆっくりと!(登りとはうってかわり、なだらかな樹林帯の中を進みます)

20、

東屋がある場所からの白馬三山





21、

駐車場近くの不動滝まで帰ってきました。




22、

行きは見えなかった虫倉山方向 約3時間半のお気楽登山でしたがけっこうな充実感




23、

道中にある棚田百選 の 板倉の棚田 春に訪れてみたいものです。






その後、電気屋に用があったので長野市に向かいます。

その用とは、スマホの変更(またかよw)
とキャリアの変更!
現在までiphone6sのSIMフリー機を楽天モバイルで使用していましたが、電池の劣化も激しいし、ドコモ回線とはいえMVNO業者の 回線は速度も遅く、今回の機種変更を契機にもう一度、三大キャリアに戻ろうかと...
ただし機種代合わして月7000円/1台なんて払うつもりもないので、お得なプランがある場合ですが...電気屋さん1店目で....

なんと、ドンピシャでキャンペーンやってました(^ν^)
ソフトバンク優勝記念でしょうか?
iPhone8を実質0円(4年払い)
最初の1年は2900円代/台と破格な値段♪
更に1台あたり、現金50000円のキャッシュバック付き!!(なんちゅうキャンペーン^^;)
急いで家族を長野に呼び出し、全員で機種変更と相成りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ただし、僕はドコモ回線でないと山で電波が繋がらないのでドコモスペースで粘ると、iPhone xが実質0円 (2年払い!)利用料は5000円程度と割安ではないですが、僕的には合格なラインなのでMNPでドコモへ!
最終的に
僕は iPhone x 64GB(楽天→NTTドコモ)
娘は iPhone8 64GB(Ymobile→ソフトバンク)
嫁は xperia xz2(Ymobile→ソフトバンク)
となりました。




依然として、MNPで移行している方がお得な状態のようですね!
(まあキャリア移動すると色々と面倒ですが.一度、安いプランを味わっちゃうと世界一高い通信料を払う気にはならないのです....



以上、虫倉山登山と機種変更をお届けしました。

この虫倉山、今回上ったさるすべりコース以外にも、鎖場が連続する小虫倉コースや岩井堂コースもあり、地元の方に愛されているようでしっかり整備された里山なので、ちょっと半日登山なんて時にいい山だと思います。とはいえ鎖場もあるし一人で入るには静かすぎる山ですがね(汗)
今回、Katuuu! さんに誘っていただき、変化に富んだ里山を楽しむことができました。
今後もちょくちょく誘ってくださいね~!いつでも行けると思いますので(笑)




最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影 OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
    M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PR0

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/20 18:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おでかけ記録 19-12-21 虫 ...
みう□さん

犬から猫へ
お杉さん

この記事へのコメント

2018年11月20日 19:53
こんばんわ。

今回は念願だった「さるすべりコース」同行ありがとうございました。
ちょっとした里山ですが、内容がとても濃い山行が出来たね~。半日山行なのに、この充実感はなかなか、いいもんですな!ついでに携帯を買い替えるという時間もたっぷりありましたね(笑)

12はテンでしたか~。さすが、こういう時に望遠は効きますね~~。
けっこう、じっとしていてくれてモデル志願のテンでしたね(笑)
14は、里山マニアとしては、最高のシーンです!

今週末は例のあそこへ!宜しく~!


コメントへの返答
2018年11月20日 22:27
こんばんは!

いや〜、お誘いありがとうございました。こういう変化に飛んだ登山は大好物でございます。なかなかいい山でしたね〜♪
ゆっくり9時登山開始で半日登山、しかも家から30分w、なかなかの充実感でした!

12.はハクビシンかと思いきやテンでした。
望遠聞いても、なかなかこの枝が多い悪条件ではピントが合っていたことが奇跡かと(笑)毛皮にしたいくらい綺麗なテンちゃんでしたね♪また会ってみたいっス。
14.あの高さでしか撮れない写真だね(謎)w

次週もよろしくでーす(^^)!
2018年11月20日 22:19
こんばんわ。
虫倉山とは変わった名前の山ですね。知りませんでした。
お友達のブログも拝見させていただきましたが、里山にしては、本格的な登山で、しかも高度感がありますね。気を抜くと痛い目に遭いそうです。また、山中でテンに出会えるなんてラッキーでしたね。私ははく製以外見たことないです。
また、山頂での白馬三山が実に美しい。もう、すっかり雪景色となっているんですね。季節の移り変わりは早いものです。

携帯もこの度替えられたということでおめでとうございます。こちらでも、某電気屋さんでは、同じ条件でやっていますよ。私も、思わず替えようと思ったところでしたが、故あって、踏みとどまったところです。スマホもいつの間にかなくてはならない必需品になってしまいました。これも時代の変遷ですね。
コメントへの返答
2018年11月20日 23:04
こんばんは!

名前の由来かは?ですが、夏場は低山のため虫が多いようです。この日も山頂にいましたたし(^^;結構遠くからも登山者が来ているようです。
里山でも侮れませんね!往復3-4時間の登山ですが変化に富んでいて、なかなかの達成感が得られます^_^

テンは最近では人里に下りてきているらしいですが、調べると夜行性で木の上で生活するらしく、マイナーな山なんでこの時期は登山者がほとんど来ないので油断していたんでしょう(笑)何やら驚いて飛び出してきました。
北アの山は例年より全然少ないんですよ!
今朝は里山まで雪が下りてきていましたのでもうすぐ厳しい長い冬が始まりますね!

スマホのキャンペーンは大手の電気屋さんでゲリラ的にキャンペーンしますよね!田舎では電気屋そのものも少ないですし、そのキャンペーンに出会えるかは運次第なところもありますが、今回も無事出会えて娘に褒められました(笑)今やスマホでカメラのシャッターが切れる時代ですし、登山中のGPSも山座同定もスマホと便利な時代になりましたね!
2018年11月21日 22:17
こんばんは!

虫倉山のさるすべりコースでの登頂お疲れ様です。
低山なれどこのコースはすさまじい急登ですね。
いきなり登山道入り口から凄い事になっています。
鎖場もあって自分なら良い意味での練習になりそうです。
また山頂からの景色も良いですね。
しかし今年は雪が少ないですね・・・
今年は暖冬と言ってました。
雪は少ないのかな?
コメントへの返答
2018年11月21日 23:58
こんばんは!

しばらく登山に行ってなかったので、3時間半の山行でも結構足に来ました(^^;
結構な急登ですから、ふくらはぎがパンパンになります。でも道中の眺望は無いものの飽きの来ないコースで結構楽しめるのでトレーニングには丁度いい山ですね♪

暖冬だと日本海側は雪が多くなることもあるみたいで、今年はカメムシも多いので大雪になることを予想しています。

おすすめアイテム

プロフィール

「@のり☆ぱん 不幸中の幸いで大怪我にならくて良かったです。これから春の季節ですから早く完治させたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございます🙇」
何シテル?   03/22 11:14
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.