• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月08日

2018総集編

2018総集編

師走に入り今年もあとわずか!

少し早いですが、夏山としては平成最後の年となる2018年の一年間を総集編で振り返りたいと思います。


お写真多くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。
(全ブログを紹介するのもアレなんで、ダイジェスト版で!(ほぼ山行ブログかもww)



1月



ご一緒したのはKatuuu!さん   快晴の下、快晴のガトーショコラの浅間山を見ることができました(初)

alt



この日は快晴+無風のあり得ない冬山でした! ご一緒したのはKatuuu!さん てつげたさん 
今シーズンもこんな最高の冬山登山が待ち遠しい♪
alt



3、 1/20 白鳥撮影
(結局今年は1回しか行かなかったw)

alt

2月

4、 2/9 白馬大橋からの朝景 
(今年はチャンスはこの1回のみだったかもしれない....温暖化なんですね~)

alt






ご一緒したのはKatuuu!さん
2000m峰の里山もなかなか登りごたえがありました!今シーズンも行ってみよっと!
alt

3月

6、 3/3   白馬乗鞍岳BC
昨シーズンは廃スキー場とかで練習を繰り返し、この日初のロング滑走!体力不足を痛感
alt




7、  3/11  根子岳BC
BCスキー初心者に最適なコースでした。今シーズンはだれか一緒に行く人はいないかなぁ~(笑)
alt




8、  3/24  爆風の唐松岳へ 
この時は爆風+タイムアップで登頂できず(泣)今シーズンこそは!
alt


4月

9、 4/1  松本桜咲く
今年の桜は早かったですね~!
alt



10、 4/14  駒つなぎの桜
南信の阿智村まで遠征 (初) 最高のタイミングでしたが凄い人でした!
alt



11、 4/16  北信の桜(初)
ご一緒したのは Katuuu!さん、 ほたるさん(初) 
高山村の桜は初でしたが、そんなに遠くないことも分かったので次は北信五岳とコラボしたいもんです。
alt



12、 4/21 4/22 白馬の春2018
ご一緒したのは てつげたさん、 ほたるさん 
今年の桜は、GWを前に満開となってしまいましたが地元長野県民だけで桜ツアーを敢行!
alt




13、  4/28   GWは立山へ(前編)  (初)
ご一緒したのは Katuuu!さん

alt



14、 4/29   GWは立山へ(後編)

5月



15、 5/1   星峠と美人林(初)
初の星峠と美人林 生憎の曇天でしたが新潟らしい景色を堪能しました!
alt



16、 5/7   陣馬形山でゆるキャン
ご一緒したのは Katuuu!ご夫妻
小学生の次女を誘って南信の陣馬形山でゆるゆるキャンプ ご夫妻、お世話になりました!
alt




17、 5/12   乗鞍岳へ
春山バスを利用して、位ヶ原山荘から剣ヶ峰へ 今シーズンはBCで行きたい!
alt




18、 5/20   鍬ノ峰へ 
ご一緒したのは、Katuuu!さん
残雪の裏銀座の山々とシャクナゲを楽しみました。
alt





19、  5/27   大渚山へ
この日は長女と近場の残雪が残る里山登山
たまには地元の里山をゆるっと2-3時間ハイクするのもいいもんでした!
alt


テント泊登山の再会は岩稜歩き入門?!の西穂高山へ! 今年の目標に向かってステップアップ
alt





21、   6/3  夏山始めは西穂高岳へ(後編)
2日連続で西穂高岳の頂に立ちました。1日目は曇天でしたが2日目は最高の眺望を楽しみました!
alt



22、 6/24   残雪の八方池へ
子供2人を連れて残雪の八方池へ 梅雨時の晴れ間の下 白馬三山が雄大さを満喫!
alt


7月
  

23、 7/1 富士山登山(前編)
今年の三大目標 1座目 日本一の山へ 空いている開山日に行ってきました!  
alt



24、 7/2  富士山登山(後編)
日本一高い山頂からのご来光 最高でした!(でっかい山でした)
alt


25、 7/14  槍ヶ岳登山(前編
ご一緒したのは てつげたさん
今年の三大目標 二座目 槍ヶ岳へ しかも新月で槍ヶ岳キャンプ場の一等地! 一生の思い出になりそうです。
alt


26、 7/15  槍ヶ岳登山(後半)
槍ヶ岳までは遠かったなあ~.....次は東鎌尾根か西鎌尾根経由で行ってみたいなぁ~
alt



27、 7/16  白馬三山縦走(前編)
昨年は天候不良で白馬岳ピストンになってしまったので、今年は白馬三山縦走リベンジできました♪
alt



今思えば、栂池ピストンじゃなく、不帰キレットから唐松岳へ抜ければよかったかな?と後悔.....来年は三大キレットに行ってみたい!
alt

8月

29、 8/11~13 夏休み裏銀座縦走(前編)
ご一緒したのはKatuuu!さん
今年の夏休み縦走は裏銀座を縦走! 前半はガスガス登山&夜は毎日雷雨となりましたが北アルプスの最深部
雲の平に行けたことが嬉しかった♪ 今度は高天原温泉にも行ってみたいなぁ~!
alt


30、 8/14~8/15  夏休み裏銀座縦走(後編)
縦走後半はお天気にも恵まれ百名山の一座 笠ヶ岳に登頂することができました!
alt



31、 8/25  サマージャンプ他
ご一緒したのは naomichi3120さん
毎年恒例のサマージャンプを見学に.....M4/3には厳しい被写体でした。
alt

9月

32、 9/22   剱岳登山(前編)
今年の三大目標 三座目 念願の剱岳へ行くことができました♪
alt



33、 9/23 剱岳登山(後編)
カニの縦ばい、横ばい.....楽しかったなぁ~♪ 立山の紅葉も始まっていました!
alt



34、 9/28 9/29  涸沢紅葉2018
ご一緒したのは Tenkinzoku@kさん、 Katuuu!さん 
昨年ピークを外した涸沢カールの紅葉、今年はピークの紅葉に出会うことができました♪
alt

10月

35、  10/8   浅間山登山 
ご一緒したのは  Tenkinsoku@kさん、 てつげたさん
入山規制が引き下げられた浅間山(前掛山)へ! カラマツの黄葉が素晴らしかった♪
alt



36、10/22  鏡池と紅葉
久しぶりに景観地の鏡池へ.....相変わらずの素晴らしい水鏡でした!alt



久しぶりに通行可能になった妙高小谷線を紅葉ドライブ
alt



ご一緒したのは、Katuuu!さん
松川渓谷の紅葉も初 Katuuu!さんの案内の下 見頃の紅葉を満喫!
alt




39、 10/28  戸隠山登山
ご一緒したのは、てつげたさん
蟻の塔渡りが有名な戸隠山へ!勢いで行っちゃいましたが凄い高度感でしたが
今年の三大目標も達成できたしどんな山でも行く自信がつきました。
alt


11月

40、 11/3 11/4 高ボッチ-霊松寺-大カエデ
冷え込みそうな週末、高ボッチの雲海を期待するも玉砕.....週末は毎年恒例の地元近くの紅葉撮影
alt


41、 11/18  虫倉山登山
ご一緒したのは、Katuuu!さん
長野市中条の里山 虫倉山へ半日登山! 急登と鎖場の連続し里山とは思えない達成感が味わえました。
alt



42、 11/24 11/25  初冬の燕山荘へ
ご一緒したのは、Katuuu!さん
小屋閉め直前の燕山荘に1泊で行ってきました。今年は雪が遅く真っ白な雪山は見れませんでしたが小屋泊ならではの快適な撮影山行を楽しむことができました。
alt

ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。また来年もお願いしますね!
しかし、こうやって振り返ると、やはり山行ブログばかりですね(笑)
今年登った山をまとめてみると↓
黒斑山(浅間山) (初)
木曽駒ケ岳(百名山) (2回目)
飯縄山 (初)
白馬乗鞍岳
唐松岳 (敗退)
立山(雄山) (百名山)(初)
立山(大汝山) (初)
陣馬形山(初)
乗鞍岳(百名山)(2回目)
鍬ノ峰 (初)
大渚山 (初)
西穂高岳 (初)
富士山(百名山) (初)
槍ヶ岳(百名山) (初)
白馬乗鞍岳
蓮華岳
白馬岳(百名山) (3回目)
杓子岳 (初)
白馬槍ヶ岳 (初)
双六岳 (初)
三俣蓮華岳 (初)
雲ノ平(山じゃねーしw) (初)
笠ヶ岳(百名山) (初)
剱岳(百名山) (初)
涸沢カール(これも山じゃないなw) (2回目)
前掛山(浅間山)(百名山) (初)
笠ヶ岳(初)(北アじゃないよww)
戸隠山 (初)
虫倉山 (初)
燕岳 (ピーク踏まずw)(3回目)
通過した山とかは、他にもありそうだけど忘れましたw
今年登った山はおよそ30座 (そのうち初百名山は6座) 鷲羽岳のピンバッチはあるが...未踏w
昨年の総集編を見返してみると、昨年のほぼ1.5倍のペースです(爆)
これも、1人の山友達の存在が大きいですね!
昨年知り合った山友達のKatuuu!さん(かっつぁん)との運命的な出会いから早1年半!
今では毎週のように声を掛け合い登山しています♪
一人で行く気楽な登山も楽しいですが、気の合う仲間との登山は余計に楽しいですし、レベルアップした山行は一人では不安な時もあるしベテラン山屋の存在は非常に心強いんです。特に雪山とかはね!
今後とも、無茶振りしますがお付き合いのほどをお願いします。(直接ラインしろって感じだねw)
今年は 3台目標であった
富士山 槍ヶ岳 剱岳 を制覇できたのは大満足でした!
白馬三山縦走もリベンジできたし、想定していなかった戸隠山も行くことができた!
確実に登山レベルは上がってきたかな~?!
............ん?...............上記の山は かっつぁん いないね~(笑) 
来年はもっとレベルを上げていきたいので早く高所恐怖症直してください(笑)
来年の目標は.....三大キレットの制覇!と裏銀座リベンジ&下ノ廊下(旧日電歩道)かな?!
いや~!ここまでどっぷり山にハマるとは(苦笑)数年前の僕からはとても想像できないです!
人生何が起こるか分からないもんですね~!
これだけ登山していれば、少しは痩せそうな気もしますがそこは1gも変わらないという(汗).....というか
ここ数か月は登山頻度が低くて絶賛増量中(滝汗)


12月は....もうすでに3分の1が終了
今年中にもう一回登山に行きたいと思っていますがそれも天候次第.....雪降らないね~........
今年はもう一回くらいブログ書けるといいのですが(汗)
良いお年をっていうのはまだ早い気がするので止めておきます(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/09 12:38:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉ドライブ♪ ~馬場島から見える ...
ゴン太くん_さん

雪道を歩く
こおいちさん

今年最初の登山がこの時期ですよ
*Seiさん

栂池自然園 白馬三段紅葉
ズ・ロースさん

台風一過の絶景を眺めに「蝶ヶ岳」へ
ゆうあいパパさん

この記事へのコメント

2018年12月9日 14:21
こんにちは
素晴らしい一年でしたね^^
どれも憧れるお写真ばかりでした。
うちもいつかと思っておりますがなかなか^^;
しかし今年は念願の八方池に行けて満足です^^
来年も白馬方面を含め信州に数回行く予定ですので
機会があればお会いしたいです^^
コメントへの返答
2018年12月9日 22:25
こんばんは〜

山に行きまくった一年でした〜(笑)
写真という趣味が転じて登山にはまったのですから、来年も皆さんに少しでも山の魅力、絶景をお届けしていきたいと思います。
足を踏み入れてしまえば、あとは自分のペースで歩くだけですから!僕の山も八方池から始まりました♪
また来年も白馬方面にお越し下さいね!
週末は山にいることが多いですが、予定合えばご一緒したいです♪...山しかご案内できませんがw
2018年12月9日 14:37
こんにちは

綺麗ですね!

全部カレンダーの写真に使えそうな物です。

また来年のブログも楽しみです
コメントへの返答
2018年12月9日 22:30
こんばんは〜

山ブログだらけだけど、お楽しみいただけたようで何よりです♪
綺麗だけでなく、空気感までも伝わる写真が撮れればと思っていますが、今後とも精進します。
今後も、よろしくお願いします。
2018年12月9日 19:28
こんばんは!

今年一年の総集編ですね。
こうして見ると数々の山を登られましたね。
目標の富士山、槍ヶ岳、剱岳の登頂おめでとうございます。
この一年で完全に山男になりましたね。
しかもかなり行きつく所まで行った感じがします。
特に槍、剣、戸隠・・・
僕には一生行く事が無いだろう所の景色を見せてもらいました。
ありがとうございました。
今年は春の桜の時期にご一緒出来なかったので・・・
なんと涸沢と浅間山の2回のみのご一緒でした。
来年山はともかく桜等ご一緒できると良いですね。
涸沢+αは鍛えておきます。
コメントへの返答
2018年12月9日 22:54
こんばんは〜

ちと早いですが週末天気が優れなかったので、総集編一気に作れました♪
こうやって振り返ると山にバカになった一年でしたね^_^
三代目標は全てお天気にも恵まれ最高の思い出です。長野県に住んでいても北アルプスだけでも行きたい山がありすぎて、当分登山熱は冷めそうもありませんね(・・;)
行きたい山は人それぞれ!自分のペースで楽しんでいきましょう♪
今年は桜開花が早かったですからね〜、来年はどうなることやら..,
今年もご一緒ありがとうございました。来年は涸沢+α行きましょう♪
2018年12月9日 21:05
こんばんは。

2018総括すると…

「かっつぁん時々てつげた」

…って感じですかねwww

冬山も行きましょうね〜♪
(なんかあんま雪降らないけど^^;)
コメントへの返答
2018年12月9日 23:01
こんばんは〜

ホント、そんな感じ(笑)
てつげたさんには数々の危険な山にご一緒していただきありがとうございました!
かっつぁんがダメ系なお山は、来年もドシドシお声かけしますので、お付き合いお願いしますね!

冬山早く行きたいね〜!
今週末もほとんど積もりませんでした(T_T)
2018年12月9日 21:39
こんばんは!

今年もたくさんの山に登られましたね。
台風の影響が一番強かったですが、ご一緒出来なかったのが残念です。
来年こそ是非!

2019 山ブログ楽しみにしております。
コメントへの返答
2018年12月10日 0:49
こんばんは〜

今年は天候が良ければほぼ山にいましたね〜(笑)
今年は8月、9月の台風で予定が大幅に狂いましたね!涸沢は来年も予定していますので空けておいて下さいね!
来年も山ばかりになりそうな予感ですが、お付き合いお願いしますw
2018年12月10日 21:54
こんばんわ。
こうして総括てみると、すっかりクライマーという感じですね。写真を拝見していて、時々、見ているだけで恐怖を感じる山や自分もあの頂に立ってみちたいと思う山など、たくさんの風景を見させていただきました。振り返ると、自分は、今年はあまり登山ができませんでしたが、来年こそはと今年から計画の練り直しをしようと思っています。
これから、冬山登山もされると思いますが、くれぐれもお気をつけて登られてください。ブログは楽しみにしていますよ。
コメントへの返答
2018年12月10日 23:54
こんばんは〜

これだけ行けるのも、長野県に住んでいるからでしょうね(⌒▽⌒)
これでほぼ長野県から出ていないんですからww登山天国な県で困っちゃいます^_^;
今年はあまり登れなかったとのこと。来年は北アルプス方面にもまたお越しください。小屋が営業開始すれば残雪期でも登れる山はいっぱいありますからね!
冬山始めたいところですが、今年はなかなか雪が降らないんですよ〜...
来年は変わらず山行ブログとなりそうですが参考になれば幸いです♪
2018年12月11日 11:47
こんにちわ〜🎶

2018総集編を楽しませて頂きました。
senbonzakulaさんのブログを拝見するようになったのは最近なので、この1年の活動がよくわかりました〜😄
目標の槍、劔、富士山に登れて良かったですね🍀

私が登った事のある山・時々目にする山・目にする事のできない山、絶景を見せて頂けて心が洗われる気持ちがしました。

来年もブログを楽しみにしています🎶
安全に気をつけていらして下さいね。
コメントへの返答
2018年12月12日 12:38
こんにちは〜♪

いつもご覧いただきありがとうございます。ただ一方的にブログ上げるだけですがコメントまでいただき恐縮です。
何事も目標を立てる事はいいことですね!
そこに動機が生まれて、飽きずに登ることができますね!今年の集大成の劔だけが思い出深いです♪
まだ見ぬ絶景を目指して来年も登山していきたいとと思います。
お気遣いありがとうございました。
2018年12月11日 19:31
こんばんわ。

こうやって、思い出すと2018年は色んなところ行きましたな~~。それにしても毎回晴れてるよねー(笑) いつもカメラ班をお願いしちゃってありがとうございました。写真を見てるだけで、歩いた登山道や山頂を思い出します。そして、今でも一緒に歩くときには思い出話に華が咲きますね。
年間約30座はいいペースです。ほとんどの山が(初)って言うのが、山にハマってるなぁ~と思いました。これが毎年続くんだぞ~~~。
ホント、山にハマりましたね。興味が無い頃は山なんてどこも同じじゃんって言う見解ですが、ハマるとすべてが違うんだってわかるようになってきます。登山道まで思い出せるようになってるでしょ(笑)
危険も付き物ですが、うちらは結構、慎重派なんでこれからもお互いこんな感じで歩きましょう。まだまだ、山はどっさりあるからね。。。


え~~~っと、高度感のある山はそう簡単には慣れませんのでしばらく「てつげた」君をパートナーにしてください(笑)
それから、寒がりな事と、歩くのが遅いので、その辺も御了承くださいませ(*_ _)ペコリ

ちょっと早いけど、一年間ありがとうございました。また宜しくね♪









コメントへの返答
2018年12月12日 20:16
こんばんは〜

今年も数々のご同行ありがとうございました♪お盆以外は結構晴天率高めだね!というか晴れの予報でしか動かないからね!!
登った山の登山道や景色、一回見ると忘れないもんですね〜!最近やっと山座同定や山の特徴が分かってきました(^^)
ほとんどの山が初な訳です。だってまだ本格的に登り始めて3年ですからww
初がある限り挑戦が続くか、それとも
僕は熱しやすく冷めやすい性格だから、もしかすると、飽きてペース落ちちゃうかも?!.....無いか?(笑)
今年も怪我無く楽しんできましたが、お互い歳も取って体力も落ちていくので、今後も慎重に楽しみましょう!
高度感のあるところは、一番怖いところに行って常識を変えてしまいましょう(笑)
これからもっと危険なところへ行きたいので!!
もともと長野は寒いんだからw寒いのはガマンガマンww 今はほぼ歩くの同じか僕の方が遅いかも(汗)

こちらこそ1年ありがとうございます。
今度の件もよろしく〜!
2018年12月16日 23:48
こんばんは!
今更なコメント…笑
お許しください^^;

今年のまとめ、早いですね(^^)
これだけ年間を通して登山をされていたことを考えると、8月にお会いしておいて良かったですよ(笑)
いや、むしろ来ていただいてありがとうございますw

印象的なのは初冬の燕山荘です。
燕岳のモルゲンは本当に見事ですね。
来年も安全第一で山活楽しまれてください(^^)
サマージャンプだけでなく、他の撮影でも是非ご一緒しましょ~♪
コメントへの返答
2019年1月7日 8:38
こんにちは〜

こちらも、超遅返信すみません(滝汗)
めっちゃ放置してた〜ww

登山、ハマればハマるもんですね〜!
飽きないうちに、今年もたくさん登って行きたいと思います♪
昨シーズンは1回しかお会いしなかったんですね〜^_^;冬〜春は案外空いてますので、またご一緒できればと思います?

年末年始の寒波は、こちらではさほど降りませんでした.,.まだまだ真冬には程遠い景色です(^_^;)...飯山の方は多いのかな?

今年もよろしくでーす。

おすすめアイテム

プロフィール

「@のり☆ぱん 不幸中の幸いで大怪我にならくて良かったです。これから春の季節ですから早く完治させたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございます🙇」
何シテル?   03/22 11:14
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.