• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月15日

北八ヶ岳ハイキング

北八ヶ岳ハイキング こんばんは~

先週末の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

『僕は山にいました(笑)』

せっかくの連休ですから、1泊で西穂高岳や赤岳......はたまた毎年敗退している唐松岳なんかもいいなあと思いつつも、めっきり体力と筋力が落ちてしまったので過酷な山行はちと無理ww

ということで、先週の木曽駒ケ岳に続きロープウェイで連れて行ってもらえる北八ヶ岳へ~


今週も ご一緒したのは てつげたさん 


どんな山行になったでしょうか!!





ロープウェイの運行が9時からなので8時45分集合としましたが

なんと起きたら7時!!(滝汗)

高速飛ばして、何とか30分遅れで到着~.....案外近くて良かった!



1、北八ヶ岳ロープウェイ 山麓駅.....なんかスキー場もあってリゾート感あるね~!
alt






2、実は北八ヶ岳(北横岳周辺)初めて訪れたんです。(天狗岳はあるけどね....)
雪は、めっちゃ少ないですね~(汗)この日も人工降雪機でガンガン降らせてました。
alt





3、10:00  RWでいきなり標高2240m らくちんww
alt





4、坪庭を登り
alt





5、坪庭駅を見下ろす    今日も快晴でーす♪
alt





6、三ッ岳方向を振り返る
alt





7、樹林帯を行きますが、人がめっちゃ多いのでしっかり踏み固めてあり快適です。
alt





8、北横岳ヒュッテ(3連休だから、満員御礼だそうな)
alt





9、約1時間で北横岳 南峰に到着
alt





10、山頂からの景色は大絶景 (蓼科山と北アルプス)
alt





11、手前に美ヶ原?と西穂~奥穂~大キレット~槍ヶ岳
alt





12、霧ヶ峰(車山)と乗鞍岳
alt





13、南八ヶ岳方向  中央も南アルプスもばっちり見えるけど、逆光なんでボツw
alt




14、御嶽山(ほんとはスノーモンスターのように樹氷になってると見ごたえあるんだけどね~)
alt





15、南峰に荷物をデポし北峰へお散歩
alt




その後、今回の予定では坪庭までいったん下山し縞枯山にでも行ってヒップそりで遊ぶ予定でしたが、上から見てるとつまらなそうな感じだったので作戦会議!




16、正面が縞枯山でちょい左に縞枯山荘が見える
alt



17、北横岳から続く三ッ岳のゴツゴツの稜線が気になったんです。
ただし、看板に岩場・難所などと書いてあるので、ちょっと躊躇しましたがまあ戸隠も劔も行ったし
大丈夫でしょ!!ってことで三ッ岳周回で決まり!!
alt





18、岩が大きいので岩の間の落とし穴に落ちないよう慎重に
alt






19、核心部の鎖場(撮り忘れた~)を登るてつげたさん
いや~!岩と雪のミっクスをアイゼンで歩くのはなかなか新鮮で楽しいですなぁ~!
alt






20、三ッ岳 Ⅲ峰に到着です。(後ろが北横岳)
alt






21、切れ落ちた岩の上で黄昏れてみるw(坪庭駅が眼下に)
alt






22、もういっちょ、蓼科山背景で♪
alt






風もないので、Ⅲ峰でお昼ご飯にして先を急ぎます。





23、これから行く三ッ岳 Ⅱ峰Ⅰ峰方向を望む
alt





24、遥かかなたの後ろに映っている平らな山はどこだろう?
alt





25、先行者もいてトレースもばっちりでした。
alt






26、Ⅱ峰からⅠ峰と雨池
alt





27、Ⅰ峰 ここから一気に暗部まで下るんですが、凄い急だったなぁ~...
冬場は雪がついてショックを吸収してくれますが、夏場は大岩で急登なんだろうな~(汗)
alt






28、鞍部から雨池山への登り返し
alt





29、雨池山....何の眺望もない
alt






30、展望台から坪庭駅を望む
alt






31、縞枯の木々に別れを告げ下山します。
alt





32、縞枯山荘
alt





33、三角屋根が特徴的な山荘です。 この日は最後まで青空が広がっていました。
alt



あとは坪庭まで平な道を歩くのみ




34、帰りがけの斜面でせっかく持ってきたヒップそりで心ゆくまで遊んで帰りましたとさ






以上、今週も快晴の中、お初の北八ヶ岳周回を楽しんでまいりました。
北八ヶ岳は晴天率も高いし山も緩やかで、初心者でも歩ける正に雪山デビューに最適な山ですね♪
今回は三ッ岳を周回したことで、岩場をアイゼンで歩くいいトレーニングになりました!
この山行で、けっこう筋肉痛になったのはここだけの話ww(どんだけ体力・筋力落ちてるんだww)
三ッ岳周辺で大岩と雪の間を1回だけ踏み抜いて、膝を強打しちゃったのが今回の反省点(汗)
大事には至らなかったのが幸いでしたが、下手すると骨折とかしちゃいそうなので雪の少ない時や緩んだ時は慎重に行動しないといけませんね!!


最後までご覧いただきありがとうございました。



撮影 OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
    M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PR0


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/15 20:33:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大雪原を歩く
こおいちさん

夏雲(北八ヶ岳:北横岳~三ッ岳~雨 ...
長官さん

北横岳に登ってみたけど・・・(山梨 ...
如月 響子さん

八ヶ岳連峰冬山チャレンジ
kozy23さん

北八ヶ岳ロープウェイから北横岳へ
Ma-san.Iさん

八ヶ岳再び 標高2240mの坪庭へ ...
PCX爺さん

この記事へのコメント

2019年1月15日 21:09
こんばんわ〜🎶

子供の頃、北八ツロープウェイで坪庭まで行った事あります。
その後何十年??…笑
再訪したい場所です…って、駅周辺だけですね💧
おまけに雨女💧
素晴らしい絶景をありがとうございます🍀
コメントへの返答
2019年1月15日 22:37
こんばんは〜

北八ヶ岳初めてでしたがリゾートしてますね〜!都心からもそう遠くないし、人気なのも頷けますね!
坪庭行かれたことあるんですね!
りらこりらさん、雨女なんですか〜?!
なら冬に行きましょう♪雪が降って雨にはなりませんw
坪庭周辺で童心に帰っての雪❄️遊びも楽しいですよ!
2019年1月16日 0:26
こんばんは!

ただ今出張中で携帯で見ています。
冬の青空の北八ヶ岳いいですね!
1はまるでスイスみたい!
山頂からの眺めもいいですね!
膝大丈夫でしたか?
お大事にしてください。

僕の3連休?
勿論家にこもってコソ勉してましたよ。
写真撮りに行きてー!
コメントへの返答
2019年1月16日 20:57
こんばんは!
八ヶ岳ブルーを楽しんできました〜♪
ここなら転勤さんも余裕で雪山デビューできますよ〜!
北八ヶ岳ロープウェイはホント、海外のリゾートみたいでカッコいいですね!
体力落ちてるのでRWで連れて行ってもらえる山が助かりますね(^^)
試験勉強ファイトでーす!
(1日位息抜きで撮影てもいいのでは?(笑))
2019年1月16日 19:25
こんばんわ。

縞枯山直下の急斜面ヒップソリはやめて、三ツ岳へ歩いたんですね。
(一気にドスンとツボるところをよく歩きましたね~(笑))でも、僕は北横岳より大好きなスポットです。Ⅲ峰→Ⅰ峰へはアッという間ですが無雪期はびっくりするくらい大きな岩の間を歩きますので、腰を打つのもわかります。

それにしても、雪がナッシング~~~~(+_+)

あ!RW乗らずにRW下を歩くのもオツですよ~。

こちらも、そろそろ歩きたいのですが、まだまだ新年行事が多々あって、なかなか行けずじまいの本年です。。。





コメントへの返答
2019年1月16日 21:07
こんばんは〜

縞枯山を実際に見てみたら、登山的な魅力を感じなかったので、岩場の三ッ岳へ
今回は雪が少ないとはいえ、程よく雪で段差無くなって歩きやすかったよー!
結構な人が入っててトレースもバッチリだったけど、降雪後はツボりそうで恐ろしいw 因みに打ったのは膝ですが、大事にならなくてよかったわ(^^;;

RW下の登山道歩いて人いたわー!
今回の山行でも筋肉痛だからヤバイわ(汗)
まだまだ、忙しいようですなぁー(T-T)
時間できたらいつでも同行できますぞ!!
2019年1月17日 11:55
こんにちは〜
先日はまたまたありがとうございました!😊

快晴の八ヶ岳ブルーの下、大して寒くもなく快適なトレッキング♪
そして三ッ岳方向に周回したのは正解でしたね♪
(穴にハマって膝打ってたとは知らなかった…(^^;)
最初の計画だとちょい物足りないかな?と思ってたのが、とても充実した山行になったかと思います😆

筋肉痛はやっぱ、三ッ岳Ⅰ峰急降下からの雨池山への登り返しが効いてますかね〜。地味にキツかったし😅

次は唐松や赤岳あたりに是非とも登りたいですね!
また登山日和な日を狙って是非ご一緒しましょ〜🎵
コメントへの返答
2019年1月19日 0:07
こんばんは

先日はお疲れ様でした!
あんな好天ならもう少し欲張ったプランでもよかった気もしますが、北八ヶ岳周回で筋肉痛になってるようじゃ、なまってますよね(汗)
雪少なくて、トレースも踏み固まっていたから膝打つくらいで済んだんだけど雪降ってトレース消えちゃうと危険度上がりそですね(^-^;

お次も快晴予報な雪山狙いましょう♪
スクワットでもするかな(笑)
2019年1月19日 9:00
おはようございます!

↑てつげたさん、元気にしてらっしゃるようで!
そういや、カメラがまたオリンパスに戻っちゃったコメントを見たけど、らしいところだね(笑)

私がこの厳冬にそちらに行くのは大変なので、お二人して関東地方にきてください!
てんきんさんなど埼玉支部がお待ちしております(^-^)
コメントへの返答
2019年1月21日 23:34
こんばんは〜

てつげたさんはインスタとかでは元気にしてますよ〜(^^)
そうそう(笑)今では山はオリ持ってきてますwソニーと2マウントで暫くいくようですよ(お金持ちだからノー問題ですね!)

そうなんですよね〜!TOMOさんに会うにはそちらへ出向かないと...なんですが、実家にも1回/年で帰るだけで、なかなか都会に足が向かない私です(汗)
来年以降娘の受験...数年我慢の年が続きそうです...

おすすめアイテム

プロフィール

「@のり☆ぱん 不幸中の幸いで大怪我にならくて良かったです。これから春の季節ですから早く完治させたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございます🙇」
何シテル?   03/22 11:14
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.