• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月13日

彩が灯る夜

彩が灯る夜 こんばんは~ 


ご無沙汰していますが元気でやっています(笑)

週末の天気もパッとせず、山には行っていませんし写欲も沸かなかったので冬眠中でしたが

撮影のお誘いを頂きましたので、久々に重ーい腰を上げてみました。


今回1/10 に撮影に行ったのは、この時期の長野の風物詩

「灯明祭り」



ご一緒したのは

てつげた さん
ほたる. さん
naomichi3120 さん

と長野県民大集合!!(山友katuuu!氏は長ーい冬眠中のようですw)


まずは、薄暗くなった時間から集合前の夢灯り絵展を一人で見て回ります。

この日は3連休のど真ん中(汗)混みあうことが予想されましたが、
予想を上回る人出に、人を入れずに撮影することは不可能(滝汗)

そんなこともあろうかと、三脚持参してました(M4/3の夜景手持ちは感度的に無理があるのでね....)
せっかくなら、人を全て消して撮影してやろうとNDかまして、超長秒露光です。




1、ISO64 f10 200s (ND16使用)
alt



と数枚遊んで撮影していたら、集合時間が迫ってきたので一旦集合場所へ!





って誰もいね~し(笑)




というか、写真好きな方たちですから思い思いに撮影していると必然とバラけますよね~
オマケに三連休の人出ですから、そりゃあはぐれるわww



無事4人集合。まず撮影したのは今年初の試みのスカイランタンです。


開催1時間前だというのに、既にベストアングルを狙おうと列をなして会場周辺を取り囲むカメラマンたち......せっかくなんで僕も並びます。




2、初の被写体で飛んでいく早さもタイミングも分からないので、あまり上げたくない感度を3200まで上げて被写体ブレを防ぎます。
(仁王門バックで絵になる予定の配置取りです)
alt


ところが、

このスカイランタン、飛ばさねえらしい(笑)


国宝だとかの関係上か? スカイランタンのくせに糸を

付けてプカプカ浮かんでいるだけときたもんだ........


しばらく状況が読めなかったですわww( ゚д゚)ポカーン




3、あ!一個だけ糸離して飛んでった!
(やっぱ飛んだら被写体ブレで全滅だったかもISO12800とか必要だわw)
alt





4、続いてド定番の 和傘スポット 「蓮華院」
alt





5、ここはインスタ映えしてカメラマンに人気なんです。
alt






6、あまり構図に変化はつけれませんが
alt






7、初の和傘スポット満喫できました!
alt


とここで、和服美人登場!!

和傘と一緒に撮影させてくれるというじゃないですか!!!

どうぞどうぞ!!



8、居合わせたカメラマンは夢中でシャッターを切りました
alt





9、....が普段ポートレートとか撮らない自分には上手く仕上げられませんでしたorz
撮影させていただきありがとうございました。
alt



10、その後は、メインのゆめ常夜灯(善光寺ライトアップ)......ちとキツイ色で好みが分かれるね!
alt





11、
alt





12、三日月ともに
alt





13、売店の傍らにも映えポイントが
alt





14、そして、今回僕が一番気に入った宿坊「長養院」alt





15、彩の玉手箱や~!
alt





16、可愛らしいお地蔵さんの小世界
alt





17、いいセンスしてるわ~♪
alt





18、存分に楽しませてもらいました! 蓮のろうそく立てもイイね!
alt





19、その他の宿坊もそれぞれ趣向が凝らしてあって
alt





20、灯明祭りの夜を時間を忘れてたのしみましたよ!
alt






21、
alt





22、帰りがけの夢灯り絵  30秒でも充分人が消せましたw
alt





23、この藤谷御本陣のノスタルジックな建物が灯明と雰囲気が会いますね
alt




24、
alt





25、結局、点灯から消灯まで長野灯明祭りを楽しんできちゃいました。
alt





当日は、寒かったので鼻水垂らして撮影してましたが、こうやって同じ趣味を持つ仲間が集っての
撮影オフ(なんか久々の言葉の響きw)も楽しかったな~!
実際は、撮影するとすぐに離れ離れで迷子になっちゃって4人全員でいたのは活動の半分もなかったけどね(笑).....そんな出来事もまたいい思い出です。
普段山にこもってばかりいて、風景ばかり撮ってましたので夜の被写体は久々で設定、無茶苦茶でした(汗)
感が鈍るのでたまには、いろんな被写体にカメラを向けなければいけませんね!!

ご一緒していただいた皆様、大変お疲れさまでした。&ありがとうございました。




最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影 OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ
    M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PR0



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/13 21:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

10月のチンク再生計画・・・?
彼ら快さん

夏キャンプ🏕
きょーちゃん☆さん

ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽ♪
車イジリおじちゃんさん

浅田家!
マイキー♪さん

No.205 角島大橋 ➡ SL撮 ...
Fozzy-U2さん

この記事へのコメント

2019年2月16日 0:10
こんばんは~
先日はありがとうございました(^^)
いかにも映えポイントが散りばめられていて見ごたえがありましたね。
スカイランタンはお初で想像できなかったんですが、安全面を考えると仕方ないのですかねー。もうちょっと広い場所で上げればいいのかな…。先日も善光寺の近くで火災があったんです。

人が消えた夢灯り絵、あの混雑を思い出すと新鮮ですね(^^)
そして最後のラーメンが美味しかった~♪
久々の撮影オフとなりましたが、ぜひまたお願いします(*^^*)
コメントへの返答
2019年2月16日 19:03
こんばんはー
先日はお疲れ様でした。
こんなに撮影スポットがあるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした!
とはいえ、なかなかあの雰囲気を切り取るのは難しいですね!(もはや切り取りすらしてないのがホンネw)普段撮らない被写体だから尚更です(^^;;
スカイランタン、楽しみにしてたんだけどな〜...火は使ってないようですが、色々ハードルがありそうですな...

マジで寒い後のラーメン最高!!
大盛頼まなくてよかった〜(爆)
またいつでも誘って下さいな♪
2019年2月16日 18:19
冬眠中の暖かい部屋からコンバンワ!です。

お!燈明祭りに行かれてきたんですね。
善光寺さんのライトアップはどうも僕は薄気味悪くて、昼間の方が好き派です。でも、灯篭や宿坊は大好きなんですけどね。

混んでる人を消しちゃう技法はさすがです!さぞかし、混雑していたのかな?年々、燈明祭りが派手になってきてるような印象ですが。。。

そうそう、山に行かないのに慣れてしまうと、ますます行かなくなるもんですな~~~(笑) 
コメントへの返答
2019年2月16日 19:10
おやおや(笑)何とか生きていて何より(^^)

そうなのよー!たまにはこんな撮影もいいもんですぞ♪
善光寺のドきついライトアップはあまり好きな人がいないかな...でも宿坊巡りは一見の価値アリでした。
毎年、趣向を変えているようなのでこの時期被写体不足だから結構楽しめますよ!

そろそろ、動き出さないとGWの山行が辛いぞー(^^;;今年に入ってから冬靴履いてないんじゃない?3月あたりに残雪雪山行きましょう。(僕も天候不順や仕事の多忙で山全然行けてないから、また体重がww)
2019年2月19日 22:02
こんばんは♪

千本さんっていうと、雪山からの絶景のイメージが強くてね!
この暗さの中で、M4/3、しかも開放F4の12-100でこれだけ写るって、私がフォーサーズを使い始めたころには考えられなかったことだぁってのが、長くなりましたが私の第一印象ですw
ボディとレンズ合わせて6.5段だっけ?強力手振れ補正を頼ればそんなにISOも上げないで済むよね。

ポートレートは目線もらえればよかったね~~
コメントへの返答
2019年2月20日 12:29
こんにちは〜♪
その雪山、今年は暖冬だし天候不順だしで行けずにいます(T_T)

ホント、6.5段の手ぶれ補正のお陰ですね!感度400~800位調整してss1/15~1/30だと安心して撮影出来ちゃいますから^ ^
芸術的なボケのある写真は無理だけど、12-100使っちゃうとお気楽スナップ感覚から抜け出せませんww
今回のポトレは色んな灯の色が混じり合って、めちゃ難しい被写体でした^^;目線なんてムリムリ〜(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「@のり☆ぱん 不幸中の幸いで大怪我にならくて良かったです。これから春の季節ですから早く完治させたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございます🙇」
何シテル?   03/22 11:14
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラ関係のブログ カメラと同時に楽しめる登山に主力が移動しつつあります インスタグラム http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ OLYMPUS OM- D EM-1 MarkⅡ 現在使用レンズ 1.M.ZU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.