2013年08月16日

したよ~!!!!
火曜日の真昼間に
もう死んじゃうかと思うくらい暑かった・・・
使ったのはもう完全に信者になってしまった「西日本ケミカル」~(^^)
先ずはプロリム原液洗車
そんでもって
西クリを手磨きで簡単リセット
・
・
・
・
・
ってここまでで約2時間
仕上げにRを2層塗って
合間に78にてタイヤを綺麗にして
で、合計3時間
そのまま炎天下に放置して熱硬化?
仕上がりは何時もの様な艶。
西日本ケミカルお気に入りになっちゃいました
しかーし
屋根つきの場所だったのですが
もう汗びっしょり
500mlの水を3本も飲んじゃいました
Posted at 2013/08/16 13:18:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日
会社の車を車検見積もりにだしてみた~(^^)
(ADバン1年車検)
そしたら
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
日産ディーラー高すぎ!!!
まずは
難解な料金体系
マッハプロ車検 28140円
距離点検項目(定期・商用) 1160円
距離点検項目(車検・商用) 982円
シビアコンディション 803円
車検総合検査 9461円
下回り洗浄 9461円
作業資材消耗品 840円
代行手数料 8400円←法定費用の所に激ちっさく書いてある
って
ここまでは一切の整備が無くてもかかります。
で合計すると
・
・
・
・
・
・
・
49786円!!!!
はっきり言って高すぎます
ぼりまくりです
HPを見るとマッハプロ車検が車検整備合計金額の様に書いてありますが
まったくの嘘
って言うか車検総合検査料金って何?
最初にマッハプロ車検代金払ってるジャン
まーびっくりして電話問い合わせしてみました
ら
らら
ららら
作業用資材消耗品って
ペーパーウエス代だって
拭き取り紙が840円ってどんな素材の紙使ってるの?
他にも詳しく聞いてみると
ブレーキメンテナンスセット 1696円
なる物の詳細は
・
・
・
・
・
紙やすり+シムグリスだって
たっけーーーー
ピストンシーリングキットかと思っていたのでビックリこきまろですよ
その他定番の
LLC添加剤やら水抜き剤やらオイル添加剤やらフラッシング剤やら
もー
押し売り状態。
これでも
何も知らない一般ユーザーは出しちゃう人も居るんでしょうね
結果コバックに出します(笑)
お近くの日産車ユーザーの方へ明細をよーく見る様に言ってあげてね
Posted at 2013/06/12 18:13:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年04月03日
ついに復活しました~(^^)
事の始まりは
エンジンチェックマークの点灯から
走行中に突然エンジンチェックマーク点灯
↓
手持ちの簡易スキャナーで見ると
フューエルトリム、バンク1、バンク2のエラー
↓
とりあえずリセットして放置
↓
数日後再点灯しアイドリングしなくなるも
再始動で普通に走行出来る
↓
尋常じゃない燃費の悪化になる(都内一般道3.6L/km)
↓
翌朝エンジンがかからなくなりレッカーでエスプリオートさんへ
社長の燃料ポンプかも・・・
に、オイラがポンプは記録簿みると交換して1年しかたっていないんだけど
↓
とりあえずエアマスセンサーを交換
(在庫切れで入院ついでにATFとデフオイル交換)
↓
安定して走行出来るも燃費悪化は改善せず
↓
二次エアを疑いパーツクリーナー噴きかけて確認するも
吸い込んでいる場所を特定できず
↓
横浜に行く用事があったのでついでに
ニコルカーズ、サービスセンターへ
↓
診断機で確認してもらうと混合気が薄いとの事
「二次エア吸ってるかエアマス」との事
「とりあえずエアクリーナーを純正に戻してください」のお言葉
↓
翌日、純正のエアクリーナーに戻してから再診断
「エアマスセンサーの流量がアイドリング時に20kg/hあります」
「基準値は9~16kg/hなのでやはりエアフロがオカシイかと・・・」
「部品代金は89000円です」
って
変えたばっかりでそんなはず無いっしょ・・・
即退散(診断料金は無料でした)
↓
その足でニコルカーズ港北サービスへ
(向かう途中でいつもお世話になっているパーツ課へ事情説明)
車を預かっていいならちゃんと見てあげるとの嬉しい返事
「診断結果からいくとエアマスだとは思いますが・・・」と言うサービスマンに
パーツ課の方が話をしてくれました(感謝)
↓
ディーラーから連絡
「細かくデーターを見てみたら燃圧が足りません」
フューエルポンプの疑いが濃厚の診断(診断料金4620円)
フィルターも変えて見積もりが119000円!!!!
やんわりお断りさせて頂く。
↓
再度エスプリさんへ
社長に相談するととりあえず外してみようとの事で
外してみると・・・・
やっぱり!!!
サードパーティー品。
純正品に交換
ついでにフィルターもお願いする
↓
帰り道のアクセル一発目から違いを実感
帰り道の燃費(一般道8.0km高速11.6km)
当然エラー入力無し!!!
って事で復活しました~(^^)
回り道を色々してしまいましたが
結果、車をリフレッシュ出来たって事で良かった~!!!
今晩、第三京浜で駆け抜ける喜び実感しなっくっちゃ(^^)
Posted at 2013/04/03 17:09:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日
なんですが
エアマスを交換したものの
残念ながら駄目でした・・・・
もうちょっと高度な診断機でテストしてみたところ
混合気が薄いってエラーが・・・
二次エアですかね・・・
って今朝出勤前に、ブーツを外して点検
ついでにアイドルバルブ清掃しておいたのですが
亀裂は発見できませんでした
長い戦いにならなければ良いのですが・・・・
明日ニコルにて見てもらう予定っす
Posted at 2013/03/27 17:09:00 | |
トラックバック(0) | 日記